※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

旦那はキレると暴言はくし物にあたります。子供は怖がって泣いてます。…

旦那はキレると暴言はくし物にあたります。子供は怖がって泣いてます。。子供にはどんな悪影響がありますか?離婚も考えてます。

コメント

ちゅる(29)

それがトラウマになる可能性もありますね。
怒られたり怒鳴り声が聞こえると
叩かれるとかそういう風に思う子もいると思います。
それか、気に入らないこととかがあれば同じように物に当たったり暴言吐いたりするようになる可能性もゼロじゃないと思います

ゆめごろう

トラウマになるとは思います😅

ちょこびす

うちも喧嘩したとき、旦那がこどもの歩行器を蹴りあげました。

冷静になったとき「客観的に、物にあたってる人を見てかっこいい思う?めちゃめちゃかっこ悪いで。」と旦那を諭しました。

なにより、こどもの目の前でっていうのが許せないですよね。

こどもは大人の声色で雰囲気を察知するし、怒鳴り声や大きな音で、脳も心も萎縮すると聞きます。

次されたら私も離婚考えると思います。それぐらいこどもが大事ですし、感情をコントロールできない旦那に嫌気がさします。許せないです。

ゆりちゃん

私の父親もそんな感じの人で離婚しました。
私ではないですが、弟が結構標的にされ何も言い返せない、何も出来ないタイプである日学校でちゃかしてくる子にムカついて家から持って来たナイフで殺そうとしたっていう事件がありました。
なんで殺そうとしたのか理由を聞いたら…そいつにもムカついてたけど1番は日頃夫婦喧嘩した後に父親に暴言など言われてやり返す場所がなかったから。っと言っていました。
離婚したのはその事件の1年後でしたが、離婚するまで弟はうつ病で離婚後は治りましたが。
離婚するなら早めの方がいいですよ、何かあってからでは遅いし、怖がっているなら深い傷残す前に終わらせた方がいいです。

2*girl__mama.

トラウマになると思います。
それを見て、お友達などに同じ事したり言ったりする可能性は高いと思います。

まにまに

トラウマになります。
そして脳が萎縮するとも聞いたことあります。

私の父が暴言はもちろん、手を挙げる人でした。
私自身もちろん荒れた時期もありましたが
友人や職場の人のお陰で
まだまともでいられてます。

でも、弟はメンヘラニートです。
21歳ですが、父と同じように暴言吐きます。キレたら物壊します。
最悪なことにキレた時の記憶が飛び飛びです。
そして自殺をしようともします。

「それでもあなた達のお父さんだから、、、」と言っていた母の判断は
今考えても間違いだったと思います。

大変かもしれませんが
お子さんのために
離婚することをお勧めします。。。

HMS‪‪☺︎

暴力もあったのもありますが、それだけでもトラウマですよ💦
顔色を伺いながら怯えて生活してました😅
そして昔から今もですが家以外でも誰かの大きな声や大きな物音にはパニック発作を起こす程です。

のこのこ

人の顔色ばかり伺うようになりますし、自己肯定感が低く情緒不安定な子になる可能性が高いです。
自分よりもずっと大きく体格のいい大人がキレて暴れたら怖くてたまりませんよ。
それが日常だとしたら脳もやられてしまいます。
脳が萎縮すると本来持っている能力が失われIQも低くなるそうです。
特に乳幼児期は脳が物凄い勢いで発達するので、そこでストレスを与え脳が萎縮するのは最も避けたい事の一つだと聞きました。
3歳頃まではストレスは大敵でストレスフリーな場を出来る限りの提供してあげることが重要だそうです。
幼馴染みの父がDVが多少ありましたが、今は職も長く続かず転々としています。
すぐに男性に体を許し依存してしまってます。
鬱病やパニック障害を患い通院しているそうですが父親が原因だろうとの事ですよ。
表向きは明るく普通の女性ですが、見えない部分で深い闇を抱えて苦しんでいます。。

あみ

私自身がトラウマになりました。
すでに離婚してますが、
父親が母親に対して暴力、暴言をはいてるところを小さい頃見ていました。
その時期、まだ幼稚園くらいでしたが、おそらく私も精神的におかしくなっていたのか、同じ夢を見てその夢を見ると具合が悪くなっていたりとかしてました。
せめて子供の前ではやめてほしいですね😭😭😭

ぷーさん

みなさん回答ありがとうございます。今後のために参考にします。