※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

マイホームをゲットした方にお聞きしたいです。「そろそろマイホーム!」…

カテ違いだったらすみません。
マイホームをゲットした方にお聞きしたいです。
「そろそろマイホーム!」と思って色々調べ始めたり見学や説明会に行ったりしてから、実際に購入の手続きに至るまでどれくらいの期間がかかりましたか?
家の種類(新築戸建て、中古マンション、など)も教えてほしいです!

コメント

みるく('ω')

新築戸建で
8ヶ月くらいですかね( › ·̮ ‹ )

ぴっぴ

新築戸建てに先月引っ越しました。

内見に行く1週間前に、いまの家を見つけて、内見予約をして、その次の日に購入することを決め、内見した1週間後に仮契約しました!
まだ家自体が工事中だったので、4月下旬に仮契約、6月中旬に本契約、引き渡し、引っ越しをしました!

• ゆっこ

ゆっこ

内見の一週間後に契約なんですね!思っていたよりかなり早くてびっくりです!!

• 7月31日

新築戸建、建売住宅を購入しました!
私の出産が近づいてたこともあり、かなり急いでいたため見学からすぐ契約し、約1ヶ月で住むことが出来ました😌

ただ急いでた分、諸手続きが毎週のようにあったので主人は休む暇もなくへとへとでした😭

• ゆっこ

ゆっこ

一ヶ月でもう住めるんですか😲
    もっともっとかかるんだと思ってました!

• 7月31日
みかちん

新築戸建を購入しましたが、2週間くらいでした!
妊娠中に探していて、出産までには引っ越したいと思っていたのと、いいなと思っていた物件が200万値引きされたので、今購入しないとすぐ誰かに買われちゃう!と思い切って決めてしまいました!

さすがに2週間で決めちゃうってどうなの、、、と思いましたが、子育てするのに良い環境になったので、全然後悔していません^ ^

• ゆっこ

ゆっこ

すごい!!そんなスピード契約もあるんですね!
    今まで大きな買い物をしてこなかったので、家を買うって凄く大きなことだー!って気持ちがあって、ずっと悩んじゃいそうです😂

• 7月31日
むー

新築戸建で、注文住宅だったので8月に着工契約して、住み始めたのは翌年4月でした、

これから新築戸建が建ちますが考え出しホームメカー巡りしながら請負契約するまでに4ヶ月、建つまでに約1年です。
3月末が決算時期でサービスや割引があったため、少し焦らされながら決めました(・・;)

• ゆっこ

ゆっこ

決めるまでには四ヶ月なんですね!大体そんなものなんでしょうか…?
    結構皆さんの回答みていると予想よりも早くてびっくりです!!

• 7月31日
ママリ

新築注文住宅です。
ハウスメーカーを決める(契約金を支払う)まで約1年でした😊
建築が始まったのは契約から4ヶ月後、入居は契約から7ヶ月後です🙌

• ゆっこ

ゆっこ

注文住宅だと、完成したお家に行くのがとても楽しみになりますね😁♥
    ありがとうございます!

• 7月31日
すけちゃんくま

今建ててるとこです!
そろそろと思ってパンフレット請求したり見学行きだしてから7ヶ月後に契約、その2ヶ月後に着工しました!
ほんとはもっとゆっくりしたかったのですが、いい土地を見つけてしまい、どうしてもそこが良かったので早めました😳土地だけ先に買ってゆっくりにするとその分返済がキツイので😅

• ゆっこ

ゆっこ

返済考えると確かに少しでも早い方がいいですよね😲私が家選びに慎重になりまくる方だと思うんですが、それは考えてませんでした!
    ありがとうございます!

• 7月31日
チャンひろ

新築戸建て注文住宅です。
ハウスメーカーを決めるのに3ヶ月、その後契約、打合せしつつ着工から引き渡しまでに6ヶ月、トータルで11ヶ月かかりました。
土地から探すとなるともう少し時間がかかりそうですね。

kururu

10ヶ月くらいです。最初の1ヶ月は展示場回りをして、ハウスメーカーを決めて、土地が決まる頃で2ヶ月、2ヶ月目に土地やハウスメーカーと契約書を交わして、家の間取り、仕様打ち合わせをして、4ヶ月、5ヶ月目に着工、銀行ローン締結から10ヶ月目引き渡しです。メーカーと契約書を交わす時に仮審査など何行か受けました。ハウスメーカーを決めて予算を話した際に予算的には土地はこのあたりと言われて土地も決まりました。ハウスメーカーとの打ち合わせは丸2ヶ月毎週日曜日にハウスメーカーにて。結構駆け足しでやった感じです😅

しー

今建設中の建売住宅です。
ちゃんと探し始めて決まるまで1ヶ月かかってません🤣
むしろ不動産屋に4回行って決まりました🙄

でも、もともとモデルルームとか好きなのと子ども連れてれてショーとか行ってたので買う気0だった頃にもハウジングセンターは何度も行ってます。
賃貸でいいし買う気0宝くじ当たっても買わない!とか夫婦揃って言ってたのになんか急にマイホームの話が降って湧いて気づいたら購入決めてました。
動き始めるまでは遅いですが
動き始めたら早いです🤣

「お金・保険」に関する質問