※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

直原ウィメンズクリニックでは和痛分娩を希望者に記載していますが、実際は自然分娩を推奨しているため、希望者がいい顔されない口コミがあるそうです。和痛分娩を希望した方の実際の希望方法について知りたいです。

大阪府豊中市の直原ウィメンズクリニックですが、ホームページなどには希望者に和痛分娩と記載がありますが、実際は自然分娩推奨なのでいい顔されないと口コミがあります。
実際に和痛分娩された方はどのように希望を出されたのでしょうか?

コメント

ゆちゃん。

私も注射も見れないほど痛みに弱く和痛を希望しましたが、あまりいい顔をされませんでした💦助産師さんに相談したら、すごくいい骨盤だから、必ず産めますよ^ ^出産時にどうしても無理なら先生も和痛にしてくれると思うから、初めから和痛と決めつけずに臨機応変に対応しませんか?と優しく言って頂きました。その当初は恐怖心が消えず不安もありましたが、実際私は普通分娩でした。もちろん大変でしたが、今となっては普通分娩ができてよかったと先生方に感謝しています^ ^不安な気持ち、すごく理解できます。きっといざとなったら対応してくれるんじゃないかと思います!

  • ちっち

    ちっち


    ありがとうございます😊相談されたけどやはり普通分娩だったのですね。助産師さんに相談されたのですね💦
    しつこくてすみませんが、参考までにゆちゃんさんはソフロロジー 出産で乗り越えたのでしょうか❓和痛分娩のために転院は考えなかったでしょうか❓

    • 7月30日
  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    ソフロロジー出産で乗り切りました!半信半疑ながら、妊娠9ヶ月頃から出産まで毎日湯船に浸かってソフロロジーを流して呼吸法を練習していました。出産の時はパニックなのでそこまで覚えていませんが、陣痛室でもずっとソフロロジーの音楽が流れており、痛いながらもどこかしら聴こえてくる音楽が耳につき、自然に練習してた呼吸法ができていたらしいです。後から助産師さん達にはじめての出産とは思えないくらい落ち着いてたね、って言われました^ ^中期に入っていたので転院は考えていませんでした💦

    • 7月30日
  • ちっち

    ちっち

    早速ありがとうございます!ソフロロジー出産で乗り切ったのですね!やはり日頃の練習が本番で発揮されるんですね!
    中期の転院は無理ですよね💦HPに希望者には無痛分娩可能って書いてあるのに実際は簡単にできなそうなのがショックですが、転院するまでもないので、私もまた助産師さんに相談してみます。もしくは本番で先生に懇願してみます😭
    ありがとうございました😊

    • 7月30日
  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    出産時の様子次第で対応してくれるっておっしゃってたので、安心して出産頑張って下さいね^ ^先生含め、助産師さん達は本当にみなさんいい人で、退院する時に少し寂しくなるくらいでした💦笑
    私もまだ妊娠初期ですが、2人目も直原さんを受診しており出産予定です^ ^お互い頑張りましょうね!

    • 7月30日
  • ちっち

    ちっち

    第二子妊娠中なんですね!会ってるかもですね😊お互い頑張りましょう。
    そうなんです、院長先生はじめ助産師さん、スタッフの方が素晴らしくてここで産みたいんです😄

    • 7月30日
かなこ

基本的には自然を推進しているので、いい顔されないというか私は院長先生に若いから自然で産みなさい!といわれました。
まぁでもこれも経験かな?と思い自然で産むことに決めました。
(でも悪い先生なわけではないので。)
結局陣痛が2分間隔くらいのときに痛すぎてパニックになってしまい
泣きながら麻酔してほしいといって
旦那もそれは元々了解してくれていたので、麻酔して産ませてもらいました。

  • ちっち

    ちっち


    ありがとうございます😊
    大変なお産でしたね💦2分間隔の時の麻酔で間に合ったのでしょうか?

    痛みに対する強さは人それぞれだと思いますが、若いからと言われたのですね。私はかなり高齢なので先生許してくれないかな、って希望が持てました😊

    • 7月31日
  • かなこ

    かなこ

    しばらくは痛いですが段々効いてきて、気がついたら陣痛くるのもわからないくらいでした。笑
    子宮口が開いてなくてそのあと24時間眠れていなかったので、自然と1時間半ほど寝れました。そしたらリラックスできたのか子宮口も8センチまで開いて
    でもMAXになったときにいきむ力ないとダメだからと麻酔を少し緩められて
    そこから痛さはだいぶきましたね笑
    子宮口の辺りだけ効いている状態で足の感覚はあり、痛みは超絶痛かったです笑

    和痛は完全に無痛ではなくて少し痛みありながらもて感じなので、
    全くの無痛がいいのであればクリニック変えた方がいいかとおもいます。

    知り合いがたかせ産婦人科?という上野のあたりにあるところで完全無痛で産んでいましたよ!
    その人は1人目もそこで産んでいて先生も優しいといっていました。

    • 8月1日
  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😊
    麻酔が効いてきて眠れたのですね!すごいですね😲ただマックスは超絶痛かったんですね😭
    いきむことができたということは、促進剤や吸引はなかったんでしょうか❓

    今更ながらに他のクリニック見てるとたかせ産婦人科は計画もやってるのですね😓中期も過ぎたので直原さんでお世話になりたい気持ちが強く複雑です💦

    • 8月1日
  • かなこ

    かなこ

    促進剤は使って5分間隔から3.40分くらいで2分間隔になりました。
    そこからひたすら痛みとの戦いで痛すぎてお願いして麻酔したって感じです。
    最後はいきむために麻酔を緩めて子宮口の辺りだけ効いてる状態で足に力は入れやすくなりましたが、陣痛の痛さは最高に痛かったです笑
    麻酔すると吸引はしないとだめなので、しました。
    子宮口マックスで3時間いきんで出てこなかったのもあるんですが。
    無痛分娩は(和痛でも)麻酔をすると吸引は必要になります。


    やってますよ。
    決して悪いところではないですし、ただ直原さんでは完全無痛はやっていないので。
    あくまで和痛なので、多少痛みを感じながらにはなります。

    • 8月2日
  • ちっち

    ちっち

    詳しいレポートありがとうございます😊巷に溢れてる無痛(和痛)分娩のイメージとは違い、大変だったのですね。お疲れ様でした😮
    麻酔すると吸引なんですね💦

    しつこくて申し訳ないんですが、同じように陣痛開始からの無痛(和痛)分娩でも、直原さんは完全でなく他は完全無痛かも知れないってことでしょうか❓
    赤ちゃんいらしてお忙しいと思うので、お時間出来た時に教えて頂ければ嬉しいです❗️

    • 8月2日
  • かなこ

    かなこ

    もうキレまくりながら叫びながらのお産でした😅笑

    知り合いがたかせさんで無痛でしたら、耐えられるくらいまでは麻酔なしで耐えられないかな?くらいで麻酔いれて産む時は3回くらいいきんでていわれていきんだら、すっぽり出てきたていってました。
    なので、病院よって違うかとおもいます!
    とりあえず1度違うところで相談してみてはいかがですか?
    それからでもまだ中期なら大丈夫かとおもいます!

    • 8月3日
  • ちっち

    ちっち

    そうだったんですね…大変なお産でしたね💦

    中期ならまだ選択肢があるのですね、問い合わせしてみたりします!親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます😊お知り合いの体験談もありがとうございます。

    • 8月3日
  • かなこ

    かなこ

    だいぶ難産だったので💧

    いえいえ!!
    いいところがあればいいですねʕ•ᴥ•ʔ
    出産頑張ってください!

    • 8月3日
  • ちっち

    ちっち

    ほんとありがとうございます。まだ決心してないですが、たかせさん見てきました。これからいろいろ考えて決めて行きたいと思います😊
    かなこさんもこれから第二子出産などがありましたら必ず安産ですように💓

    • 8月5日