※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなきち
お仕事

現在18週の初マタで、ネイリストとして働く女性が、産休後の働き方について悩んでいます。夫は給料の安さを理由に転職を勧めるが、現職の環境や人間関係が良く、心の支えになっているため、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

現在18週の初マタです。長くなってしまうのですが、もし良ければご相談に乗って頂けますと幸いです。

今現在私は埼玉で美容室に併設しているネイルサロンで社員として週5でネイリストをしております。
社員ながら基本給14万5000円+交通費2万5000円、最近は体調が悪く早退等をさせていただいていたので、今月は手取りで交通費含め13万ちょいでした。
給料が安いのは本当に本当に辛いのですが(これでも先日1万円増えました)、職場環境や人間関係が本当に良くて、私自身は今のところ産休後も戻ってそこでパートとして働きたいと思っています。

ただ、現在旦那の仕事の都合上神奈川寄りの東京に住んでおり、今のサロンは実家から近いという理由と、中学時代からの友人が2人いるとのことで紹介していただいて就職した場所で、結婚して同居を始めてからは毎日1時間半かけて通勤しております。(産休は11月末くらいから取ろうと思ってます)

旦那的には産休終わったらすぐ今住んでるところ周辺でネイルサロン探して、そんな給料安いところは辞めろと言うのですが、過去勤めていたサロンで人間関係で色々あり一時期自律神経失調症になってしまったことがあるため、新しい場所でやっていく自信がありません。(今のサロンは友人たちから大丈夫だと言われて入社したので、だいぶ落ち着いて決心することができました。)
ですが保育園のことなどを考えるとやはりその方が良いのかなとも思ってしまい……

悪阻が酷い時も上司や店長がとても気を使ってくださり、他店舗の先輩方も会う度に心配してくださったりと本当に周りに恵まれている職場で、まだ恩返しも出来ていないのに辞めるのは本当に辛くて。
指名のお客様たちにも出産頑張ってね!戻ってくるの待ってるよ!と励ましていただいていたりしてすごく心の拠り所で。
でも子供のことを考えたら辞めた方がいいのかとも思って。
実家の母は自律神経失調症になっていた事も今のサロンにお世話になっている事も知っているので、今のサロン近くで保育園探して預ければ?なんかあったら私(母)が迎えに行くし。とも言うのですが、そうなると旦那的には迎えに行くのが難しいから嫌だとのことで…

皆様だったらこの状況どっちを取りますか?
やはり旦那の意見を尊重するべきでしょうか?
ここ数ヶ月相当悩んでいるので、厳しい意見は無しでお願い致します。

コメント

momoe

私は職場の環境優先で考えます(´・ェ・`)
元ネイリストですが、ネイルサロンは女の世界なので色々あることと思います。また産休をとってネイリストとして働くなら、環境って大切だと思います✨
指名とか売上とかも関わってくるので・・・特に人間関係は大切なポイントかなと✩°。⋆
家から遠いこと、給料が少ないことは確かに好条件ではないですが・・・パートになるなら今よりはどっちみち減るわけですし・・・
私も別の仕事をしていた時自律神経失調症になってしまって、その時は大変でした・・・。
お子さんが生まれてもしそうなってしまったら・・・大丈夫でしょうか・・・?
遠いけど、環境のいい所で自信を持って働けるニコニコしたお母さんの方がお子さんにとってもいいのかなって思います‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
長々とすみません、応援しています🌼

  • まなきち

    まなきち

    元ネイリストさんの意見大変ありがたいです💖💖
    残念ながら給料低い会社なので指名とってもほぼ関係ないという感じなのですが…(笑)それでもやっぱり他のスタッフもそこが不満みたいで、これからどんどん改善していく予定だと聞いています。
    やはり子供が産まれて新しい職場にしてまた自律神経失調症になってしまったらと考えると、今のサロンで元気にやれている方が自分的にも楽かなとは思います。
    保育園の問題もまだ残っていますが、なんとかして旦那を説得してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月30日
このママ

おめでとうございます(*´-`)

やはり人間関係良いところがいいですよね!復帰後も慣れてるとこなら大変ですが、新しい職場よるは精神的にも負担が減ると思います( ´ ▽ ` )

ですがI時間半はきついですねー!復帰後もですが大きなお腹での出勤大丈夫か心配です💦
私は出勤時間30分できつかったので…😂

産休いただけるんだったら今のとこほんと素敵だと思います♡
復帰してみて、それでも大変なら職場を変えてみるのも手かと( ´ ▽ ` )

  • まなきち

    まなきち

    1時間半、今でもきついです😭💦
    悪阻の時期は地獄でした………
    でも旦那が泊まり勤務の人なので、泊まりの日はサロンから10分の実家に帰る生活をしています(笑)

    やはり1度復帰してみないとわかりませんよね!
    保育園の問題もまだありますが、なんとか説得してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月30日
たあこ

美容関係ではないですが....

今の職場の方がメリットは大きいですよね!
人間関係は職場選びの1番の決め手だと思います。ましてや、出産して、子供が熱だしたりなんだりで、休まなきゃいけなかったりとか、理解もしてもらわないといけないし(><)
あとは実家も近ければお迎えもお願いできるし....。

ただ、デメリットは1時間半、お子さん連れて通勤は大変そうですよね...(><)

出産後、小さいお子さんがいながら、
就活するのも難しいと思いますし、
復帰してみて、まなきちさんの体調とお子さんのご様子とみてから検討するのが良いのかなって思います。

私も女性が多い職場ですが、
人間関係良いとこって、実は中々ありません。

りりー

子供が小さいうちは1時間以上かけて通勤はきついと思います(><)
もし熱が出てお迎え来てくださいって言われてもすぐいけない。職場の近くの保育園だとしても、長い時間一緒に移動しないといけない。。
またネイリストとなる『このお客さん終わってから…』が出てくると思うと…

とりあえず今のところで続けてみて、時間を取るかどうか考えてもいいと思います!
もしかしたら体調崩さない子が生まれてくるかもしれないし、周りがどのくらい協力的かも生まれてみないと分かりませんしね!
子供が小さいうちは、バリバリ稼ぐには…と思うので…給与はダンナ様に頑張ってもらって…と思います!