※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
その他の疑問

現在住んでいる賃貸アパートの契約更新に伴い、春先からマイホームの建…

現在住んでいる賃貸アパートの契約更新に伴い、春先からマイホームの建築を見据え土地探しをしていました。
結婚する際に私の地元に住むことが結婚の条件でした。なので旦那とふたりで今現在も私の地元に住んでいますし、これからもこの地に新築を考えています。ようやくふたりのお気に入りの土地が見つかったので義理親に話しました。
しかし、義理両親から反対されました。
その理由は、嫁婿問題で結婚するときに私の両親と揉めて今だ溝の深い関係であることがいちばんです。(わたしの実家で自営業をやっており後継者が欲しく婿入りが望ましかったのですが結局わたしが、旦那の姓を名のることになりました。)

私たちはその他の地に土地を買うことは考えていません。

両親の反対を押しきってマイホームを建てられたかたいらっしゃいますか?アドバイスください…😌💓

コメント

りまま

おしきったというより契約してから事後報告しました。
旦那が言いづらかったのか義両親に家を建てる事を言わず、結局事後報告に。
なんか怒ってましたね~。
この家をどうすんだ!とか。(義両親は長男で、義実家は本家です)
お金出してもらう気もなかったし、何言われても建てる気でいたので気にしませんでした。

• ほー

ほー

事後報告にすればよかったかなと少し後悔です😣
    それから義理両親さんとの関係はどうですか??
    実際に住むのも支払っていくのも私たちですしね、
    身の丈にあった価格帯の土地なのでもたもたせずにはやく買ってしまいたいのが本音です…

• 7月30日
  • りまま

りまま

どうなんですかねぇ?
    何も言われないですが内心は気に入らないんではないでしょうか😅
    でもそこは大人なのでお互い何も言わずお付き合いしてますよ。
    言われても言い返すくらいの覚悟で建てましたから何言われても気にしないです💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

マイホームは建てていませんが、私も嫁の身でありながら自分の地元に家族で住ませてもらっています。

失礼かもしれませんが、この文章だけを読んでいると、少しほーさんの義理のご両親がお気の毒に感じました。

私は仕事もしていて、主人よりも稼ぎもよく、義両親もそれを分かっていらしたようで、「そちらの実家の近くの方が仕事と子育てを両立しやすいだろうから。」と、結婚前からこっちに住むことを勧めて下さいました。
でも息子が産まれてから、お義母さんもこんなに大事に主人を育ててきたのに私が引き離してしまったな、という思いが強くなってきました。孫である息子のことも、ものすごく可愛がって下さっているのに月に一度しか会わすことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も今住んでいる所にマイホームを考えていましたが、上記の理由からなかなか踏み出せずにいます。

ほーさんには、「結婚の条件だったのに今更!」という思いがおありだと思いますが、やはり親世代は嫁入りしたなら旦那の実家のそばに住むか、同居が当たり前の時代を過ごしてきたのかなと思います。
私の義両親も、私の稼ぎが少なければ、嫁の実家のそばに住むのは納得しないと思います。
ほーさんのご主人が今現在ほーさんの実家のお仕事を手伝っておられて、将来後を継ぐ予定であったり、ほーさん自身が今の自宅の側でお仕事をされてそれなりの収入があったり、今の地域に住むことが理にかなっているのなら、説得の余地はあるのではないでしょうか。
やはり、あちらのご両親としては、息子が一生そこで生活することになって、自分達からは離れてしまうのかと寂しい思いをされているのだと思います。
ここの文章だけでは、どんなご両親でほーさんがどれだけ我慢されてきたのかも分からず、長々と偉そうに綴ってしまいましたが、反対を押し切ることよりも、納得してもらうことを優先して考えるのは無理でしょうか。
その方が、ほーさんご家族の将来の為にもいいと思います(^-^)

• ほー

ほー

親身になって回答していただきありがとうございます😣
    はむさんは、義理のご両親さんのお気持ちもしっかり考えられていて素晴らしいです😌
    私は義理両親にはこれまで、
    今後一切関心をもちませんとか絶縁だとか…散々言われてきました。
    結婚式さえ参加しないと言われ挙式もできませんでした。
    いくら良くされても傷ついたことの日を思い出すとどうしても苛立ってしまいます。ひどく不仲な両親どうしの和解も必要ですよね…

• 7月30日