※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のな
ココロ・悩み

20歳の女性が強迫性障害に苦しんでいます。過去の経験や治療について詳しく語り、同じ病気の人の経験や対処法について知りたいと相談しています。

強迫性障害に苦しんでる方いますか?
現在私は20歳です。母と姉は昨年亡くなり、実父も刑務所にいて、旦那の両親も不明です。今は旦那と娘と3人で支えあってくらしています。
私は小学生から高校まで施設で暮らしており
小学4年生の時に強迫性障害になりました。
周りの人に言っても「何それ? 変だよ」と言われて
私自身も自分は変なんだと過ごしていました。
高校2年生の時に精神科に行き、病名がわかりました。
それまで自分はおかしいと思って過ごしてきたので
精神病だと分かってすごく安心しました。
周りに強迫性障害の方がいなくて、私がやってる行動を全然理解してくれません。(出来ないのも分かります。)
なので、少しでも強迫性障害に苦しんでる方がいたら
お話したいなと思って投稿させて頂きました。

強迫性障害の始まりは、私が大好きだった漫画を読もうと思って本棚から取ろうとした時でした。
その時に、この本の位置を少しでもずらしてしまったら
なにかが変わっちゃう。と思うようになり部屋の物が全く触れなくなりました。自分の中のルールで、1分息止められたらいい事があると思ってお風呂の中でずっと息を止めたり、手を掻いた時に施設の先生が優しくしてくれた気がしたのでその日から、ずっと手を掻き続けたり。
その他にも数え切れないほど色々あります。
自分でも無意味だと分かっているのに強迫観念にかられて
その行動を何時間もやってしまいます。
周りから止められても不安で仕方ありません。
高校の時から薬を何十種類も飲み、カウンセリングをして
少し良くなりました。娘を産んでからもっと良くなり
今では物を動かせるようになりました。
でも、確認行動などはまだあります。
長文になってしまいましたが、同じ病気の方の症状や
どうやって直して言ったのかを知りたいです。
人それぞれだと思うので色々聞けたら嬉しいです。
長々と失礼しました🙇

コメント