※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

長女が急性気管支炎で入院。子どもの健康に不安を感じ、育児と復帰の兼ね合いが難しいと悩んでいます。

只今、二人目の育児休業中。まとまりのない文章ですみません
3週間位前の日曜日に長女が急性気管支炎になり入院しました。その少し前から声が少し枯れていて通院しても中々良くならず気になって翌朝受診しよう。と考えていたら急に症状が悪化して救急車を呼んで病院へ行きました😣昼過ぎまでは元気で、外に遊びに行きたい!と騒いでいたのが昼寝明けに急変でした。。医師によると、免疫力が下がっていたり、かかったことのないウィルスに感染したりと悪いことが重なったので防ぎようが無かった。とのことでした。もう「元気があるから大丈夫」というのが通用しなくなったと思い、いつ又急に具合が悪くなったら…と考えると怖くて子どもの些細な仕草や訴えも病気のサインに見えてしまいます。今はずっと一緒にいるし、保育園に出しても早く迎えに行くことはいくらでも出来ます。だから余計に塞ぎ込むのでしょうけど、復帰してしまったら凄く忙しくなるし、次女もまだ3ヶ月で復帰のタイミングではないと感じているので色々兼ね合いが難しいなぁ😅と思う今日この頃です

コメント

さぁ

娘さん体調はどうですか?
私も今2人目の育休中で、上の息子が熱と咳で保育園をお休みしています。息子は熱が39℃にならないとグッタリしないので、今も38.3℃ある中暴れまくってますし、お昼寝もしないので熱が下がりません😓
今の所ただの風邪のようですが、咳が酷いので気管支炎になるのではないかと心配です💦
下の娘も少し咳が出てきたのでそれも心配です😥
子供は熱があっても元気に動き回ったりするので、具合が悪いのかわかりづらく、心配ですよね😞
私も9月から職場復帰する予定ですが、保育園行くようになると病気をもらってきたり(お互い様ですが)することもあるので、余計心配になりますよね😫
娘さんはまだ入院中ですか?
お大事になさって下さいね🍀

• ふだ

ふだ

お気遣いありがとうございます
    入院は二泊三日で、入院した病院の近くに実家があるので昨日まで実家で療養してきました😃気管支炎が良くなってきたと思ったらその後の通院で手足口病にかかってしまったので😣保育園には今日から行きました。
    子どもが複数いると、体調悪い子の看病もしつつ特に下の子にうつらないかを気にしないといけないから心身ともに辛いですよね😭
    息子さんお熱早く下がると良いですね

• 7月30日
  • さぁ

さぁ

娘さん元気になって良かったですね☺️
    気管支炎の次は手足口病なんて大変でしたね💦
    ふださんもお疲れ様でした😣
    下の子がいると本当に大変ですし、月齢が小さいと更に気を遣いますよね😥
    私も実家が近いので今日は母が来てくれて、明日も来てもらう予定です。
    実家に頼れると本当に有難いですよね😭
    息子は熱の辛さと眠気の限界がきたようで、先程ご飯も食べずに寝て、目を覚ましませんが咳が止まらないようです😫
    とりあえず機嫌が良いのが救いです💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月30日