※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
家族・旦那

自分の親や義理の親に対して自分の人生を大切にして欲しいって思ってる…

自分の親や義理の親に対して
自分の人生を大切にして欲しいって思ってる人いますか?

私や孫を可愛がってくれたり、楽しみにしてくれるのは嬉しいんですが、それを人生の全てにされるのが嫌なんです。すごく重いです。
あくまで、生き甲斐の一部に留めておいてほしいんです。

私の母は忙しい人で子離れしており、自分の人生を楽しんでいます。もちろん孫を楽しみにしているし、愛情もたっぷりですが、自分の人生(仕事、旅行、買い物)を楽しんでいます。

義母は暇な人で、人のお世話が生き甲斐で、専業主婦です。大人になった今でも息子(夫)が生き甲斐な人です。ですが、夫が義母の相手をしないので、
私が義母を大切にしていました。
そこから、義母→私への愛情、執着心を強くしてしまったようです。私と孫への依存が恐ろしい程強く感じています。

孫を自分の子と勘違いして
母乳出るんじゃないかって勢いを感じています。笑
干渉もさらにエスカレートするのが目に見えています。

夫から義母に言ってもらうことは考えていますが、
嫁としてどうバランスをとっていくのが一番いいのかアドバイスください。(具体的にはLINEの返信の頻度を減らしました)ちなみに、義母にはかなりはっきり言わないと、気付かない人です。
やんわり断ってもさらにその上を行くタイプです。

コメント

りん

うちは孫のために何でも買ってきたりはしてくれます。生まれて間もない時は手作り品もありました😅
執着心が強いって具体的にどんな感じなんですか?毎日連絡あったり頻繁に家に来られたりとかだとキツイですね。。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

毎日連絡あります。
    返信しないと、連絡の催促+勝手に悪い方向に考えて過度の心配へ走ります。
    今でさえ毎日に近い頻度で家に来るので、孫が産まれたら。。。

孫の物を買ってくれるのは嬉しいですが、例えば、食事をご馳走してもらったら次はこちらが負担する。
    私としては正直マイナスです。
    生活がカツカツなので😩

家事育児の口出し、価値観の押し付け
    、今でも感じています。
    私を子どもと思っているので、義母が私がしなくちゃとはりきっており、私に対する個の尊重がないです。

• 7月30日
  • りん

りん

毎日なんですね😭それは過剰ですね。実母ですら週に1回連絡あるかどうかです。
    ストレス溜まりそうです。もうすぐ出産という事で、ゆっくり自分の時間を過ごしたいですよね。
    赤ちゃん産まれたら、エスカレートすると思います。
    さすがに出産に立ち会うとかはないですよね?出産後は里帰り予定ですか?それが可能なら実家に居た方が距離をあけられて心身ともに休まるかもしれませんね!
    旦那さんがえりさんの味方になってくれるなら、旦那さんからはっきり伝えてもらった方が良さそうですね!

• 7月30日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

実母なんか、連絡しても返ってこないくらいです😂でも、大事なときはすぐに返してくれます‼️大事なことか、そうでないかも見極めてくれます。

義母はどうでもいいLINEを1日に何件
    も、、、前はその都度返していたので、当たり前になったようです。

出産は里帰りするので、来ないとは思いますが、一応、夫に念を押しておこうも思います。産後明けは義母が迎えに行く!と張り切ってたので😂
    遠慮のない人だなぁ。と唖然としてしまいました💦

夫は私の気持ちを尊重してくれているので、心強いです🌟

• 7月30日
ねこみみ

分かります。私も同じ気持ちです。
私の両親も私には一切頼ろうとはしませんし、良い意味で期待したり要求してきたりしません。
出掛ける時でさえ、誘っても色々と言い訳をしてついてきたり一緒に行こうとはしません。
うちの義母は逆で、かまってもらえないと機嫌が悪くなる人です。一人でも口から産まれたかのようにしゃべってます。

私の場合は適当に愛想笑いをしてだんだんとフェードアウトしてあまり一緒の時間を作らず、避けています。
メールも(義母はガラケーなのでLINEは無いです)しばらく時間を置いてから返信したり、またはしなかったりしています。
うちの義母もハッキリと言わないと分からないタイプなので、ハッキリと言ったら揉めてそれからはあまり関わらなくなりました。なかなか男性に義母と嫁の間を取り持つのをお願いしても上手くいかないんですよね。
上手な言い方ができずに、結局は揉めたりするので。旦那様にお願いしてみて様子を見たらどうでしょう?

• 🔰新ママ

🔰新ママ

同じ方いて嬉しいです‼️

そうなんです。良い意味で期待、要求なしです😭あなたの人生なんだから、と尊重してくれます。

うちの義母も、構ってもらえないと寂しい&不機嫌です💦
    一度、はっきり言ったことがあって😅
    そしたら、スネました😅💦

世話になったし、義母の要求も叶えてあげなきゃと思っていたら、段々とエスカレートしてしまって、私が苦痛になりました😣
    義母は私たちのためにしてくれているんだと思っていたのですが、
    なんだかんだ、自分が構って欲しいのが大きかったのかな。と思いました。

やっぱり適度な距離を作るのが一番ですよね😅💦

夫は私を尊重してくれているので、
    心強いです🌟

• 7月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

うちの義母と同じですね。
    うちは同居していましたが何度も揉めて現在出産後里帰りからそのまま旦那とも別居してます。
    同居当初にえりさんの義母さんと同じで、どこにいくの?何時に帰って来るの?さらには毎日洗濯してよ!とか嫁に来たんだからその家のやり方に従うのが当然でしょ!とどんどんエスカレートしてとうとう義母が大爆発で金切り声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れました。その時はさすがに旦那が気を利かせてくれて義母に会わないように実家に避難させてくれました。
    その後に仕方なく戻りましたが、やっぱり揉めて私が堪えられなくなり妊娠した事を機に自分の中で一人でこっそり計画をして出産前からの里帰りをさせてもらい、出産後そのまま別居です。

そういう義母さんは正直、端から見ると世話焼きのいいひとですが、言い方は悪いですが本当は自分勝手の自己中の見返りを求めるありがた迷惑な人です。

旦那様によくお話をして味方になってもらい、なるべく距離を置いて離れましょう。その時はなるべく義母さんの悪口にならないように気を付けて下さい。あくまでも、義母さんの要求に応えたいが、出来ないから困っている的な感じでお話ししてみてはどうでしょう?

これから老後まで自分達の人生に義母が張り付いて来てしまいすよ。気を付けて下さい。

• 7月30日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

同居エピソード壮絶ですね😱💦
    嫁に来たんだから、、従いなさい。
    思うとおりに嫁をコントロールしようとしている感。
    わかります。同じです😣💦
    でも、ねこみみさんの所は全然レベルが違いました😣

産後の流れのまま別居。ナイスです!私なら絶対に戻りません💦

確かに、義母は世話焼きなので周りのお友達や、ご近所さんからの評判いいみたいなんです。(義母に連れられて、友人、ご近所へ振り回されました)でも、実際は、あのお姑さんにつくお嫁さんは大変かもって思ってる友人もいるだろうなと冷静になった今、内心思っています😅💦

当初はご近所から評判のいい人なんだから、こんな風に思う自分を責めていました😣💦

感謝や大切にしたい気持ちもあるけど、暴走しないでほしい。
    それだけです😂

好き嫌いではやっていけなく、
    義実家とはこれから長いお付き合いですもんね。
    夫を差し置いて、親戚関係なんでも嫁が!嫁が!だったので、今は夫を前に出しています。夫の血のつながった家族なので、冷たいようですが、私はあくまで補助的立場ということをアピールしています。

• 7月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱり、旦那様に味方になってもらえないとやっていけませんよね。
    うちの旦那は極端で、同居しないなら別居か離婚と言っています。
    なるべくなら距離を置いて付き合いたいんですが、そうはいかないようです。今は別居しながら今後の話し合いとどうするか悩み中です。

義母さんの事を悪く思いたくない気持ちはすごく分かります。でも、あまりにも度が過ぎるとそうも行かなくなりますよね。うちの義母も同居当初に買い物に出た時などショップの店員さんや周りに同居してくれる嫁が来たと言って自慢?して回ったようで本当にやめて欲しかったです。
    えりさんの義母さんもご近所の評判は良いかも知れませんが、堂々と悪口を言う人はいないと思いますので本当のところは分かりませんよね。
    誰も最初から敵対心を持って言いたい事(伝えたい事)を言っている訳ではないと思うので少しは遠慮?というものを持って程よい距離で付き合って行きたいですよね。ましてや血の繋がった実の親子でも喧嘩になったりするので。そこはお互い、自立した関係でいたいですよね。

これからは旦那様を味方に付けて、言い方は悪いですが上手に操ってつかず離れずの関係を築きたいですね。それが長続きする一番の方法だと思いますので。旦那は嫁の味方をしながら、自分の親との間を取り持つのが旦那という立場の義務だと思うので。
    それが出来ない不器用な旦那様が多いのが現状ですが…。

• 7月31日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

同居か別居か離婚ですか😱
    旦那さんとねこみみさんの独立した
    家庭を築いたらダメなんですね😵
    ムーリー😱💦
    それなら別居で週末婚とかにしたいです🌟

近所のショップ店員さんに嫁自慢?という名の連れ回し、、ホントに迷惑ですよね😂💦親戚じゃあるまい😱

遠慮。。。。そうなんです。
    少しは遠慮してほしいんです😩
    相手がどう思うかとか、少しは止まって考えて見て欲しいんです😩

ホントに付かず離れずですね‼️

• 7月31日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。とにかく旦那は今の家からは出ないの一点張りで、さらに家を建て直したいと言い出す始末で。
    アホかバカでマザコンで夫にも父親にもなりきれていないただのボウヤです。親を大切に思うのは良い事ですが、いつまで義母の息子をやるつもりなんだと言ってやりたいくらいです。💢💣

本当に義母には遠慮というものは無いのかと言ってやりたいですよね。
    あなたの息子はもう結婚して独立したんですから、こちらの家庭に首を突っ込んで欲しくないですよね。
    少しでも程よい距離でお互い嫌な思いをしないで仲良くやっていきたいのに、嫌いにさせないで欲しいですよね。

どうして分からないんでしょうね…。

• 7月31日
さっちゃん🐗

実母がめちゃくちゃお金使ってくれます。
結婚するときも200万くれて
娘が生まれたときも10万、
その後も毎月1万、
服もブランド物を買ってきてくれたり、
来るたびに高級和牛など買って持ってきてくれます。

実母はパートで
毎月5万ほどしか給料もないし
私の家は他県なので交通費もかかるし
心配で
無理しないでほしいって何回もお願いしました。

私達のことはいいから
もっと自分にお金を使ってほしいのが本音です。

でも母は
私の人生は私の子供が幸せならそれで幸せ。
自分の物なんか何も欲しいと思わない。
あなたの家族が幸せになったら私も幸せだから
もっと気にしないで。って言われました。

だから旦那さんと話し合って
母からもらった額と同じぐらい
老後に使ってあげようってことにしました😊✨

親ってそういうものだと思います!
気になって気になって仕方ないんですよ!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

素敵なお母さんですね😭

お金は出すけど、口は出さない。
    とても理想です😣
    額もすごいですね‼️うらやましい🌟

頂いた分、そのままお母さんに返してあげるのも素敵ですね😂

さっちゃんさんのお母さんは
    娘の本当の幸せを願ってしてくれてることだと思います。

そうなんです。
    気になって仕方ないんだと思います。
    うちの義母の場合、息子の幸せと称して、自分の価値観、幸せを押し付けきます。私は義母とは他人なので。
    実母と義母はやっぱり違います💦

• 7月30日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

義理のお母さんだと気使って言いたいこと言いにくいですよね💦
    私は義実家の方が近いのでほぼ毎週遊びに行ってますが
    自分の親だと思って気も使わず甘えてます🤣
    もっとこうした方がいいよ!って言われても普通に言い返したり、、、笑
    言っちゃいけない!って思うかもしれませんが
    何でも言ったもん勝ちだと思います!
    甘えるとこは甘えて
    ほっておいてほしいとこはハッキリ言うようにしたら
    だんだんわかってくれると思いますよ✨
    義理でも親、子には変わりないし
    自分の親だと思って接していいんじゃないですかね😊❤️

• 7月30日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

そうですね😂
    実は、私、自分ではっきり言いたいタイプです。普通に言い返していたときもありました。けど、最近は何故か遠慮して我慢してしまっていました。

言ったもん勝ち!
    よくわかります😂
    私もそう思っていたときありました。
    言わないと、相手から言われるがまま言いたい放題だったので。

甘えた分、返さないといけないと思っていて。
    甘えるけど、構わないでほしいところははっきり伝える。都合良すぎる気もするけど、それでもいいですかね?😂

• 7月30日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

大丈夫ですよ🙆

これから長い付き合いだし
    我慢ばっかりしてたら
    お義母さんのこと
    嫌いになっちゃうじゃないですか!

そんなの悲しいし
    思ったことはそのまま
    伝えていいと思います!❤️

それで揉めたとしても
    そのときはそのそのときやろ!って感じで軽く考えてます🤗

• 7月30日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

それでいいんですね😂💦

義母のこと嫌いになってました😣

思ったことたくさんあります💦
    言っちゃおうかな、、😂

• 7月30日