※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

仕事と社会保険について悩んでいます。収入が増える非常勤講師の仕事をするか、稼ぎすぎて社会保険の扶養条件を超えることを避けるか悩んでいます。体外受精を考えると、どうしたらいいか迷っています。

はじめまして。
今後の仕事のことで悩んでおります。
8年間看護師として病院勤務をしていましたが、2年前に結婚退職をしました。不妊治療を優先したかったので、今まで2年間は扶養内でアルバイトをしていました。

今年の1月〜先月までのアルバイト収入が90万円程。
今月は非常勤講師のアルバイトをしたので35万円程給与が入ってくる予定です。

夫の加入する社会保険は、月額ではなく「年収130万円未満」が扶養条件なので、妊娠する前に稼ごうと思い、前半に頑張って働いておりました。

現時点で、125万円程なので社会保険の扶養130万円の壁がギリギリ。今年度はもう働かないようにするか、いっそのこと国保と国民年金に加入して稼いだ方が良いのかわからなくなってしまいました。。

10月からの2ヶ月間、また非常勤講師のお誘いがあり、やろうかどうしようか迷っております。この非常勤講師は、社会保険加入が出来ないため、次もやるのであれば国保と国民年金に加入しないといけなくなります。

今後、もし体外受精にステップアップとなると、今のうちに稼いだ方が良いのかなぁと思いますが、中途半端な稼ぎだと、社会保険料の支払いで手取り額が減ると聞いたので、どうしたら良いのか迷っております。
どなたか助言をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

社会保険のことがそこまで詳しくないですが、妹が前にバイトで中途半端が一番良くないとがっつり働いてました。
今から抑えるとなるとほぼ無給ですが、妊活しつつお仕事が一番いいかと思いますよ。
お仕事も看護師さんは重労働だと思いますが、講師ならばそこまでかなとイメージですが。
妊活しつつお仕事して貯めるのが一番かと思います。
お金はあるに越したことはないですし。

• けい

けい

ご回答ありがとうございます😊
    やはり中途半端が1番良くないんですね!そうなんです…妊娠して仕事が出来なくなるだろうと予測して、早めにがっつりバイトを入れていたのですが、まだ妊娠してなくて💦残り5ヶ月無給は厳しいですよね。。
    仕事内容的には座っていることも多いので、負担は少ないです。
    やはり国保に入って、妊活と仕事と並行してやっていったほうが、ゆとりが持てるような気がしてきました😄

• 7月31日
Rico

年収200万以上稼げるのであれば
扶養外れても損はないですが、
200以下なら扶養内でいた方がいいですよ。

• けい

けい

ご回答ありがとうございます😊
    200万円が基準なんですね!2ヶ月みっちり非常勤講師をやれば、ギリギリ200万に届きそうです。200万になるか計算してから、仕事を引き受けるか決めようと思います✨

• 7月31日
ママリ

私も不妊治療のために仕事を辞めて今は健診の看護師してます。私も扶養に入ろうか迷いました。でも扶養じゃなくて正解でした。高度不妊治療はほんとお金が飛んできます。一年ですでに100万以上使いました。また2度目の採卵も控えてます。いまのパートですらきついのに扶養内だったら治療出来ないです。確かに扶養の方が通院はしやすいです。急な休みにも対応してもらわないといけないので。
講師の仕事は好きな月だけできるんですか?それなら治療のない月だけ働けますし給料もすごく魅力的ですね!

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。
    ボブさんも看護師なんですね!同じ職種の方の意見が聞けて参考になります✨ボブさんはパートで国保に加入されているんですね‼︎
    健診は身体的負担は少ないですか??
    体外受精…やはり100万以上かかるんですね😓私も不妊治療はじめて1年半ほど経つので、そろそろ不妊専門病院に切り替えようと思っているところです。
    費用のことを考えると、やはりがっつり働いた方が良さそうですね…
    実習の非常勤講師なので、だいたい1〜2ヶ月間が年2回程あるようです。人手不足のようで、「受診の時はいつでも休んでいいよ」とは言われているので、受診も行きやすいので、国保に入って働いた方がどんどん稼げるし良さそうですね!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

いえ、パートで社保加入です。国保は高いので…一応フルタイムで働いてます。ただ入社時に不妊治療しているので急遽休みを取ることがあることを話した上での採用でした。それでもやっぱり休みを急に取るのは心苦しいです。でもお金が必要なのでやめられません。
    すごくかかりますよ。私はちょうど一年前に採卵、その後その時の卵で5回移植しましたがまだ妊娠出来てません。まだ20代で卵もグレードの高い良いものなのに。2度陽性判定後化学流産、今回も4週判定で陽性でしたが数値も低く恐らくまた化学流産なので次はまた採卵からです。採卵一度で60万ほどかかりました。移植だけでも10万以上かかります。最初は助成金を使ってましたがなかなか妊娠出来ないため今では助成金は使えておらず全額実費で移植してきました。

健診とは言っても巡回なので重いものを運んだりと重労働です。それでも朝が早く、昼頃には終わる日もあるので通院はしやすかったのでここを選びました。仕事のせいで妊娠できないのかなと思うこともあり辞めたい気持ちももちろんありますがやっぱりお金が大変なのでやめられません。
    でももし旦那がすっごく稼ぎがあって治療費も生活費も気にしないくらいでいけるくらいの収入があるなら専業主婦にはなりませんが治療のタイミングは丸々休んだりすると思います!

• 7月31日
  • けい

けい

パートで社会保険に入られているんですね!不妊治療中だと周りの理解があっても、急に休むのは気が引けますよね…
    私も、週4程度のパートも考えたのですが、慣れるまでは急な休みは難しいかなぁと思って、今回の非常勤や単発バイトで繋いでいました😥
    体外受精になると、月にどのくらい通院になりますか??

助成金は回数上限があるんですよね…全額実費だとかなりの出費ですね。。移植を何度も頑張られていて仕事も頑張られているボブさん、本当にすごいと思います‼︎‼︎貴重なお話が聞けて本当にありがたいです。
    私は人工授精を6回行ったところなので、不妊専門病院に切り替わったら、いよいよ体外受精かなぁと思っております。やはり採卵と移植のクールで100万近くはかかるんですね……

扶養内で抑えようか悩んでいましたが、扶養内だと全然お金が足りないですね。治療がいつまで続くかわからないと思うと、今のうちに稼げる分は稼いで備えた方が良さそうですね💦

健診のお仕事、大変なのですね。お身体崩さないようになさってくださいね。お互い授かれると良いですよね😊

楽できれば良いのですが、うちも家計はカツカツなので…専業主婦は難しいです😣

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私の場合注射は自己注射にしてもらったので毎日ではなかったですが、普通の方はうちの病院では採卵まで毎日注射に通ってました。あとは卵胞チェックに3日おきくらいで行ったり…
    私の場合卵がたくさん取れすぎてしまったので1週間入院、2週間自宅安静にもなってしまいました。次いつ通院するかも急に決まるのでシフト希望も出せませんし。この時は採卵になりそうな辺りを1週間休みにしたのですが予想外の入院と自宅安静でやっぱり迷惑をかけました。お金はきついけど次の採卵周期は半月から1ヶ月休みにしようと思ってます。次は大学病院に転院を予定してるので午前だけか午後だけの診察しかなく今より通院が大変になるので。

• 8月1日
  • けい

けい

毎日注射に通われる方もいるんですね💦なかなか正社員で働いていると、それはきついですよね…定時で上がれたとしても、通院に駆け込まないといけないし。。

採卵で入院もあり得るのですね‼︎‼︎知らなかったです。ボブさんのご体験を聞くと、私は今からパートに入ったとしても、転職したばかりで職場に迷惑をかける可能性が高くなってしまうので、非常勤の方が休みの融通も聞いてくれて給料もそれなりにいただけるので、良いなぁと思えてきました✨

ボブさんは、仕事も不妊治療もどちらも頑張られていて本当にすごいです…
    大学病院ですと、時間も制約があるし混雑もしそうなので、通院がボブさんのストレスにならないと良いですね😥

また困ったことがあったら、相談させてもらっても良いでしょうか???

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

自己注射でインシュリンのようなペンタイプもあるのですが、普通の注射よりも何万も高くなると言われました…だから私は自分でシリンジにつめてお尻に筋注です(T ^ T)

そうですね…私のように面接の時点で治療のことを話した上での採用でしたら可能でしょうが。ちなみに私は入社翌日に採卵で半月以上休みました笑

いつでも相談してください!実はダメだと思ってた昨日の5週判定で卵ちゃんしっかりくっついてくれててまさかの陽性だったんです!胎嚢っぽいのも見えたんですがそれでもスタートが遅かったからか基準値よりは少し低めで子宮外妊娠の心配をされてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月2日
  • けい

けい

えー‼︎‼︎自分でつめての筋注‼︎確かに、やろうと思えば自分で筋注もできるけど、ちょっと怖いし痛いですよね😭お金のことを考えると、そういうところで削っていった方がいいですもんね!

入社翌日からの休みだったんですね💦それはかなり気を遣ってしまいますね😅でも理解のある職場で良かったです‼︎私もそういうところで働けたらなぁと思います。
    次の実習なのですが、経験した子に聞くと結構大変なようで…定時に帰れないけど残業代つかないし、フォロー体制がほぼないようで、やるかやらないか迷いだしてしまいました😅

おめでとうございます♡子宮内でこのままうまく育ってくれると良いですね✨✨色々とボブさん頑張られているので、今回の子がうまく育っていってほしいですねー😊

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

それが一度やってしまうと案外自分でやった方が痛みも調節できるので痛くないです!

あとは上の方も言われてるように160は最低稼がないと損するようなのでやはり200くらいは稼げるようにしないと結果的に扶養内の方が良さそうですね。

はい、子宮外妊娠じゃないか確定してないため明日も受診なんです。不安で仕方ないですね、無事育ってくれてるのか…もうなくなってほしくないです。

• 8月2日
  • けい

けい

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 自分で筋注痛くないのですね💦慣れればそっちの方が良さそうですね!
    ボブさんその後お身体は大丈夫でしょうか…?無事に子宮内で育っていてくれると良いのですが。。

200万目安ですよね… 色々住民税等も計算したところ、年間35万以上引かれるんですね😓でも、ぐうたら生活より、働いていた方がメリハリもつくので、扶養外れて200を目指して働こうと思います😊非常勤で2ヶ月やると60万、その他単発派遣で少しずつ稼げばいけそうな気がしてきました。

• 8月6日