※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなおなおちゃん
妊娠・出産

パートで働いており、妊娠中です。育休がないため、無給の産休後に退職します。出産育児一時金をもらうにはどうしたらいいでしょうか?経験者、アドバイスをお願いします。

出産育児一時金についてご質問させてください。
パートで働いておりまして、扶養外となっております。
現在妊娠10w5dで、8/22に出産予定です。
パートですので育休はなく、産休はありますが無給なので、産前休暇に入ると同時に退職の予定です。
その時点でまた夫の扶養に入ろうと思っているのですが、出産育児一時金を支払ってもらうには、基本的には6ヶ月間加入していた被保険者から支払われると言われました。
となると、どうしたらいいのでしょうか?
ご経験ある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

yuri46

扶養外ということは、ご自身で職場の健康保険、雇用保険に加入されてますよね?
雇用契約は1年更新などでしょうか?
産休中に契約が切れてしまわなければ、産休中の手当ては必ずもらえますよ!
もちろん出産育児一時金の42万ももらえます(ご自身の加入されている健康保険組合から支給されます)

また、1年以上勤務していれば育休も取れますので、復帰しないつもりでもとられた方が手当てもらえるので得ですよd(^_^o)
トータルで100万とか違ってくると思います◎

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
健康保険は入っていますが、雇用保険は入っていないです。
妊娠が分かってから働き始めたので、1月から働き始めたばかりです。
パートはどちらにしても育休はとれないそうです(^_^;)
私のほうと、夫のほうの健康保険の会社に確認したいと思います。

yuri46

ご自身で職場の健康保険に加入されているのなら、産休中の手当ては必ずもらえますよd(^_^o)
健康保険から支払われるので、職場に迷惑をかけるという事もありません。申請さえしっかりすれば支給されます◎
何十万かもらえると思うので、申請しないのは勿体無いですよ(>_<)
産休が終わったら旦那さんの扶養に入れば良いと思います。

また、雇用保険は今からでも加入できますので、職場にお願いすることは出来ないでしょうか…?
その時間数働いてて雇用保険に入っていないのは、法律上違反してます💦