※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーた
お金・保険

市役所や区役所で原付の自賠責保険の加入や更新ができます。役所で手続きした経験があるが、詳細は覚えていないとのことです。

原付の自賠責保険の加入、
もしくは更新は、どこに行けば出来るのでしょうか?

市役所や区役所で出来るから行って来てくれと旦那に言われましたが、私が以前代理人として役所で手続きして来たのは譲渡手続きの際のナンバープレートの交付で、何かシールを渡された記憶があります。が、よく覚えていなくて💦

コメント

🫰

コンビニで簡単にできますよ!

  • 🫰

    🫰

    セブンでやりましたが、
    コピー機にバイク保険って項目があって
    画面の指示通りにやってけば
    できます😊

    • 7月31日
  • いーた

    いーた

    コピー機で出来るんですね‼︎初めて知りました😳
    簡単そうで良いですね✨

    • 7月31日
  • 🫰

    🫰

    今の時代、便利ですよね〜☺️笑

    保険証とステッカーも
    そのままコンビニで受け取れますし😙✨

    • 7月31日
  • いーた

    いーた

    本当にそうですよね✨笑

    その場で受け取れちゃうなら
    簡単で有難いです〜😆♪

    私が去年役所でやってもらった手続きは、譲渡に関する手続きだけだったんですかね?🤔

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

セブンでやりましたよ∩^ω^∩

  • いーた

    いーた

    近くにセブンあるので、
    朝になったら行ってみます‼︎

    • 7月31日
みづちよ

自賠責保険の加入や更新は、
コンビニで出来ますよ~!!

その場で、自賠責保険証明書と
ステッカー(保険標章)が受け取れます✨

  • いーた

    いーた

    その場で貰えちゃうんですか〜✨
    皆さんもオススメしてくれているので、コンビニでやってみます‼︎

    • 7月31日
ママ

バイク屋さんとかでも出来ると思いますが、原付でしたら今は大抵のコンビニで加入・更新、共にできますよ!!
新規と更新で必要な物は違うかもしれないのでググッてみれば出てくると思います😊

  • いーた

    いーた

    バイク屋さんに行かなきゃいけないのかな〜とか、色々悩んでたのでコンビニで出来るのなら簡単でいいですね😳
    持ち物はググってみようと思います‼︎

    • 7月31日
いーた

お答えいただいた皆様へ
ありがとうございました😊
今日旦那が帰ってき次第、
コンビニで手続きしようと思います‼︎

支払い支払いって…ほんとに憂鬱ですが😂💦