※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中にマカ含むサプリを服用し、無排卵症状が出た。黄体ホルモンを服用中で不安。同様の経験者のアドバイスを求めています。

「無排卵について」
先月より妊活に良いとされるサプリの服用を始めました。
主成分がマカという植物で、葉酸やルイボスも含まれているとあり体質改善のつもりで始めました。
1ヶ月ほど使用したところ、毎日記録している基礎体温が高温期になっても上昇せず茶色おりものが1週間ほど続きました。
不安だった為、産婦人科を受診したところ無排卵との診断を受けました。
このままだと次の生理が来ない可能性があるとの事で、現在は黄体ホルモンを錠剤にて服用しております。
初めはサプリが原因とは思わなかったのですが、家族に指摘されネットで調べてみると、マカを主成分としたサプリによって無排卵になってしまったという記事を複数拝見しました。
病院を受診した日からサプリの服用はやめてますが、来月きちんと排卵するのか不安でたまりません。
同じ様な経験をされた方、どのくらいできちんとした排卵が再開したのか等教えていただけたらと思います。
また、無排卵を改善するのに良いことなど教えて下さい。

サプリ使用前の状態
生理周期 :約33周期
排卵 :有り/18~20日目頃
基礎体温 :20日目頃から12日間程

サプリ使用後の状態
24日目を経過しても低体温のまま
24日目より黄体ホルモンを服用/サプリの服用をやめる
(質問日は28日目)
関係ないかもしれませんが、サプリの服用2週間ごろ食事が困難なほどに口内炎が口中に出来ました。

ストレスもいけないと分かってはいますが、毎日不安でなりません。
よろしくお願いします。

コメント

長年不妊でした。
私はイソフラボンのサプリで無排卵になりました。でも服用をやめたら改善されました。

ですので服用をやめたのであれば大丈夫だと思います。2、3回生理見送れば元に戻ると思います。戻らない場合はサプリ以外の原因があるのかもしれません。

私は有名どころの病院にも通い、いろんな著書を読んだり不妊について勉強してきました。

まず、サプリメントはやめておいた方がいいです。どの成分でもです。しいていうなら妊娠した時に備えて葉酸くらいはとっていいかもしれませんが。

高度不妊治療をしている病院で診てもらうと不足している栄養素を指摘されサプリを出される時があります。それ以外で服用はせずに三食栄養のあるものを食べて、適度に運動して、10時には寝るように心がけてください。無排卵改善にも大切なことです。不妊の方を調査すると食事からの栄養をまともにとってない、睡眠時間がまばら、という調査があるそうです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ご自身の経験、また無排卵改善の為に必要なことなど詳しく教えて頂きありがとうございます。

良かれと思って始めたサプリでこのようなことになり、とても落ち込んでおりました。
    服用をやめたら改善されたとのことで、少し希望が持てました。
    生活習慣も改めて、赤ちゃんに会える日まで頑張りたいと思います!

• 7月31日