※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。子供が食べない時の対処法を教えてください。

離乳食食べてくれない、本当にイライラしてそろそろ限界です。

手作りだろうが、BFだろうが、最初の2,3口だけ食べてすぐに怒りながら泣き出します🤯

そこで手づかみに切り替えても最初の何口かでイライラして投げ飛ばしたりしてしまいます。

逆効果なのは百も承知で「もういい!なんで食べないの!!」と二日連続で怒ってしまいました。

もちろん子供は泣き続けます。

椅子から降ろしても泣き続け、おもちゃもダメ、おっぱいで機嫌が直ります…😩

もう私の精神面が限界で、今朝はつかまり立ちしながらテレビ見てる時に食べさせてしまいました。
行儀が良くないのはわかっています。

こういう時の気持ちの整理の仕方とか対策とか、なんでも良いので何かアドバイスがありましたら、お願いします🙇‍♂️

本当に辛いです😭

コメント

🌟

うちもそういう時期ありました💦
怒っても仕方ないのによく怒鳴ってました。。
うちも、本当はよくないけどつかまり立ちさせながら食べさせてました😅
それだと食べてくれたので、食べてくれるなら体制なんてなんでもいいや!と思ってます😅

とにかく自分が怒らない方法を見つけてましたね…
食事が楽しくないもの、と思われたら終わりだと思ったので😰😰
パンやバナナ、味の濃いものも食べませんか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

同じ状況の時があったんですね😭💡本当に行儀がどうこうよりも食べてほしいと思ってしまいます。
    確かに食事か楽しくないって思われたら終わりですね😭もうすでにここ何日かで思われてそうですが😱
    そう言われてみると、ベビー用品売り場にあるような小さいパンの方が他の食べ物に比べて機嫌良く食べているような気がします!私も食べてみたら甘いんですよね😱甘い美味しい味を覚えたら野菜など食べなくなってしまうのではと思ってあまり食べさせていませんでした💦

• 7月31日
ずにゃん

怒鳴っちゃうくらいならいまはそれでもいいと思いますよ!
食べないと心配になるし頑張って作ったものならイラッとする時もありますよ😭
でもまだ自分の欲求とか制御できない子供なので仕方ないです💦大人だって苛立って怒鳴っちゃうくらいだし、いくらしつけとかいっていろいろしてもそんなうまくいかないものです😂
なので、今はお互い機嫌よく食べれる方を優先して徐々にテーブルで座って食べる頻度を増やしたりでいいと思います!

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんです😭食べないと心配になるし、作ったのに食べてくれないという辛さがあります😭
    たしかに大人の私でさえ制御できないのに、しつけさせようとしても上手くいかないことがあっても当たり前ですね!
    今はもう少し食べることを優先したいと思います💡😵

• 7月31日
ままり

うちの子もそういう時期ありました(>_<)泣きたくなりますよね…イライラするし。

離乳食が本当にストレスになってしまって無言無表情で食べさせてる時があって本当にヤバい!とおもって、主人に相談して、朝は出勤前に、夜は早く帰ってこれるときは主人にあげてもらうようにしました。パパの方が食べるんです(つд`)わたしは基本昼のみで比較的食べてくれるバナナやにんじん、ベビーフード、とうふなどを選んであげてました。

最近は少し改善してきて、私でも食べてくれるようになりました!!時期的なものですかね(^^;)

• ピーのすけ

ピーのすけ

まさに今朝は泣きたくなりました😭
    そういえば私もこの土日初めて旦那に食べさせてもらったら機嫌良くしっかり食べてくれました!気分転換になるんですかね?それとも私が内心「きっと今回も食べないだろうな」って思っているのがバレてしまっているのか😵
    なるべく平日も食べさせてもらうことにします🌟時期的なものでありますように🙇‍♀️

• 7月31日
2児ママ

あまり思いつめなくていいと思います!
私の友人の子は1歳6ヶ月になりますがおっぱいだけです😣
離乳食色々試して今もたまにあげるけど食べてくれないみたいで、いつか食べてくれるかと思ってると言ってました。
うちの子はご飯食べますが、恥ずかしい話好き嫌いが凄くて、ふりかけご飯か納豆ご飯しか食べません。おかずは一切食べません。
普通の人が見たら「栄養は?バランス悪くない?」そう言われても仕方ないです…
ですが色々試行錯誤しても食べないのは仕方ないんですよね😅

行儀が悪いとかあんな子にはしたくない。そう思ってましたが育児が始まって思いとおりにはいかないのだなと実感しました!

• ピーのすけ

ピーのすけ

1歳半でおっぱいだけって、私なら発狂しちゃいそうです😱
    ベビちゃんさんのお子さんは好き嫌いがあるんですね💦でも何やっても食べないものは食べないし、食べれる物だけでも食べてほしいと思いますよね💡
    行儀の悪い子にしたくないけど育児は思い通りにいかないというのにとても共感できます😭😭😭

• 7月31日
  • 2児ママ

2児ママ

私の姉も同じことで悩んでて
    たまたま1歳2ヶ月の時に小児科にかかったら、栄養が足りなくなってくるから断乳してご飯食べさせてと言われて断乳したみたいです😊
    最初は泣いて泣いて、自分も辛くて泣いたと言ってましたがご飯食べてくれるようになったみたいです!

• 7月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😱確かに栄養足りなくなりますよね😧
    断乳始めたばかりの頃は母子ともに辛そうですが、その後は離乳食食べてくれるのなら、断乳に踏み切ろうかなと思ってしまいました😲
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ひーちゃん

うちの娘も授乳してる間は離乳食なんて全然食べてくれませんでした!
かろうじて食べたのがコーン、パン粥、あとうどんだったかな…😅?

ただ断乳後はやはりお腹が空くようで、
今までの様子が嘘のようにパクパク食べてくれたのを今でも覚えています。

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね💡😳
    実は私も断乳が頭をよぎりました💦断乳は三食ちゃんと食べるのが前提と言われていますが、食べるようにするために断乳するのが手なのではないかと💦
    なので、断乳していない今は、離乳食食べないからといって授乳回数は増やさないようにしています😳
    おっぱいマンなのでかなり覚悟が必要だと思いますが断乳したいくらいです💦

• 7月31日
さゆ

ママが先にご飯食べてみたらいかがですか?大人しく椅子に座っていればの話ですが。
それも、ゆっくり味わって食べていいと思います。あと美味しーって言いまくります‼️
よく、お子さんがいるからババ〜っと食べる方いるんですけど、それを見てる子どもはご飯てそういうものかなと思うと私はおもうんです。騒ぐなら食べる❓って聞けばいいし、ただ、静かにしてられるからケータイ見せたりテレビ見せるのは注目がそちらに行ってしまうので食べ終わった後にした方がいいかなと。
食べてる途中で欲しがったら、お子さんもあげたらいいと思います。

その方がママもイライラは少しおさまるかな?

離乳食の時間なんて目安でしかないので、ママのご飯に合わせても問題ないかなと。

ちなみにおやつはおっぱい、ミルクはどんな感じなんでしょう?

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われてみたら、いつも先に離乳食にしてしまっていました💦機嫌悪くなったら食べさせるのをやめて私が食べるようにしていますが、たしかに焦って食べていて楽しそうには見えていな買ったと思います😱💡それも原因ですね💦
    もし大人しく椅子に座っていられたら、テレビはつけないようにしたいと思います🌟
    今のところおやつの時間に授乳をしています。起床時、午前のおやつのじかん、午後のおやつの時間、寝る前をベースにしていますが、なんせおっぱいじゃないと昼寝の寝起きの機嫌が悪すぎるので、何だかんだもう少し授乳回数は多いです😵
    三食ちゃんと食べていないけど、だからこそ断乳した方が良いのかと思ってしまいます。。。

• 7月31日
  • さゆ

さゆ

もしベースの時間以外での授乳がご飯の時間に近いなら、マンマ時間にしちゃってママと一緒に食べる感じにして見てもいいかもですね。ママも食べるよ❤️みたいに。最初は嫌がるかもしれませんが…💦

あとはBFもそれなりに味も付いているので王道ですが自分で作った離乳食ならケチャップつけてみたり、今は無理に野菜にこだわらなくても甘い果物とかでも食べられれば、おっぱい以外に興味が持てるかもしれませんね。

もしあまりにストレスなら、一度離乳食をストップする方法も考えてみた方がママの気持ちが落ち着くかもしれないです。

• 7月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうですね、あんまり授乳の時間とご飯の時間が近いと食べてくれない原因になりますしね💦

ケチャップどのくらい使って良いかわからなくて耳かき1かき分くらいしか使ったことありませんでした😳

とにかく食べ物に興味を持ってもらうのか大事ですね!

今日のお昼は少し機嫌悪くなりましたが、なんとか完食してくれました😭
    これからももう少し頑張ってみたいと思います。

• 7月31日