※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーらいまま
お仕事

パートの扶養内と扶養外での働き方について相談です。手取り金額や損得を知りたいと思っています。

パートの扶養内と扶養外について聞きたいです。

もうすぐ育児休暇が終わって、
職場復帰なのですが。

産休、育休をもらうまでは
正社員で働いていたのですが、
私の職場では
正社員は土日も出勤になるので、それまでは義母にみててもらっていたのですが
子供も2人ですし、私自身、土日は子供と過ごしたいと思い、パートになりたいと思うのですが

扶養内で働くか、扶養外で働くか
どっちが損すること働けますか?
手取りはどのくらいの金額になりますか?

今の気持ちでは、、
扶養外で頑張る気持ちではいますが
実際、手取りにもよるな、、と思い。

コメント

ラキたま

私も現在転職検討中です。育休復帰後二人子供いるので毎週末親にお願いするのは気が引けて休日保育土曜保育を利用してますが、上の子が小学校までには土日休みに転職検討中です。ですがなかなか求人みていてもフルパートでも時給があまりよくなくて手取り12万とかいけばいい方とかです💦時給が900円以上の派遣でもいいかな?ともおもいましたがまず条件がいいところであっても人間関係大丈夫かな?とか色々心配もあり踏み切れないでいます。参考にならなくてすいません。

• ゆーらいまま

ゆーらいまま

ありがとうございます!
    そうなんですね、転職の考えは無かったのですが、転職を考えてみるのも有りですね。
    いろいろ考えますよね、、
    お話聞けて良かったです、ありがとうございます☺️

• 7月30日

扶養外で働いています。
時給にもよりますが私は実働5.5時間、月16〜18日出勤して総支給12万前後です。そこから社会保険等引かれて手取り10万強です。
扶養内だと8.8万が限度なので、月2万くらいの差ですね。
私の職場では社保加入社員はパートも年2回ボーナスが出る、入学や病気で慶弔見舞金がもらえるなど福利厚生が充実しています。

私は今まで扶養内でしたが3人目が欲しかった為、昨年扶養外になりました。産休育休で手当もいただけます。

扶養内だと何も引かれないので働いた分がお給料としてそのまま貰えます。もしがっつり働かなくても生活が出来るなら扶養内でいた方がお子さんとの時間は沢山取れると思いますよ😊

• ゆーらいまま

ゆーらいまま

ありがとうございます!
    扶養内だと、8.8万なんですね!
    そうですね、いろいろ引かれるもんは引かれますが、月2万の差があるなら、扶養外のがメリット有るように感じました😳
    旦那にはがっつり働いてと言われるので
    やっぱり扶養外ですかね、

• 7月30日

退会ユーザー

扶養内だと8.8万、もしくは週20時間未満の勤務契約になります(実際はもっと細かい規定があります)
    私は週4で9:30〜15:30の契約なので、もしご主人の言うようにがっつり働くとなればもっとお給料はもらえると思います。

今まで正社員で働いていらっしゃったようなので、とりあえず扶養外のフルタイムで働いてみたらいかがでしょうか?土日休み、責任の重さが違うだけでだいぶ負担は軽くなると思いますよ☺️
    それでも時間的にきついようであれば扶養内にするのも良いかと思います!

• 7月30日
  • ゆーらいまま

ゆーらいまま

ありがとうございます😊
    そうですね
    責任の重さが違いますよね
    子供の病気でも休みやすいですしね

とりあえずは、扶養外で働いてみて
    しんどいなら、、扶養内って事も有りですよね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月30日