※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
妊娠・出産

18週3日の妊婦です。出血とお腹の張りで受診し、薬を処方されました。初妊娠で不安があり、安定期に入ったと思っていたのに怖いです。今後の流れや生活についてアドバイスを求めています。

18w3dです。
昨日少量出血があり受診→お腹の張りもあり、子宮頸管が3.5㎜→張り止めと、おりものが多い関係で膣錠&飲み薬の抗生剤を処方され、自宅安静です。
食事、トイレ、お風呂以外は寝ていろとの指示。
初めての妊娠で不安だらけです(;_;)
ちなみに専業主婦です。何が原因だったのでしょう…
悪阻も落ち着きやっと安定期だと思った矢先。安定期なんてないとは聞きますが、何が起こるか分からなくて怖いです(;_;)
今後どうゆう流れになっていくのか、どうゆう生活を送ればいいのか…
アドバイスください>_<

コメント

ハルスケ

こんにちは☆
お身体大丈夫ですか?
私も18週に入った時に出血しました。しかも、生理2日目くらいの量の鮮血(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
血は4日程でおさまり、それからお腹の張りも多くてウテメリン飲んで、切迫の診断を受けました。
出血の、原因ははっきりとわからずのままですが、あれから赤ちゃんは元気に動いていますよ꒰*´∀`*꒱
家事は実母に来てもらって手伝ってもらい、ご飯はお弁当など、落ち着くまでほとんど寝て過ごしました。今は、家事をやっていますがあまり遠出はしません。
不安で一日中考えてしまうかもしれませんよね。私の状況と似てるなぁと思いコメントしました。安静にしていればきっと大丈夫♡

• ぺ

お返事ありがとうございます。
    私自身は元気なんですが、赤ちゃんが心配です(;_;)
    生理2日目⁉︎それは驚きますね…
    何もなくて良かったですね(;_;)

どの程度の安静なのかが分からなくて、旦那のお弁当とかご飯とかどうしよーと申し訳ない気持ちでイッパイです。。
    安静にしていれば子宮頸管は伸びますか?伸びても縮まりやすいって事ですよね…
    少し改善しても、お出かけもあんまりしちゃいけないですね…
    先が長すぎて泣けます(;_;)

• 12月3日
ぷーたろう

私の場合出血はなかったんですが、のっぴさんと同じ頃子宮頸管が31mmと言われ薬は処方されませんでしたが、自宅安静と言われました。その一週間後に健診を受けて29mmに縮んで薬を処方されました。また、その一週間後に健診を受けて前回と変わらなかったので、薬を続けて処方されました。その時、先生に外食などはしていいか聞いたら、大丈夫と言われたのでしましたよ( ¨̮ )
けど、30週頃に内診したら21mmになって緊急入院になりました!
それから、35週まで24時間点滴で36週に退院。その時薬も処方され、おかげで予定日のつぎの日に産まれました・*・:≡( ε:)
長くてすいません💧
アドバイスは、立つ動作などをゆっくりしたり、寝てるときもゆっくり起き上がったりしたりするなど、お腹に負担をかけない方がいいと思います(´-ω-`)

• ぺ

細かい経過情報ありがとうございます!
    そうなんですねぇ、出産まで大変でしたね(;_;)

起きる、立つもゆっくりがいいんですね!気を付けます´д` ;
    気付かぬうちにお腹に負担掛けてるんですね…本当怖いです。

トイレの時力むのとかもよくないのかな…便秘だから不安です(;_;)

• 12月3日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

出産まで大変でしたけどスピード安産でした(笑)

もう、不安過ぎてネットで切迫早産を調べつくしましたよ(∩´﹏`∩)
    助産師に「立つより座る、座るより寝るが安静の基本」と教えてもらったので退院したあともほぼ寝てました!

力むのもお腹に負担かかりそうですね…
    妊娠すると便秘になりやすいらしいですよ!
    もし、何日もでないなら、先生に薬もらった方がいいと思います( ¨̮ )
    私も薬処方してもらって毎日快便でした(笑)

• 12月3日
  • ぺ

スピード安産素晴らしい!

そうなんです、昨日から検索魔になって不安ストレスよくないですよね(;_;)とにかく寝るのが一番なんですね!

はい、下剤も検討しなきゃですね。
    快便うらやましい>_<

安定期で浮かれていたのですが、昨日から一気に不安です(;_;)あー、大丈夫かな。。

• 12月3日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

そうですね、とにかく寝ることですね!

不安ですよね(T-T*)
    なにをすれば正解なのかもわからなくて辛かったです。
    赤ちゃんにごめんねってよく謝ってました…
    のっぴさんはいい方向に進んでればいいですね( ¨̮ )♡

• 12月3日
ハルスケ

元気なのに安静にしなきゃいけないのって地味に辛いんですよねー(๑•́ ₃ •̀๑)
私はまた、出血するのが怖くて出血から3日間はお風呂にすら入らず、トイレと食事の時だけ起きていました。旦那には産まれたらちゃんとしたお弁当作るからね!と言ってあります 笑
1人目の時も2.8センチまで短くなりましたが安静にしていたら3.3センチになりましたが、くっついているわけではないのでそのまま安静にっていう感じでした…
1日が長く感じますよね…

• ぺ

そうなんですよね。自分は何の不調も感じてなかったので、えっ!って感じでした…
    旦那にはもう、自分で何とかしてもらうしかないですよね´д` ;
    2.8!焦りますね…

ほんと1日長いです(;_;)予定してた大事な行事も全てキャンセル…仕方ないですが、悲しいです(;_;)

• 12月3日
わかなみ♡

こんにちは♪( ´▽`)
私も今自宅安静中で仕事も休んでます>_<
今17週で、15週の時に入院。4日間の入院でしたが、退院の時には、病院と同じように安静にしてね。と言われ退院…

毎日暇で…色々考えてしまいます。
お昼と夜は宅配弁当にしています。夜は旦那にご飯炊きと味噌汁だけ作ってもらい、おかずのみ宅配な感じです‼︎

ほんと身体は元気なのに…と思いながらの安静って辛いですよね>_<
元気な赤ちゃん産むためにも頑張りましょ♡

• ぺ

週数も近いですね〜病院の安静とは、どんなものでしたか?

暇はよくないですよね…どんどんマイナス思考になる(;_;)やっと動けるようになった矢先だったので辛いです(;_;)

宅配いいですね❤︎一生懸命節約してたのに、結局お金も掛かるってゆう…何もかも上手くいきません(;_;)

赤ちゃん元気に育ってくれる事を願うばかりです…

• 12月3日
  • わかなみ♡

わかなみ♡

病院では、食事やトイレ以外は、ずっと横になっていました>_<
    今も家事と育児はほとんど旦那ぬ頼り切ってとりあえずは安静継続中です。
    明日診察なんで少しは、状況が良くなってることを願ってるんですが…どうなることやら(ノ_<)

• 12月3日
  • ぺ

横になってるしかないんですよね…
    気ばかり焦ってしまいます。

私も明日検診なんです、昨日の明日なので期待は出来ませんが…
    お互い頑張りましょうね(;_;)

• 12月3日
  • わかなみ♡

わかなみ♡

わかります(ノ_<)
    頑張りましょ♡

• 12月3日