※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

高校1年の時に妊娠し、ダウン症の可能性がある子どもを出産したいが、複雑な気持ち。受け入れるために時間が欲しい。

愚痴すいません。
高校1年の時に妊娠してしまい相手には逃げられました。
それでも親と話し合い産むことを決意しました。

羊水検査とかお金かかるし自分はまだ若いし確率も低いしまさか自分の子がなるなんて思わなかったのに産まれてすぐGCUに入って、甲状腺が少し悪かったり心臓が少しだけ悪かったりでそんなに異常は無かったけどダウン症かもしれないと言われ今は染色体の検査結果待ちです。

最初に聞いた時は必死に受け入れようと思いました。
今でもそうです。私の親も姉も大丈夫大丈夫と言ってくれました。
その子の個性だしダウン症の子って一つのものに熱中する子が多いから色んな習い事させてみたいね。と親が前向きに言ってくれて、自分もこの子にあった教育をしてあげようと思い、より子育てを頑張ろうと思えました。

しかし気持ちは複雑でなんでうちの子が? と思ったり
将来結婚できるのかなとか軽度なのか重度なのか、いつ顔に表れるのか、まだ結果が来てないから希望はあるのか。
子供は作れないのか、普通の子と同じように成長しないのか。あくまでも染色体異常であって誰も悪くない。でも自分がそういう行為を行わなければ良かったのか。産まれる前に検査しておけば良かったのかとか色々思います。それでも産まれちゃった後だから 顔見ちゃったから 元気に動いてるから 可愛いから。受け入れたい。ちゃんと育てたい。
頭がこんがらがっててそれでも1日は進んで、毎日あの子は成長していて、自分が成長出来ずにいて。
泣きたいけど、泣いたらその子を否定してる気がして。
まだ赤ちゃん入院中で会えないから余計に辛くて。
会えないと余計に考えてしまって。会ってる時はそんな事全て忘れるくらい幸せで。だからきっと、退院して毎日一緒にいれば自然と受け入れられるから今は無理に受け入れる事はないのかなって。否定するわけじゃない。けど少しだけ受け入れるのに時間が欲しい。

ごめんね。なぎさ。。

コメント

れいこ

そんなに若い時に子供を産んだのにこんなに子供の事を考えているなんてすごいと思います!とても素敵なお母さんですね、応援してます🙌

おらふ

泣いてしまうのは赤ちゃんの為に悩んで頑張ろうとしてる証だと思います。

高校生だからとか関係ないですよ、ダウン症の子になるかも?と診断された親ならみんな同じような感情になるんじゃないかな…。

否定するような親なら、今頃泣かずに施設に預けて逃げてると思いますよ!

ドレミファ♪

なぎさちゃんは今小さいからだで大好きなママと離れて頑張ってますよ
赤ちゃんはお腹のなかに宿る前にこのママの子になりたいって思って神様にお願いするそうですよ😃
なぎさちゃんにとってれもんさんは素敵なママですよ
いきなり受け入れるなんて無理ですよ
なぎさちゃんと少しずつママも成長していくんですよ
頑張って下さい
れもんさんには味方になってくれる素敵な家族もいます
一人じゃないですよ

あーみ

れもんさん、素敵なお母さんです。
私があなたの年齢の時、そこまで考えられたか…
きっと自分のことに精一杯でこのような思い、言葉、出なかったと思います。

riri

この文章読んで、涙出そうになりました…
なんて素敵なお母さんなんだろうと😢✨
赤ちゃんもお母さんも、毎日頑張って生きてますよね、それだけですごいです。

応援してます。✨

箕郷はは

私、ダウン症の子を出産しました。
妊娠中に心臓に異常があることがわかって、検査したら、ダウン症でした。
その日だけは号泣してしまいました。

なんでうちの子が?
とは思いませんでしたが、私のところに来てくれたってことは私に育てる力があるからなんだろうな!と前向きに考え、受け入れられました。

産んだら可愛くて!
泣いたこと、謝りました(笑)
ほんと可愛くて可愛くて大好きでした。けど、病気が重すぎて天国に旅立ってしまいました。
今でも大好き。
生きてたら、お嫁にいけなくても、いつまでも手をつないでお買い物とかしたいなって思ってました。

泣いてスッキリするなら、泣いていいと思います!別に、なぎさちゃんを否定するわけではないんだし。
可愛いから悩むんだし、悩んでる時点で親として成長してるんだと思います。
なぎさちゃんが可愛いって気持ちで十分だと思いますよ!

れもんさんも産後の身体、大切にしてくださいね!