※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず。
お金・保険

確定申告について、退職後の手続きが不安です。医療保険や扶養の影響、年末調整と確定申告の違いについて教えてください。4月からの再就職も考えています。

確定申告について全くわからず、何か情報があればと思い質問させていただきます。
退職後の確定申告についてです。

2人目の出産を機に9月末で今の会社を退職します。
正社員で3年半ほど働いていました。
会社経由で団体割引が適用される医療保険に入っており、給料天引きです。(その辺も整理しなきゃと思ってます…)
子供は旦那の扶養ですので、そのあたりの控除?とかはないと思います。
そこで、今までは年末調整を会社でやっていただいてたのですが今年からは確定申告が必要になるのでしょうか?

まだ未確定ですが一応4月からまた働く予定です。
本当に1から未知のため詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

安田

今年の分は確定申告必須ではないですが、確定申告すると払いすぎた所得税(1年働くと仮定して払っているので)が戻ってきますよ。
また、来年4月から働くかもということですが、来年の年末にそのまま働いていて年末調整できれば確定申告は基本的に不要です。

• 安田

安田

ことし出産されるとのことで、医療費の自己負担が10万超えていたら、医療費控除を受けられこちらも税金が戻ってくるので、来年になったら旦那様の方で確定申告して医療費控除受けるといいと思いますよ。

• 7月31日
  • ゆず。

ゆず。

詳しく丁寧に教えていただき本当に感謝です!
    なるほど、戻ってくるのはとても助かります(*_*)
    来年4月から働き、そのままその会社で年末調整があれば今年分は不要という解釈で良いでしょうか??
    まだ次働く先は決まってはいないので確定申告するのがベストになりそうですね(*_*)!

なるほど!
    そしたら、出産一時金から足が出た分プラス今年の医療費等が10万を超えれば医療費控除の申請をした方がいいということですよね…?
    私自身は旦那の扶養には入ってないのですが、旦那の名前で確定申告してもらえれば良いということでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません(T_T)

• 7月31日
  • 安田

安田

来年4月から働いて、会社で年末調整してもらえるのは、来年の分の収入なので、来年働く働かないにかかわらず、今年の分の確定申告はした方がいいですよ。(お金が戻ってくるので)
    また、医療費控除については扶養関係なく生計を共にするご家族まとめて申請できますよ。

• 7月31日
  • ゆず。

ゆず。

詳しく説明いただき本当に感謝です(T_T)!
    なるほど!分かりました!
    そしたら今年分は確定申告する事にします!ありがとうございます!
    そうなのですね!?
    そしたら旦那の分や子供の分の領収書なんかも取っておいた方がいいですね…。

• 8月1日