※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

初産婦が予定帝王切開を控え、手術に対する不安や帝王切開と自然分娩の違いについて悩んでいます。へその緒の問題もあり、手術が必要か悩んでいます。へその緒は予定日近くにほどける可能性は低いです。

予定帝王切開をされた方。
3日後に帝王切開を控えた初産婦です。
数日前にいきなり帝王切開に決まりました。
最初は陣痛や自然分娩を経験出来ない悲しさが頭から離れませんでしたが、子供の事を一番に考えた選択に後悔はありません。
その後、帝王切開についてしっかり調べました。
調べれば調べるほど自然分娩が良かったと思ってしまいます。
自然分娩してこそ母になれる。帝王切開は楽。などと言う気持ちは調べる前から微塵も思ってなく、軽蔑もしたりした事も一切ありません。むしろ、詳しくは知らなかったにしろ術後の事などを考えると帝王切開の方が大変そうと思っていました。
ただ、帝王切開について知れば知るほど術前の恐怖や術後の大変さ、今まで大切に育てて来た我が子を一番にはもちろん、数日は抱く事すら出来ない悲しさが大きく世の中の帝王切開経験者の皆さんは本当にすごいなと思いました。
子供の為、私にも乗り越えられる事、乗り越えなくてはいけない事だとは思います。
帝王切開自体にはなんの引け目も感じません。
ただ、本音はやっぱり怖いです。自然分娩を軽視しているわけではありませんが、産んだ後の事を考えると自然分娩が良かったなと未だにグズグズ思ってしまいます。
もちろん、自然分娩の方も術後すぐに回復する訳では無いのは分かっています。
予定帝王切開なので、少しですが時間があり、色々考えてしまいます。
特に質問ではなくなってしまいましたが、帝王切開について色々とお話を聞かせて下さい。
それと、私が帝王切開になった理由は骨盤が若干狭い事と数日前の検診でへその緒が首に2周半巻きついており、へその緒自体も短い可能性があるため胎児が降りてこれないかもしれないからです。
予定日近くまで来ると、へその緒がほどける事は無いのでしょうか?
私の場合は骨盤の事もあるので恐らく帝王切開のままですが。

コメント

予定帝王切開って事は予め赤ちゃんのsosに気づけたって事ですよね!
私はギリギリまで頑張ってしまい緊急帝王切開でした。
子宮口は0センチのまま、ただただ48時間痛みに耐えただけで、娘も最近感染してしまいました。
写真を見返すと娘の顔色が悪すぎて‥ごめんねってなります😭

それでも術後の経過は良好で、同じ日に自然分娩して会陰切開?した方の方がよっぽど大変そうでした💦
翌日から母子同室で抱っこしまくりでしたよ!母乳もあげまくりました。

私的には帝王切開のイメージがよすぎて2人目は自然分娩じゃなくてよかったとさえ思います。

お腹を切るわけですから傷の痛みはあります。けど耐えられない痛みではありません。痛み止めもあります☺️

退院する頃にはスタスタ歩いてタクシーに乗って帰りました。
こんな経験談もあるぞってことで、リラックスして過ごして下さいね。

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    確かにSOSに予め気づく事が出来て、子供にはリスクがない選択が出来て良かったです☺️
    緊急帝王切開は状況的にも時間的にも大変ですよね😭
    うちの病院の場合は2日後くらいじゃないと抱っこ出来ないらしくて😭
    術後大変な話しか基本聞いていなかったので、良いイメージというお話が聞けて良かったです😊

• 7月30日
ちゃん綾

私は逆子の為予定帝王切開からの緊急帝王切開(2週間ほど早まりました)でした。

手術前の方を恐怖に陥れるつもりはないのですが
変に励ますのもビミョーなので
正直な感想を書きます

私自身、手術が怖くて怖くて、震えながら手術台に登りました。

術後は想像以上に本当に大変でした。
ただ初めてだったので"怖そう"、"大変そう"な想像しか出来ず、そこが救いだったと思います

帝王切開経験後、2人目(2回目)の方が怖いです
今妊娠中ですが、ブイバックと帝王切開の半々で考えています。

私も陣痛を経験してないのでうまく言えませんが
自然分娩は自然と付くだけあって、それが自然な出産方法であって
自然と陣痛が起こり出産につながります。

帝王切開は機械的です
機械と人の手によって無理やり出産が始まります。
どこも痛くない状態で自ら手術台に上がり、手術が終わったら体が痛すぎて全く起き上がれません。

我が子に会えるというだけの支えで命をかけて手術して
本当に女は強いなと思う瞬間でした。

帝王切開も本当に立派な出産です。

これは経験者にしかわかりません。

もうすぐ我が子に会えます。
術後すぐに会えなくてもこれからもずっと一緒にいれます。

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    確かに変に励まされて、結局こんなに辛いの!と思うよりは大変さを正直にお話して下さって有難いです😊

自然分娩も痛みを伴うのでもちろん大変なのは変わりありませんが、子供の事を考えて健康な体を切る。子供の顔を見る前からそんな選択が出来るのは、母の愛情以外何者でもないですよね😊
    帝王切開になり、地味に痛い事を周りから言われますが、自信を持って産みます!

• 7月30日
もふ

私は2日後に帝王切開です!
今回2回目です!
私も1人目の時は赤ちゃんが小さく元気なうちに!という事で、いきなり今日出産しましょう!と心の準備もなく伝えられた1時間後には帝王切開しました。産むのも初めてだし、手術するのも初めてだし、誰も立ち会えないし、未知すぎて💦私も自然分娩したかったな〜経験してみたかったな〜って今でも思います。が、子どもが生まれればもう帝王切開だろうが、自然分娩だろうが💕幸せですよ😍下半身麻酔してるとはいえ、なんか痛かったし、陣痛がないけど後陣痛があって超痛くて誰とも喋れずだったし、次の日に歩くのもおばあちゃん並み…それ以下だしトイレも超痛いし…傷残るし…。産んだ次の日はもう子どもなんてつくらない!と宣言してましたが気付けば2人目です🧡でも、何とかなります!頑張りましょう💪

• ピピ

ピピ

いきなり、お腹切ります!って言われても混乱と恐怖ですよね💦
    本当に尊敬します!
    よく自然分娩では産まれるまでは痛いけど、産まれた瞬間はもう1人産めるー!と思うとよく聞きます。
    しかし、帝王切開経験者も同じ事を思うのであれば、結局は産み方ではなく我が子の可愛さと幸せからの感情ですよね☺️

• 7月30日
りん

私は緊急帝王切開で出産しました!
3日間に渡る微弱陣痛。促進剤も効かず、赤ちゃんの心拍は落ちて行き限界ということになり帝王切開になりました。

赤ちゃんに会えないかも知れないと不安で不安て仕方なかったです。でも帝王切開!って決まった途端ほっとしました。病院によってですが帝王切開でもカンガルーケアさせてくれました。産声も聞けました。傷口がすごく痛いけどその日のうちに授乳させてくれました。赤ちゃん抱っこして写真も撮れました。

私の場合痛みがなくなったのは5日くらいしてからでした。それまでモルヒネをいれてもらってました。
なるべく痛いけど動いた方が早くよくなります。無理は禁物ですけどね!

どんな分娩方法であれ、立派なお産ですよ!誰に何を言われようと大丈夫です!
何より担当医が母子ともに健康に分娩を終えるために帝王切開の方がいい!と言ってくれたならそうなんですよ!お医者さんを信じましょう。
帝王切開が怖くない人なんていないと思います!みんな同じ気持ちで手術日を迎えると思います。

回答違いでしたらすみません。ピピさん、頑張れ!!

• ピピ

ピピ

本当に励まされました😭
    陣痛で辛い中、子供の心拍まで下がっていくとなると…。
    母として一番辛いのは元気な我が子に会えない事ですよね😭
    自然分娩でいけなくもないけど、私もその事を懸念して、最初から帝王切開を選択しました!
    うちの産院では産まれてすぐは顔の近くに持って来てくれるけど、抱っこや初乳は数日後らしく😭
    でもその分、抱っこできるようになったら沢山してあげようと思います!

• 7月30日
こた

帝王切開、怖いですよね。
私もそうでした。
私は緊急帝王切開だったので考える時間がなかったので乗り越えられたのかもしれません。

でも、大丈夫ですよ!
普通はないとは思いますが…子供は他病院に転院になり当日会えなくて、それでもどうしても会いたかったので先生にお願いして、次の日に外出許可をもらって会いに行くことが出来ましたから。
やっぱり、傷口は痛みましたので、かなりヨボヨボしてましたけどね(笑)

助産師さんたちにはビックリされましたけど、自分のことより、子供の事が一番になるのかな?
痛みなんて気にする余裕なかったです。

なんの励ましにもならずにごめんなさい。🙇
でも、今となっては「こんなもんなんだ」って感じです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵

• ピピ

ピピ

緊急帝王切開の場合は考えている余裕すらないですよね💦
    翌日に外出💦本当に母は強しですね!
    私も検診の日などに、救急搬送されていく赤ちゃんやお母さんを、何度か見かけました。
    傷の痛みは我慢出来ても、我が子に何かあった時の辛さには変えられないですよね☺️

• 7月30日
はじめてのママリ

私も予定帝王切開でした!
逆子が理由です。
帝王切開と言われたとき、病院のトイレで泣きました。
私も帝王切開が悪いとは思いませんでしたが、夫に立ち会ってもらって出産するイメージだったので、悲しかったです。
いまでも、下から産んでみたかったなぁと思うことあります。

時間があれば、「ママのための帝王切開の本」をおすすめしますが、時間ないですね!

術前、怖くて泣きました。
手術室に入ったら、もうやるしかない、という感じでした。
脊椎麻酔で少し採血のようなチクッとした感じはありますが、それからは無痛でした。
麻酔科医や看護師さんとお喋りする余裕すらありました。
出てきた赤ちゃんを肩あたりで添い寝させてくれたとき、嬉しくて涙がでました。
無事に出てきてくれて感謝の気持ちでいっぱいでした。

手術室から出るとき、「なんともなかった〜!!」とニコニコしながら私が運ばれてきたので、夫は拍子抜けしたそうです。

産後は痛み止めが切れるとさすがに痛みますが、すぐに薬を追加してくれるので、痛みに弱い私でもがんばれました!
5日目には痛みもひき、痛み止めも使わなかったです。

産後すぐ同室はたしかにできませんが、希望すれば授乳させてくれました。
私も早く自分でお世話したくて仕方なかったですが、いざ手元にくると、頻回授乳やおむつ替えですっかり参ってしまい、こどもを預けてシャワーや仮眠をとる時間が貴重に思えました。笑
ほんの1日、2日の違いなので、あまり気に病まないでくださいね✨

• ピピ

ピピ

私も決まったその日はただただ号泣していました。
    帝王切開が悪いと言う訳ではなく、私も同じく立会いしてもらって、陣痛、分娩を経験したかったと思ったからです。
    旦那に気持ちを話して、ひとしきり泣いて、少しずつ気持ちの整理も出来て来ました。子供の為にやるしか無いんだ!という気持ちにもなれました。
    痛みや抱っこできない寂しさに耐える分、その後は手に余る幸せを感じたいです☺️

• 7月30日
peanut21

予定帝王切開でした!
手術怖いですよね、私もそうでした💦
でも術前、術中も先生や看護師さんが不安にならないよう優しく話しかけてくれました!名前は決まってるの?とか、女の子なので、例えばこんな楽しみがあるね、、など。本当に救われました。
そして抱っこのことですが、私の場合術後3時間程で看護師さんが赤ちゃんを病室に連れてきてくれ抱っこすることができました!もちろん私が一番にです😊翌日からは早速授乳も始まるので数日抱っこできないということはありませんよ✨
私はかなり前の段階で帝王切開が決まっていたので心の準備ができましたが、ピピさんはいきなり決まったとのこと、、不安がどれほど大きいかと思います💦
でもやはり娘が産まれた瞬間に泣き声をあげた時、娘にとっても苦しくない安全な出産ができてよかったと心から思いました😊
無事の出産、お祈りしております✨

• ピピ

ピピ

子供の頃手術した事もあり、余計に怖くて怖くて😭
    私の産院では数日は抱っこ、授乳が出来ないので悲しいです😭
    でも翌日は新生児室までの歩行訓練があるので、我が子を見るために頑張ります。
    ありがとうございます😊✨

• 7月30日
🔰

私は緊急帝王切開でした。同じく骨盤が狭いうえに娘がその狭い骨盤を降りてきてて2人とも助からない状態でした。
帝王切開の話を聞いたとき悔しくて悲しくて手術中もずっと泣いてました。
今でも後悔してないといったら嘘ですが、何より娘がこうして無事に生まれてきてくれたことが本当に本当に嬉しいです!ずっとお腹にいた子が居なかったらなんて思う方がゾッとします。
産後がたしかに数日しんどいですがお薬などこまめにもらってください。

• ピピ

ピピ

陣痛で辛い上に、命の危機にまで直面したとなったらどんなに悔しくても悩む事すら出来ないですよね😭
    でも確かに、無理をしてもし我が子に何かあったらと思うとその事の方が恐怖です😭
    怖いものは怖いですが、助産師さん等に弱音を吐きながらでも乗り切ります!

• 7月30日
りっくん

私も帝王切開で生みました☺️元々逆子ということもありましたが、取り出す際に臍の緒が首に巻き付いていたということがわかりました。
私も帝王切開と決まった時は自然分娩を味わいたかったので号泣しましたが、今になればどうでもよく、息子が無事に生まれる為には帝王切開が一番良い方法で、この傷はその為の勲章だと思っています❤️
生んでから息子を抱いたのは2日くらいたってからだったと思いますが、本当に愛おしかったです😊
生んだあとは何するにも傷が痛みますが、無理せず痛み止を貰ってください✨
生んだら寝不足生活が始りますし、あと少しで赤ちゃんに会えるので、マタニティライフ楽しんでください😃

• ピピ

ピピ

自然分娩を経験したかったと言う思いで私も本当に落ち込みました。
    また拍車をかけるように、周りから陣痛経験出来ないなんて可哀想と言われた時には、もう家に帰ってから号泣でした。
    帝王切開では傷跡がどうしても残りますが、ある意味その傷を見るたびにお腹にいた事、今元気に我が子が隣にいる事を思い出せそうです☺️

• 7月30日
あこた

4月に帝王切開したものです。

私はあまり深く考えないので、あまり気にしたことはなかったんですが、
術前は緊張もしたけど、
半身麻酔で、先生たちのゆる〜い
会話が聞こえてくると、緊張も解けましたよー笑笑

産後、赤ちゃんをきれいにしたら、すぐ、手術台まで、赤ちゃんを見せにきてくれて、術後、部屋に戻ったら、
赤ちゃんを病室に連れてきてくれて、
ベットに置いてくれました。
そこで、一気に全ての緊張と、赤ちゃんを守り抜けた安心感と、無事にうまれてきてくれたことに、感動して
めっちゃ泣きました!

確かに1番に抱くことはできないですが、うちの病院は2日目の夜から母子同室だったので、そこからずっと一緒にいれましたよ(o^^o)

ただ、個人的には、
術後麻酔が切れてから、痛みが出てきたので、母子同室ももっと後からが良かったなって思うところもありましたよ。
お腹痛いけど、赤ちゃんにも触れたいし、でも3時間おきに起きて、授乳させるのは、起き上がるだけでというか、方向転換だけでも痛かったので、
それはそれは、結構大変でした。
でも、痛み止めが効くと、そんなに
痛くはなかったですよー❣️

それに、やっぱり、我が子の可愛さがあれば、そんなの吹き飛びますよ!

私は2日目から、尿道カテーテル抜いて、すぐ歩いてました(o^^o)

今でもたまに、生みの苦しさを味わうためにも、自然分娩を経験したかったなと思うこともありますが、母子ともに健康であれば、それでいいと思いました!

ちなみに、母子同室でも、しんどかったりとかあれば、預かってくれるので
無理はしなくて大丈夫ですよー(o^^o)

ちなみに、私は小さい頃、腸と尿道の間の壁が破れてしまい、尿路感染を起こしたんですが、そこを無理やり縫い合わせてるので、下から産むと
また破れる可能性もあり、帝王切開に
なりました!
それ以外にも小さい頃に
お腹を切ったりしてるので、
臓器の癒着もあり、リスクはあったと
思ってます。

そんな私でも無事に産まれてきたし、
予後も問題なく過ごせました!
なので、大丈夫ですよ(o^^o)

とにかく、どんな産み方でも
自分の子は可愛いし、
自然分娩でも危険を伴うこともあります。出産は全てが奇跡なんです!

だから、産み方とか関係なく
赤ちゃんに会えることだけ考えて下さい(o^^o)
会えた瞬間は、格別ですよー❣️

• ピピ

ピピ

私は色々考えてしまう性格なので、まだ経験すらした事無いのに落ち込んだりしてしまい😭
    自然分娩への憧れが消えたわけではありませんが、この選択に後悔は全くしていません☺️
    ここで沢山の方からのお話を聞いて、自分も頑張ろうと思います!
    元気に我が子と会える事が本当に楽しみです☺️

• 7月30日
aomam

私もあまりに赤ちゃん降りてこない+赤ちゃん大きめの為、帝王切開の可能性がかなり高いと言われてます。
まずは促進剤からと言われてますが、切り替えはかなり早くいくので覚悟して下さいと言われました😭

因みにですが、私36週1日でへその緒2重巻きでしたが3日後ほどけてました!

• ピピ

ピピ

私も最初は骨盤が狭いけどギリギリ行けそう!と言われていましたが、予定日近くなっても全く降りて来ておらず😭
    それに拍車をかけるようにへその緒が巻きついてしまい、どの道帝王切開になってしまったのかもしれません😭

• 7月30日
ゆー

私の体験談で良ければお話します。私もピピさんと同じで骨盤がやや狭く、赤ちゃんが大きいため、難産になるかも…言われていました。結局予定日超過で入院することになり、連日陣痛促進剤を投与されようやく陣痛がきて子宮口も7センチに。もうすぐ産まれる!と思った矢先に私が発熱してしまい、羊水も少し濁っているとのこと。また、そのせいで赤ちゃんが苦しんでいるため、急遽、緊急帝王切開に切り替わりました。医師から説明を受け着々と準備が進められていくなかで、私はただただ呆然。赤ちゃんに申し訳なくて、涙が溢れてきました。そんな私を見かねて助産師さんが「びっくりしたね。でも大丈夫。今は帝王切開をすることが赤ちゃんにとって最善の方法なの。あとは私達に任せて」と励まされ、少し落ち着きました。手術中は意識もあるし怖いと思いますが、赤ちゃんが産まれる瞬間は感動的で自然分娩となんら変わりはありません。術後の疲れや痛みもあるし、傷も一生残りますが、赤ちゃんが産まれたら何もかも一気に吹っ飛びますよ!

• ピピ

ピピ

壮絶な経験をされたんですね😭
    私も自然分娩のリスクを説明される中で、下から出てきたとしても仮死状態で障害が残る事もある。と言われました。実際に本当に最悪の事態になる事は少ないかもしれませんが、我が子がそうなったらと思うと、怖くて怖くて😭
    母としてはやっぱり元気な産声を安心して聞きたいです😭

• 7月30日
にんはむ

おはようございます✨
私も上の子の時いきなり帝王切開に決まり、自然分娩を経験出来ない悲しさに襲われ産んだあとも数ヶ月泣いたりしました😂それに比べピピさんはちゃんと赤ちゃん第一に考えていて初妊婦さんで色々な不安もあるはずなのにすごいって思いました!
ピピさんは術前術後、赤ちゃんをすぐ抱けないという点がモヤモヤなんですね😢
手術はもちろん怖いですよね!私も秋に3回目の帝王切開しますが、今から色々なリスクを考えると恐怖でしかないです😭二人目の時は手術台に上がるなり怖くて泣きました😂看護師さんに手を握ってもらったりしてなんとか落ち着かせたり😂そして赤ちゃんですが産まれた時に特に異常がなければ帝王切開でも手術中には赤ちゃん横に寝かせて、写真も撮っていただきましたよ😊確かにピピさんのおっしゃる抱くイメージとは違うのかもしれませんが、それだけでもとても嬉しいし感動します❗✨というか赤ちゃん見れるだけでも感動します❗✨そしてそれも母子共に経過が順調な場合かと思いますが数日も抱けないことはうちの病院ではなかったです!術後病室に戻ってからも、すぐ赤ちゃんベッドに連れてきてくれてしばらく一緒に横になっていましたよ~💡
ただこれは二人目の話で、一番上はピピさんおっしゃるようにすぐには抱くことは出来ませんでした😢うちは早産になってしまったからです💦33週だったので顔だけ見せてもらって赤ちゃんはそのままNICUに行きました😢先に産んだ友達はみんなベッドの上で赤ちゃんと一緒だったしお世話もしてた…なんで私はこうなっちゃったんだろう😢って😢
しかも保育器に入って管もついて😢でも赤ちゃんを助けるためには仕方なかったこと!今やそんなこと忘れてしまうほど生意気で活発な小学生に育っています😊本当に今は色々な気持ちで複雑ですよね😢痛いほどわかります😢
ピピさんがおっしゃる"帝王切開だから赤ちゃんをしばらく抱けない"とかそういうわけではないんじゃないかと私の経験上思いました😌
あとは病院の方針なども関係してくるものなのか…そういうのはわからないのですが、赤ちゃんを第一に考えられるピピさんなら例えイメージとは違うお産や状況になってもきっと乗り越えることが出来る気がします!!

• ピピ

ピピ

怖くても3人目の帝王切開を控えていらっしゃるんですね💦
    母は強し、また我が子が可愛くて仕方なく無いと出来ない事なので尊敬します✨
    私も本音を言えば、自然分娩が本当にしたかったし、帝王切開は怖いし、でも子供が一番だし!と言う気持ちでグズグズです😭
    保育器に入ってる我が子を見るのは辛いですよね💦今は元気に育ってらっしゃるという事で本当に良かったです☺️
    まだ経験すらしていないのに、抱っこできないかもしれないという悲しみに襲われていてなんだか恥ずかしいですが、すぐに抱っこ出来なくても、その後はその分沢山の愛情で育てようと思います!

• 7月30日
  • にんはむ

にんはむ

とんでもないです😌もとから三人は欲しいと思っていましたがつわりや帝王切開のことを考えると自ら進んで妊活することが出来ず、運任せにしていたらなんと赤ちゃんが来てくれた!そんな状況だったのでなんとか腹をくくった感じです😂
    自然分娩、女に生まれたからには一度は経験したいと思いますよね😌
    その気持ちを否定する必要もないですしずっと思い続けていいと思ってます😌私もいまだに経験したかったなぁ、どんな感じなんだろなぁってドラマ見たり友達の出産報告があると考えることあります😌でももう悲しくなることはありません✨

いやいや全然恥ずかしくなんてないですよ!😊✨赤ちゃんこんなにお母さんに想ってもらえて幸せです🙇😊💕
    ハイッ💕きっと大変なことも多いと思いますが子育てお互い頑張りましょうね😆まず3日後赤ちゃんとの初対面楽しみですね✨ギリギリで自然分娩か帝王切開かどちらかまだわからないですが、お産!頑張って下さい❗✨
    長文失礼しました💦

• 7月30日
みさ

わたしも3日後に帝王切開の初産婦です😆
全く同じだったのでコメント残していきます😃
経験者ではないので、たいしたコメントはできませんが…
手術こわいですよね💦
術後はどういう経過になるのかも不安です。
でも、やっと赤ちゃんに会えるので、はやく手術したいとさえ思ってます。
いろいろリスクもありますが、病院の先生を信じて頑張りましょう😃

• ピピ

ピピ

同じ日なんですね✨
    恐怖を無くすのは多分無理ですが、私も早く我が子に会えるのが楽しみです☺️!
    でもお腹の胎動が無くなるって考えると少し寂しいなーと思ったり😭
    矛盾してますが、後数日お腹の中にいる時間を満喫します✨

• 7月30日
ちよ

緊急帝王切開になった者です。
私の場合は最後の検診で羊水が少なくなってきたのでバルーンと誘発剤で陣痛を起こしましょうとなりましたが、3日間試したにもかかわらず一度も陣痛を味わうことなく4日目の午後に先生から「もう待てないので帝王切開にしますね!」と言われました^^;
まさか自分がという気持ちで心の準備もままならないまま出産した感じでした^^;(笑)
出産前に帝王切開の友達からは術後は辛いと聞いていましたが自分は自然分娩だろうと思い込んでいたので、帝王切開の後、どうなるのかなと不安もありましたが、幸いなことに動かなければ痛みもなく、直後に赤ちゃんを抱っこできたりおっぱいも自然分娩の方と同じようにあげることができました^^
陣痛がこなかった理由は先生も助産師さんもわからないとの回答でしたが、うちの子も臍の緒が首に巻いていたのもあり自然ではなかなか出にくかったでしょうと言われました。
さらに助産師さんから「こんなに太い臍の緒見たことない」というくらいの太さだったようなのでそれも関係しているのかもしれません^^;(笑)
何はともあれ、母子ともに無事で健康に産ませてくれた先生たちに感謝しかありません。