※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

絨毛膜下出血は大丈夫なんでしょうか?安静にしてたら、吸収されるものなんでしょうか?

絨毛膜下出血は大丈夫なんでしょうか?安静にしてたら、吸収されるものなんでしょうか?

コメント

たろきち

7w後半から絨毛膜下出血で出血してました!
私の場合は子宮口近くに血腫ができてそこからの出血だったので、血の出口があるから経過観察で大丈夫と言われました。
胎盤の近くにできたりすると早期胎盤剥離になったりするから危険だと言われました。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

えーそうなんですね( ; ; )もう少し詳しく話を聞く必要がありますね💦

• 7月31日

5w0dで血腫見つかり自宅安静です。吸収されるかどうかは分からないものですが、産婦人科学会によると、普通の切迫には安静も薬も意味ないけれど絨毛膜下血腫のみ安静で流産率が下がるとのことです。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

今も自宅安静されてますか??
    やっぱり、あまり動き回らない方がいいみたいですね( ; ; )

• 7月31日

退会ユーザー

今もです😭8w4dで鮮血の出血があり受診したところ赤ちゃんはめっちゃ育ってて不妊クリニック卒業にはなったのですが、出血ある限り安静にしてねと言われてます💦他、出血からの感染で流産になるみたいなので、下の清潔にもすごい気をつけてます。

• 7月31日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

やっぱりそうですよねー全く外出してないですか?
    私も不妊クリニック卒業しました。
    何かずっと不安ですよね。。

卒業して新しい病院行ってから、エコーで血腫かなとか言われて、出血したら来てみたいな感じで、てきとうだなと思って…

下の清潔大事なんですね!

• 7月31日

10週で大量に出血、病院で絨毛膜下血腫と診断されました。入院にはならず自宅安静指示が出てしばらく仕事はお休みしました。ダラダラと出血→止まるの繰り返しでしたが、17週にピタっと出血が止まりました。

胎盤を作る過程で出血することがあり、大体は胎盤の完成する安定期頃には血腫は無くなるそうです。
私の場合は吸収しながら出血もしていたみたいです。ほぼ毎週エコーで見ていましたが、だんだん血腫は小さく薄くなりました。

動くと出血が酷くなり腹痛からの子宮収縮に繋がるとお医者さんに言われたため、ひたすら安静にしていました。
今では腹痛も出血も無く、仕事も復帰しました😊
不安かもしれませんが、安静にしていれば大丈夫ですよ!!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

安静大切ですね、今はあまり動き回らないようにしますT_T

• 7月31日
まりも

私も10週から16週まで血腫ありました。1ヶ月半自宅安静でトイレご飯たべるときシャワーのとき以外寝たきりでした。私は出血がなかったので血腫が吸収されるのを待ちました☺

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

え、寝たきりを指示されたんですか?
    私は普通に過ごして外出血したら、来てみたいな感じで、そんなんで大丈夫かなと思ってしまいました。

• 7月31日
  • まりも

まりも

安静にしてねっていわれてました。血腫がなくなったときもゆっくりならすように外出もしてくださいといわれてました。病院によって違うのかな😞

• 7月31日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

病院によってか、先生によってか、判断を誤るとダメなような気がして、、もう一回、先生に聞いてみます。ありがとうございます。

• 7月31日
  • まりも

まりも

だいたい安定期ぐらいに胎盤ができあがるので吸収されるらしいです☺なるべくなら寝たきり安静がいいと思います。二階でねてたんですが階段もよくないので一階で寝るようにしてました。トイレも一階にあったので😅

• 7月31日