※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

円形脱毛症で治療中。5ヶ月経過し改善なし。多発融合型で大きいハゲ6つ。マエガミも抜け始め、心配。

ひどい円形脱毛症になったことあるかたいますか?どれくらいで治りましたか?
今内服、紫外線、ステロイドの外用治療してますが中々改善せず5ヶ月。
大きいハゲが6つほどあります。多発融合型になってて、最近はマエガミも少しずつ抜けてます(´・c_・`)もう、病みそうです。

コメント

piyo

あります!大きいのから小さいもので20個近く😭全部きれいになるまでは1年半くらいだった気がします😫

• スヌーピー

スヌーピー

お返事ありがとうございます!どうやって隠されてましたか?また、まわりの人に気づかれましたか?(>_<)

• 7月30日
  • みるく

みるく

私も小さいの、大きいのと昔ありました😱💦💦
    巨大なのは後頭部だったのでよかったです。
    六ヶ月の周期なんですかね?それくらいで細い産毛のようなのが生えてきます。
    もぉ小さいのを見つけると、またか…。となってしまいます。。

• 7月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます!どうやって、隠されてましたか?(´・c_・`)

• 7月30日
  • piyo

piyo

あたしは髪の毛が長かったので、常に結んでました😂

• 7月30日
  • piyo

piyo

あたしも1番大きいので後頭部に指3本分の大きさのが、ありました😭円形脱毛症って2ヶ月前位のストレスが関係してるって病院できいたことがあります😓そうですね、大体6ヶ月位でひよこみたいなふさふさの毛が生えてきますね✨

• 7月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

私も結んで隠してます。スーパーミリオンヘアーも購入しました。。
    指7本分ほど剥げてます。。
    気長に待つしかないですよね😭😭

• 7月30日
  • piyo

piyo

気長に待つしかないですが、治りかけの時はやたら痒くなるのでその時は掻かない様にしてくださいね😫じゃないとせっかく生えてきたうぶ毛も、抜けてしまうので😅😅

• 7月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね!
    私はかゆいと、抜けるのかなとおもい、円形脱毛症の回りの毛を試しにひっぱって、ぬけて落ち込むって感じだったので、あまり触らないようにします😨

• 7月31日
紅葉

こんばんは!!私は仕事をしていたときに、500円玉の円形脱毛を、みぎこめかみに作りました!!幸いそれ以上は増えませんでしたが、ちょうど3ヶ月前にかなり、ストレスかかってたので、原因ははっきりしていました!ステロイドの内服、塗布剤もらいましたが、生え揃うのはかなり
かかりましたね😔近所にもそういう方がいました!その方は、ストレスがあるとは感じていなかったそうです、しかし、引っ越しとかがあったからかなと言っていました!いま、1年くらい経つのでしょうか、もう普通になっています!

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!気長に待つしかないですよね😭😭
    なるべくストレス発散します!

• 7月31日
みるく

ごめんなさい!
間違えて変なとこにコメントしちゃいました😭💦

高校生の時にはじめてなって、
何かあったりすると、その2、3ヶ月後にハゲます。。
病院いっても意味なかったです😱
とりあえず半年後に生えてくるからと気にせずに生活してましたよ!

前髪の分け目のとこハゲた時は、分け目かえてました!

• スヌーピー

スヌーピー

私もストレス溜め込みやすいタイプみたいです、どうやら😭うまく発散します!ありがとうございます✨

• 7月31日
りんりん

私は21の頃から早9年近く治ってはまた別のとこと繰り返しています💦
ずっとスーパーミリオンヘアーの粉とスプレーを併用していますが
大きいとみかんぐらいのハゲで今は直径6.7センチほどのものが1つあります😖
私も髪がお尻までありましたが
そのせいで髪に栄養がいってないんじゃないかとおもい
バッサリ70センチほど切りました😭

• スヌーピー

スヌーピー

私も今ミリオンヘアー愛用しています💕仲間がいてくれて、嬉しいです。
    全部抜けるのか。。。?とか心配だしハゲた妻、ママで申し訳ないっておもっちゃいます😨
    ミリオンヘアー以外で何かいいものあれば、教えてください🙏

• 7月31日
ままり

わたしは重症の円形脱毛になりステロイド内服になりました。やはり内服はよくききます。

pepecoco

私は全部抜けて無くなりました(笑)
瀬戸内寂聴もビックリする程綺麗なスキンヘアになりました😳
そこから生え揃ってはまた全部抜けて~の繰返し。
なのでウィッグで生活してました☺
風貌も変わるし、手持ちの服も髪型で合わなくなるし気持ちがついていかないですよね。。

スヌーピーさんと同じような治療をしていましたがさほど効果無く…
私は子供を妊娠してからそんな体質になりました💦
金属アレルギーで脱毛症になる人も居る❗ってネットで見かけて、ダメ元で子供が1歳半頃銀歯の詰物取りました。腕時計していると痒くなる事がしばしばあったので。
それからも円形にはなりますが、前みたいに『全て抜け落ちる』と言う現象は起こらなくなりましたよ☺ウィッグも卒業して地頭で生活出来ています。
ご存知だと思いますが、脱毛症は自己免疫疾患です。
アレルギーのある方やアトピーの方がなりやすいですし、私もアレルギー色々と持ってます。私は黒カビもアレルギーがあるので、梅雨時から夏にかけて髪の毛凄く抜けていきます⤵⤵
アレルギーがあればアレルギー元を避ける様な生活をしたり(小まめに黒カビ退治してます!)、免疫力を高めることが改善の手助けになることもあるそうです。銀歯除去してから、免疫力を高めるのに良いとされるヤクルト毎日飲んでます✨あとは納豆やブロッコリースプラウト、卵やキムチも免疫力を高めるのに良いそうで、積極的に食べてます✋
個人的にステロイドパルスやステロイド内服だけが治療の全てでは無いと思います。ステロイドやっても中には効果が出ない人も居るそうなので…
もし読んでいたら色々試してみて下さい😊
私もスヌーピーさんとおんなじです❗
でも私の様に完治は無理でも寛解し良くなる事もあります。どうか後ろ向きな気持ちに負けません様に😌

• pepecoco

pepecoco

あと『脱毛症 ブログ』で検索すると同じ症状で悩んでる方のブログ複数出てきます❗
    可愛いくて自然なウィッグ(見た目地毛に近い)を沢山紹介しているブログもあったり、こんな事やって効果あったよ❗って内容があったり色々出てきます😊
    私はそこで情報得たりしてたので良かったら検索してみて下さい☺

• 9月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

こんなに丁寧にお返事下さってありがとうございます。お友達になってほしいくらいです...とっても、勇気づけられました!
    私も全頭になるかなぁ、というかんじの抜けかたなのでフルウィッグを、購入しましたが、まだ気持ちが中々ついていかなくって(TT)
    でも私だけじゃないって思えました!他にも脱毛症と戦ってるママはいるんですもんね。
    前向きになります。ありがとうございます!

• 9月7日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ✨
    こんな三十路過ぎた女で良ければ(笑)
    症状が重いと気持ちが追い付かないのはどうしても仕方がない事です💦
    私だってそうでしたし『なってしまったんだから仕方ない』と思えるまで2年近く時間が掛かりました。
    私も日々変わっていく自分の姿に幻滅し、毎日の様に泣いて過ごしていました。
    発祥当時はギリギリ20代で結婚して間もなくだったので、旦那にも申し訳無くて。
    周りにはこんな風に病的に髪の毛が抜ける方は居ませんし、何故自分ばかりこんな目に…ってどうしても思っちゃいますよね。
    たまーにウィッグだと見ず知らずの方にバレて?ヒソヒソされる事もあったし、ウィッグの管理も子供が小さいので面倒だったり不便だったり(グズってもウィッグ着けてから外出るとかとてつもなく面倒だった笑)

これから色々とあるかもしれませんし、知らない人にや微妙な知り合いに兎や角言ってくる人が居るかもしれません。
    でも…辛いときもあると思いますが、負けないで下さい!
    脱毛症はアレルギーを持ってる方なら比較的誰でもなる可能性が有ります。軽度なら本人が気付いてない場合だって多いです。何か言われようなら
    『明日は我が身なんだぞ❗くそー❗❗』
    って心で思って、好きなことして気分転換して過ごして下さい😊
    個人的に
    AYAさんのブログ
    さなchannelと言うブログ
    サラさんのブログ
    辺りがとても参考になりました☺
    ウィッグならリネアストリアさんの物が比較的安価で可愛い物が揃ってるのでお薦めです❗
    スヌーピーさんが少しでも症状良くなる様に応援してます😊

• 9月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

したのほうに返事してしまいました、すみません!(>_<)

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

こんばんは。
    私も5月から脱毛が始まり、全頭までひろがりました。
    今はウィッグ卒業されてるとのことで、希望がもてました。
    アレルギーのこともすごく参考になりました。

お聞きしたいのですが、髪の毛の生え始めはどんな感じでしたか?
    私はうっすら産毛のような毛が生えてるのですが、真っ白ですごい細く、伸びている感じがないので、それも不安です。

スヌーピーさん、横からすみません💦💦

• 9月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

とんでもないです!私も色々話したいですので(^_^)v

• 9月8日
  • pepecoco

pepecoco

毎度夜分に済みません💦
    確かに、ウィッグ出来そうな位抜けますよね⤵
    私が脱毛症になった当時は結婚式の直後で、髪の毛を大分伸ばしていたと言う事もあって…2日でスパーの袋大がパンパンになる位抜けて無くなりました😢物凄い量が抜けていきますよね。。
    でも、経験上抜ける毛は何をしても抜けてしまいます😳
    ちょっとの刺激で抜ける毛はもう弱っていて(むしろもう毛根が攻撃されて生きてる状態では無いかも…)、いつ抜けてもおかしく無い状態です。その弱ってる毛が抜けないと新しい毛は生えてこないので、新しい毛の為と思って…悲しいですが割り切ってお別れしないといけないんです😣
    因みにですが、子供に遺伝するのかなと心配になりますが、ブログを読んでもそう言った話は聞かないですし息子もサラサラのフサフサです(笑)
    家が近ければ直接会ってお話も出来て励ます事も出来るんですが…
    泣きたいときや辛いときは思いっきり泣いて(私は旦那の前でも泣きました💦)少しずつ心に栄養入れて元気になって貰えたら…って思います。
    もっと治療や研究が進めば良いのに💨

• 9月9日
  • pepecoco

pepecoco

夜分に済みません💦
    私も3カ月程で全脱しました⤵
    こうしてお話すると、重度の脱毛症の方って最近多いんだな❗って感じます。
    梅雨から夏は毎年それなりに抜けて薄くなったり毛量は減りますが、去年から脱ウィッグしてパウダーふりふりしてしのいでます😊
    上で話した金属アレルギーの話、皮膚科外来の先生は『あれはテレビだから』って信じていませんでしたし、『免疫力を高めると脱毛症に良い』ってのもブロガーさんが独自に勉強して得た知識なので、皮膚科外来の治療方針からちょっとかけ離れてるかもです💦
    でも試してみて良くなった私も居るので、満更でも無いと言うか。
    ご存知かもしれませんが、脱毛症って患者自体が少く命に関わる病気でも無いので、治療や研究が遅れているんです。治療方針も30年程前と大して変わってないそうです⤵

髪の毛の生え始めですよね❗
    私も白い産毛がうっすら生えてきて、暫くするとその白い産毛が黒くなり、頭全体にまばらですが広がり伸びていく感じでした☺
    因みに私は妊娠中授乳中だったので、ステロイドの服用もパルスも一度もしませんでした💦
    抗アレルギー薬の服用、紫外線療法、授乳が終わった頃から頭にステロイドの局所注射してます😒
    パルスも合う人には効果が出るみたいなので、症状良くなると良いですね😊

• 9月9日
  • モンブラン

モンブラン

ご丁寧にありがとうございます!
    金属アレルギーは、私もあまり関係ないよと言われました。
    でも少しでも可能性があるなら銀歯除去しようかな、、と思ってます。

pepecocoさんも、最初は白い産毛だったんですね!
    どのくらいで黒くなりましたか?
    毎日観察してるんですが本当に黒くなるのか?って感じです。。

• 9月9日
  • pepecoco

pepecoco

私の銀歯は詰めてから20年近く経過していて、今より素材も悪く、銀歯の下は虫歯が進行していたので歯の為にも取っ払って良かったです☺

当時の画像や記録は携帯変えた時に消去してしまって…orz
    記憶が正しければ1カ月以内で黒くなってました❗
    産毛は先が細く頼りなかったですが、伸びたらしっかりそれなりに太くなりますよ。例えるなら筆?みたいな感じですかね?先は細いがその先はしっかり。って感じです😊

• 9月9日
  • pepecoco

pepecoco

あと私は切れ毛が抜けたあと、毛穴が薄黒くプツプツしてきたら毛が生えてきました✋
    皮膚の下から何か黒いプツプツが見えると言うか…
    それが毛の生える兆候でした😳

• 9月9日
  • スヌーピー

スヌーピー

私はお風呂や旦那が寝たあとに、ひとりで泣いています。。(TT)本当に家がちかければお会いしたいくらい、優しい方に会えて嬉しかったです!!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
  • モンブラン

モンブラン

ありがとうございます!
    よく観察してみます(>_<)
    また何かあれば相談させてください!

• 9月9日
スヌーピー

今日もめちゃくちゃぬけてシャンプーが怖いです。排水溝もかつらができるんじゃない?ってくらいの抜け毛(TT)見るたびに涙が出そうになります。。旦那さんにも、申し訳ないきもち、すごくわかります(TT)
心ない対応する人もいるんですね、辛いですね(>_<)
ありがとうございます。
こんなに、親身に回答してくださって、読みながら泣けてきました。。
本当にありがとうございます。

モンブラン

こんばんは。
私も五月から脱毛が始まり、ほとんど抜けてしまいました。
毎日お風呂がほんと恐怖ですよね。。
フルウイッグで生活してますが、人に会いたくないし、引きこもりがちです。
なかなか前向きに、、とはなれませんが、一緒に頑張りましょうね。

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます。本当にツラいですよね。。なぜ自分が。。と思います(TT)
    私も脱毛部位がきになって外出が億劫になっていて子供にも申し訳ないです。モンブランさんは初めての脱毛ですか?また、どんな治療されているのか、ウィッグは何を使われてますか?(>_<)

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

初めての脱毛です。小さな円形すらできたことはなかったので、びっくりしましたし、本当に落ち込みました。
    6月にステロイドパルスやりましたが、効果はまだ分かりません。
    ウィッグはリネアさんのを買いました。
    バレたくなかったので、高かったですが 人毛のを買いました。髪質は自然ですがまだまだ違和感があり帽子が手離せません。

スヌーピーさんは妊娠や出産がきっかけになったんですか?

• 9月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

私は小学校の頃から、単発でなったりはありましたが、多発と蛇行型の重症な円形脱毛症になったのは初めてです!
    ステロイドパルス、私もやるかもしれません。やられてみて免疫力落ちたなぁとかからだの不調はありましたか?また3日の入院のときなど、子供さんは実家に預けられましたか?(>_<)

人毛かつら、私も買おうか悩んでいますが値段がはるのでまだ悩んでいます。。。

• 9月8日
モンブラン

ステロイドパルスのその後は特に体調の変化はなかったです!
風邪引きやすくなると聞きましたが、全く大丈夫でした。
入院中は母に来てもらってました。

お子さんはまだ小さいですか?
入院となると大変ですよね。。

• スヌーピー

スヌーピー

うちは今2歳でママママなので入院すすめられても、できるか分かりません(TT)プレドニン内服してますが私は風邪引きやすくなってパルスがこわいです(>_<)

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

2歳だと一番離れるのが難しいかもですね(>_<)
    ご主人は協力してくれそうですか?

うちは主人がたまたま休みがとれたので何とかなりましたが、母だけだったら難しかったと思います💦

• 9月9日
  • スヌーピー

スヌーピー

主人は協力してくれるとは思いますが忙しいので休みがとれるか微妙なところです(TT)
    お互い早く快方に向かってくれるといいですよね!!(>_<)

• 9月9日
  • モンブラン

モンブラン

本当ですね!!
    生えてくることを信じて頑張りましょうね(>_<)
    また情報交換させてください!

• 9月9日
はじめてママリ

その後、円形脱毛症はどうなりまさしたか?
うちの旦那も今円形脱毛症に悩んでます💦
病院に通っているんですが、なかなか治りません💦