※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk38
お仕事

妊娠中のパート勤務で悩んでいます。休んでいいか悩み、退職を考えるものの、甘えているのではないかと自己嫌悪。仕事を続けるか辞めるか悩んでおり、他の方の意見が知りたいです。

初めまして。
現在、8週目に入りました初マタです。

私は週3〜4日のパートをしています。
立ち仕事&重い物も持つ仕事でしたので、
妊娠が分かった際に上司や同僚の方に報告しました。
それからは重い物を持つ作業はせず仕事をしていましたが、6週に入った辺りからツワリの症状が出始めたので休む事が増え、結果、現在はお休みを頂いてる状況です。

上司からは落ち着くまでは休んでいいよ、と言って頂いてますが、正直、申し訳なさでいっぱいで毎日凹んでいます。
このままではずっと迷惑をかけてしまうので、連絡をいれた際に、退職したいと申し出たのですが「今はとりあえずゆっくり身体を休めて、今後の事は落ち着いてから話そう」と諭されてしまいました。

こんな風に言って頂けて、凄く有難いです。
とても有難いのですが、それが逆にプレッシャーに感じてしまう様になってきました。
正直、それから逃げたくて辞めたいと思ってしまう事があります。
でも働いていた方がいいとも思っています。
これから何かとお金もかかるし…今の生活にゆとりがあるとは言えませんので…。

それに、私のツワリは他の方に比べたら軽い方だと思います。
一日中気持ち悪かったり、吐いたりもしますが、食べらる時は食べれるし、体重が激減なんて事もありません。
甘えてるだけじゃないか、と思っています。

自分じゃいっぱいいっぱいになってしまったので、旦那にこの事を話すと、身体の方が大事やから、仕事辞めていいよと言ってくれました。
旦那がこう言ってくれると、このまま甘えてしまおうかと考えてしまい、自己嫌悪になります…。

この考えはやっぱり甘過ぎるでしょうか?
仕事をした方がいいと思う自分がいる半面、もう辞めてゆっくりしたいと思う自分がいます。
ツワリが辛くても働いている方はたくさんいらっしゃるので、そんな方々からしたら何を悩んでいるのかって感じだと思います…。
ですが、どうするべきなのか答えが見出せず、考えては落ち込む毎日です。

仕事をしていたけど辞めた方、または続けている方、どんな意見でもいいので聞かせて頂けたらと思います。
長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

mii(●´ω`●)

こんにちは!
つわり大変ですよね…
私もysk38さんと同じでつわりはありましたがそれほど体重が減ったとかはなく人から見ると軽い方でした!

でも毎日吐くのはしんどかったです。
なのでお体を一番に考えても甘えなんて思わないです。

私なんて結婚を期に仕事を辞めました(笑)
決して余裕があるわけでもないですがなんとか生活できてます。

職場の上司の方に今思ってること伝えてみてはいかがですか?
そして落ち着いてきたらどうするかまだ決めかねてる。
ゆっくりしたいとも思う。と。
それでもっていうならまた連絡します。でいいと思います!

ご理解のあるご主人様でよかったですね( ˙˘˙ )

今はストレスを溜め込まずゆっくりしてくださいね♪

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    もうどうしたらいいか分からなくて昨日も旦那の前でボロ泣きしてしまい困らせてしまいました…(´д`)笑

    そう言って頂けると心が少しラクになりました(*´∀`*)
    昨日、上司から電話を頂いたのですが、体調が悪く話せなかったので、これから電話して今の思いを伝えてみようと思います!

    本当に有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日
ドキンちゃん

私も悪阻が辛くて今1ヶ月ぐらい休んでます。
1日中吐いてますが1ヶ月経つのに2キロしか減ってません笑。

本当に申し訳なくて電話のたびにオーナーに謝っていますが体調良くなってからでいいからねって言ってくれます。

上司の方に身体を大事にしてって言われているのであれば甘えてもいいと思いますよ?

無理して仕事に行って何かあってからじゃ遅いですし。

悪阻はずっとは続かないと思いますので治ってからでいいと思います。

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    そうなんです、吐くんですけど体重も減らずなんでなんだか情けなくて…。

    ツワリはずっと続かないと頭では理解しているのですが、毎日毎日気持ち悪いと気分が滅入ってしまいネガティヴになってしまいます…(´д`)

    上司に今の気持ちを話してもう一度相談してみます!
    こんな質問に答えて頂いて本当に有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日
ゆず♡

わたしも、最初悪阻が酷かったです( ;´Д`)初めての妊娠なので、軽いのか重いのかわかりませんが、元々家に入れないタイプな人間なので仕事にでてたほうが気晴らしになってよかったです!
正直、結婚したばかりでお互いお金がないから仕事を続けているとゆうのも理由の一つです!
人それぞれですし、旦那様が辞めてもいいとゆうならあまえて(๑˃ꇴ˂๑)ゆっくり出産まで家に居たらどうですか??体の方がやっぱり大事ですし✨

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    そうなんです、初めてなんで比べようがないし、でも皆さんの話を聞くと軽いんじゃないかと思ってしまうし…って感じで(´д`)

    外に出た方が気晴らしになる、と母にも言われたので、そうしようと思うのですが、気持ち悪さが勝ってしまい、家から出れず…根性無しです…笑。

    上司にもう1度相談してみて今後どうするか考えてみます!
    ご意見頂いて有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日
ピカチュウ♡

自分も今同じ状況ですよ。仕事休んでばかりで行ってもお昼からとか早退したりとかです。
自分じゃないような感じで身体が思うように動かなく毎日辛くて泣いてました。
妊娠がわかったのも3wだったので何が何だか…職場の人は幸い経験者や解ってくれる人ですが知らない人も居るので休む連絡をするのが苦痛です。つわりってこんなんなの?って思う感じですけど、クビって言われるだろうなって思いですけど行ける時に仕事しようと思うようにしました。主人も無理しないで休みながら頑張れと言ってくれてます。
パートですが辞めたら怠け者に余計なりそうだなぁーって(꒪⌓꒪)だから赤ちゃんにお昼から頑張ろうね〜〜って言いながらしてますよ。
ちなみに私自身も買い物さえ苦痛なんです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡仕事までとったら生きがいがなくなりそうだったので꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡ysk38さんも産まれる赤ちゃんの為に無理しちゃダメですよ。考えるとストレスになっちゃうです。
長々失礼いたしました。

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    私の職場は出産経験者の方ばかりなので、フォローして頂いて有難い半面、それが申し訳なくなってきて…

    そうなんです!
    私も仕事を辞めると怠けてしまう感じなんで続けた方がいいなと思うのですが…なかなか決めれなくて(´;ω;`)

    やっぱストレスは赤ちゃんに良くないですよね!
    もう一度、上司に相談してみて考えてみます!
    ご意見有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私は9ヶ月まで土日祝日のみ10時から17時までスタンド勤務してました。
同じ職場の方々が凄くいい方過ぎて迷惑になる前に早めに辞めようかとも思いましたが所長や他の社員からもフォローするからと言って戴けて9ヶ月までどうにか続けました♡
経済的にも働けるなら働けるまで稼ぎたかったのでf^_^;
それに常連で私にとても良くしてくれるお客様が何組かいらっしゃってその方々にも1言告げて辞めないと。
せめてイベント終了後に辞めないと。と言う思いから働いていました。

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    そうなんです、私の職場も皆さんいい方過ぎて逆に申し訳なくて…。
    そのご厚意に甘え過ぎなんじゃないか…とか思いだしてそっからはもうグルグルしちゃってダメです…(´д`)

    常連さんがいらっしゃるのはとても素敵な事ですね(*´∀`*)
    私は接客業ではないので羨ましいです!

    もう一度上司に相談してみて考えてみます!
    ご意見頂いて有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日
ぬーん

つわりきついですよ。。。
でも、今の職場環境はとてもいいと思いますよ!今はマタハラ問題が多いのに休める時にしっかり休んでつわりが落ち着いたらまた働いていいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    そうなんです、こんな環境なかなか無いって思うので凄く有難くて。
    でもそれが逆に申し訳なく感じてしまってグルグルと…(´д`)笑

    もう一度、上司に相談してみて考えてみます!
    本当に有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日
deleted user

初めまして。
私も立ち仕事、カフェでパートしてます。今も続けています(^^)
ysk38さんみたいに妊娠初期はつわりがひどく仕事を休みました。しかもその時責任ある立場になったばっかりで、すごく迷惑をかけてしまって自分を責め続けました。でも、その時上司に、「仕事はみんなで変われるからカバーできるけど、お腹のお母さんは誰も変われないよ」言われ、甘えて3カ月休みました。
つわりはいずれ落ち着きます。つわりが終わって働いてます。休みもらってよかった!甘えてよかった!って、思ってます(^^)
今は初期なので、体を大事にしてくださいね(^^)

  • ysk38

    ysk38

    回答有難うございます!
    責任ある立場にある方だと私とは比べものにならないぐらい大変だったんでしょうね…(;_;)

    上司の方凄く素敵な方ですね!
    甘えてもいいんですかね…(;_;)
    なんかもうワケ分かんなくなってきてしまって…(´д`)

    そう言って頂けると勇気がわいてきました!
    もう一度、上司に相談してみて考えてみます!
    本当に有難うございますっ♫(*´∀`*)

    • 12月3日