※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

来年4月に福岡市東区の認可保育園に入園予定。募集は10月から。事前見学に行くように言われた。皆は何月から行く?

来春仕事復帰のため福岡市東区の認可保育園に来年4月に入園予定です。募集が10月かららしいのですが、事前に見学に行って下さいと役所の方に言われました。皆さん何月から行きますか?

コメント

りん

つい最近見学に行きましたよ😊✨

• うーたん

うーたん

そうなんですね!
    ゆっくり構えてましたが皆さんもう行かれてるみたいですね😀

• 7月31日
まいちゃん☆

夏休みに入ると先生方も子どもたちも少なくなり普段の保育が見られなくなるので、
6月7月で行きましたよ😃💡
(8園)

9月の1ヶ月間での見学はバタバタしますし、
子どもが体調を崩すとなかなか行けなくなるので😫

• うーたん

うーたん

あー!たしかに😅夏休み入ってますよね…💦9月じゃバタバタしそうだし…早めに行けばよかったです…

• 7月31日
ととろ。

今日初めて行きます!
あと、お盆までに合計3園見学予定です( ¨̮ )

• うーたん

うーたん

そうなんですね!うちも5園回りたいのでお盆前に予定入れようかな、と思いました!

• 7月31日
不眠症ねこ

3年前くらいの話ですが(笑)
私は9月くらいに行き初めましたよ😃
全部で4園でした!
願書配布の時期にいったほうがその時に願書貰って説明も受けられるので二度手間ならないです❗😌

• うーたん

うーたん

なるほど9月だと、願書も一緒にもらえてスムーズですね!

• 7月31日
せいまさまま

私は保育園に入れる!と決めた時点で見学に行きました😅
なので、9月とかですかね。
願書もほしかったし、時間もかけたくなかったので、保健所には朝イチで行って、去年の情報と待機児童の情報をもらいました!

• うーたん

うーたん

いま、保育園に電話したら、9月の運動会終わるまでは、暑いし忙しいから10月に来て下さいと言われました😂そんなに慌てなくても大丈夫そうですね💦

• 7月31日
  • せいまさまま

せいまさまま

私も東区の保育園を希望ですが。
    期限までに見学に行き、願書を出せばいいので、慌てなくてもいいと思います。
    月齢が低いと大変だったりもしますしね😅

• 7月31日
  • うーたん

うーたん

そうですね😃同じ東区保育園希望なんですね!お互いぴったりな保育園が見つかるといいですね💓ありがとうございます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

気になりますよね❗️私も来年度から復帰予定です❗️

私も最近、ママリで同じような質問しましたがその中で、あまりに早すぎても面談した事にならないとの事でアドバイスがあったので、10月に入ってすぐにまとめて見学に行こうと思います😊
もし良ければ、「早良区 保育園」で検索してみて下さい✨

• うーたん

うーたん

復帰、同時期ですね!
    早すぎても、って保育園にも言われましたー😵焦る必要ないみたいです。10月に願書も配布するからその時に見学で大丈夫ですよって言われましたー😵💦でも6月から見学行ってる、って人もいたりしますね😆私は慣らし保育のことも考えて、3月から入れたいのですが、それでも10月でいいって言われました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も焦ってたんですが、早すぎてもポイント加算には関係ないですもんね😂
    3月入園でも10月で良いんですね❗️
    参考になります😊
    お互い無事に入れると良いですね✨頑張りましょー❗️

• 7月31日

東区です!9月行こうかと思ってます😌

• うーたん

うーたん

保育園的にも9月からの方が助かるみたいです。8月は運動会の準備やらでバタバタしてるらしいですね😵

• 7月31日

退会ユーザー

10月に配布でしたよね?😭お互い入れるといいのですが😭

• 7月31日
もふもふもふ

東区在住で上の子を保育園に通わせてます
私も1人目の時は焦って、早く見学した方がいいと思ってましたが、
4月入園なら願書配布後に見学に来てくださいと言われてので、
10月に配布後に見学を5件行きました

• うーたん

うーたん

10月でも間に合うみたいですね!😆ありがとうございます。

• 7月31日

10月に来年度募集の要項が出来上がるので、普通はそれを待ってから10月下旬頃から行くと思います。
今すでに行かれている方が早いだけで、見学まだ行かれていなくても全然大丈夫ですよ!

あまり早くに行っても、今年度と来年度で内容が変更になる可能性があるので。

• うーたん

うーたん

そうなんですね!内容が変わる可能性あるなら10月に行く方が二度手間にならず良いですね😆

• 7月31日