※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

一人目が生まれてから義母がフィーバーで、あれもしてやりたいこれも買…

一人目が生まれてから義母がフィーバーで、あれもしてやりたいこれも買ってやりたいと世話焼きがすぎます。最近も断ったことは無理にしないでくれと旦那に言ってもらったり、結構揉めました。

今回第二子を妊娠したようで受診はこれからです。
できれば体調落ち着いた安定期頃に連絡したいとこですが、実母には色々手伝ってもらうことも多いのでもう報告済み。あまりタイミングをずらすのは義母も良い気分ではないですよね。

とにかく、手伝いに行こうかとか娘預かってあげるとか、言われたくなさすぎて…予防線張ってしまいます(*_*)

ふたりめはフィーバー落ち着いたよ、落ち着かなかったよ、など体験談あればお聞きしたいです。

コメント

ママ

2歳半でも孫フィーバー続いてます😑
まったく同じように
買ってやりたい、食べさせてやりたい
やってあげたい…
それから義実家のお向かいさん2件に同世代の孫がいるため
競争のように
お向かいのお孫さんが三輪車乗ってたからうちも!
お向かいのお孫さんがプールやってたからうちも!って感じです😑

そして二人目妊娠中…
4ヶ月まで言いませんでした。
しかし言ったら、翌日には知らない人はいないくらい言いふらしてましたねぇ…
そして、二人目妊娠して上の子へのフィーバーが酷くなりました🤣
ママ妊娠中だから抱っこしちゃダメ!
私が抱っこするから!
妊娠中だから私がやってあげる!
ほら!ママお腹に赤ちゃんいるんだからダメよ!など
もはや意味不明です😑

二人目出産時に上の子を預けることになりますが
予定日12月なのに、すでに幼稚園プレの送迎の下見。
どの部屋で寝かせるかと部屋を片付け。
なぜかパジャマや洋服を買い
いつでも泊まれるようにと…

笑うしかない🤣🤣🤣

お互い…頑張りましょう…ね…🤣

• カルパス

カルパス

義母張り切ってますね…お願いだから落ち着いてって感じですよね。
    うちもチャイルドシートを買うって聞かなくて、行くときは絶対車だからいらないって言ってるのに孫いるうちはみんな買ってるとか言って!絶対娘だけ預けて外出とかさせないのに。。
    って感じでした。プールやら三輪車やら孫で張り合うの謎すぎる。。

あぁ…
    やだよぉ(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)
    妊娠まだ言いたくないけど…言わなかったらまた絶対揉める展開になる…
    私は実家に頼るつもりだけど、うちには頼ってこないとか言われそう(*_*)

頑張りましょう。。

• 7月31日
まみっきー

上の方と同じように、うちは上の子が5歳になろうというのに未だに孫フィーバー継続中です(T ^ T)

上が産まれた時は、毎日産院に通い詰め、面会時間過ぎても帰らない、私のお客さんが来ても席も外してくれないと酷いもんでしたが、下の子が産まれた時は、一度しか来ませんでした(^◇^;)

それはそれで気が楽だったのですが、産まれた下を見に来たわけでなく、「上の子と遊ぼうと思って来た」と言われました´д` ;

下の子のお宮参りの時も上の子目当て、上の子のおもちゃを山ほど持って来ましたが、下の子には何も。
目もくれませんでした。

出産祝いも頂きましたが、金額が上の子と全然違いましたよ。

私は里帰りしなかった事もあって、義母が上の子を見たいオーラを猛烈に発していましたが、保育園の送り迎えは他の人にお願いしてあったし、上の子は出産した産院に一緒にお泊りしたりしていたので、義母には何もお願いしませんでした。

上の子の孫フィーバー継続中だし、すでに下の子の待遇に差があり過ぎるので、これからも必要最低限しか会うつもりはありませんf^_^;

大変な事も多いとは思いますが、無理せずにお互い頑張りましょうね!

• カルパス

カルパス

孫の可愛がり方そんなに露骨に差があることにびっくりです(*_*)
    義実家として最低限は付き合うけどなんか人として一線引きたい感じですね(*_*)

• 7月31日
はじめてのママ

今2人目妊娠中ですが、妊娠2〜3ヶ月頃に義両親と旅行が重なっていて今回は悪阻も隠せる自信がなかったので報告したところ、口止めしたにもかかわらず、義母があれよあれよと色んな人に言いふらしてました😑

安定期まではせめて言わないで欲しい事伝えたのに、結局自分の考えで言いふらしていて揉めました😅
それからは旦那も嫌気がさしたのかあまり義母と会いたがらなくなってます😅

• カルパス

カルパス

うちの義母も地元にいる旦那の友達とかに言ってました(*_*)アレ?聞いてない?とか言って…。。心拍確認しかできてないのに言うわけないですよね旦那の友達に!
    おしゃべりほんと無理です(*_*)

• 7月31日
杏

1人目の時、義母はかなりお金使ってました😅出産準備品で5.60万程
それ以外にも出産祝い金で30万や女の子だったのでお雛様で50万、娘の学資保険も加入したようで(300万)その他節目節目で色々お世話になりました。
が、しかし!2人目男の子でしたがビックリする程何もないです笑

1人目と2人目の違いが凄くて、今考えると何だったんだろ?と思います。

• カルパス

カルパス

なんでなんですかね?上の方もありましたが孫に差をつける感じ。。
    それにしても、、お金はありがたいです笑💰

• 7月31日