※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

子宮頸管が短く切迫流産で自宅安静中。傷病手当申請予定。職場の派閥争いに疲れ、退職検討中。旦那は9月に辞める提案。傷病手当金での支援を考える。

もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました💦
一ヶ月前から子宮頸管が短く切迫流産で自宅安静で仕事を休んでます😞もちろん無給です。傷病手当ての申請はする予定ですが安静が解除になってから申請書を書きますと病院から言われました。10月から産休なのですが職場の派閥争いに疲れ自分の中で9月で退職するつもりでいたのてすが言い出せないままこのような状況になってしまいました。旦那は傷病手当ての申請をするなら居られるだけ居て9月に辞めれば?と言いますが、職場に辞めることを伝えれば『働けないのに何で今すぐ辞めないの?』と言われそうでなかなか言えません😩無休なので来月から旦那だけの給料でやっていかなきゃいけないと考えたら少しでも傷病手当金に頼りたいと考えてしまいます😫

コメント

yui❤︎

私なら仕事10月までして、育休、産休手当てもらいます。
あと2カ月も耐えれないですか?
安静がまだ解除にならないなら、2カ月もないです。育休、産休手当てかなり大きいですよ!

• みみ

みみ

パートの契約が9月末までなので、きっと今の状況では10月からの更新はないと思い自分から辞めようかと😅

• 7月30日

わたしも旦那さんと同様…ここまできたらもう利用できるものは利用しちゃえばいいと思います( ̄▽ ̄;)
辞めるのがいつのタイミングになっても嫌味言われそうなんじゃないですか?💦

• さとえ

さとえ

私もありだと思います。
    ただお身体心配です!

• 7月30日
  • みみ

みみ

9月に入ってからの検診で『産むまで安静が解除にならないと言われたので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい』と伝えようかと考えてるのですがズルいですかね?ちなみに規定では退職は30日前に申告となってるのですが💦

• 7月30日
まほママ(3児ママ)

本当は良くないのかも知れませんが…
私なら傷病手当ての申請をして、そのあと産休も取得して、ギリギリまで籍を置きますね(>_<)
今から旦那さんの給与だけで不安に感じられてるなら、少しでも長く会社に居た方が良いんじゃないのかなぁ…と。

産休は基本、復職が前提ですが産休のまま辞めてく人もいます。
その方は子供が可愛くて可愛くて、保育園に預けるなんて無理!!って言ってました(笑)

• みみ

みみ

パートの契約が9月末までなので10月からは更新されないかなと思い辞めることにしました😅

• 7月30日
さとえ

傷病手当を申請しつつ、早めに退職したら、どうですか?
だって、妊婦さんですもん。
体調だって優れない日だって当然ありますもん。

わたしなんて、産休前に退職予定でしたが、産休前に出産になりました…。
無事に産んで頂きたいので、どうかお体を優先にしてくださいね😊
私は、後悔してます。
赤ちゃん👶のために、自分労ってあげられず、31週の早産です。
無理しないで下さいね😊

• みみ

みみ

今思えば激務が祟ったのかなと後悔しています😭もう少し働く時間や日数を減らしていたらと思うとお腹の子に申し訳ないです😩

• 7月30日
  • さとえ

さとえ

私も、小さな我が子を見て同じ思いをして欲しくなくて、コメントさせてもらいました❗️
    お金も必要ですし、気持ちはわかりますよ。
    ストレスもかかるし…。
    この際、在籍にしてお金だけいただきましょう。
    私は、ありだと思いますよ。辞めてもお金にならないし、身体無理しても良いこと言われないなら、時々行ってお金だけ貰いましょう。
    環境が悪い❗️上が悪い❗️
    仕方ない❗️
    辞めてスッキリするなら、越したことないと思います😊

• 7月30日
  • みみ

みみ

妊娠しても働けると甘い考えでした😢
    とりあえず8月はこのまま休職させてもらって9月の最初の検診で先生に復帰は産むまで無理か確認して職場に伝えようと思います😫

• 7月30日
nakaaa

とても責任感が強いのですね!!感心します!!けど仕事のことは気にしなくていいと思いますよ!!
今は赤ちゃんを1番にかんがえて、むしろ辞めるのならガッツリ傷病手当使いましょ!!
ゆっくりして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!応援してます!!

• みみ

みみ

ガッツリ傷病手当もらっていいのでしょうか😩休んでるのにお金もらうなんて図々しいのかなって思っちゃいました😞

• 7月30日
  • nakaaa

nakaaa

傷病手当は社会保険からお金が出るので会社が出してるわけじゃないし、当然の権利ですよー!!今まで保険料払ってたんですしー!!
    堂々ともらってください!!

• 7月30日
麻也

確か傷病手当も手続きをしてもすぐにはお金は入らないと思うので大変だとは思いますが旦那サンの給料で頑張るしかないですね…
契約更新がまだ継続するか切られるかはっきり分からないのであれば自分から辞めずに会社の判断を待ってみてはどうでしょうか?
産休育休手当があるととても助かると思うので…
私も今自宅安静で休職してて無給で車のローンやら保育料やらどうしようか毎日悩んでます(笑)

• みみ

みみ

うちも車と家のローンと保育料あり、同じですね(笑)しかも週数も同じ❕
    傷病手当金が出るのは申請して数ヵ月後って聞いたことがあります💦
    産休育休手当貰いたいのですが、もう今の職場に雇用されてることがストレスなんです😫ただ一人の上司のためにこんな思いしたくないし産んだ後もいつ復帰しようとか考えるのも面倒です😩

• 7月30日
  • 麻也

麻也

お互い大変ですね😂💦
    1人目の時の傷病手当振り込みを見たら手続きが遅かったのもありますが私は約4ヶ月後でした💡
    みなさんお答えしてるように産休育休手当をもらって辞めても悪くは無いと思いますよ❗
    実際に復帰してみて家庭と仕事の両立が難しくてって理由で辞めるかたもいらっしゃいますから💡

• 7月30日
  • みみ

みみ

4か月後でも忘れた頃にお金が入るのは嬉しいですね✨4月に契約更新したときに日曜日出勤できないなら辞めてもらうかもって言われていたのでここぞとばかりに退職になると思います😞お金はほしいですが、いつ切られるかビクビクしながら妊娠生活送るのも苦痛なので辞めちゃおうかと😫💦
    9月で辞めるとして30日前に言わないといけないのに9月入ってからだと遅いですかね?

• 7月30日
  • 麻也

麻也

私も詳しくは分からないので何とも言えないのですが自主退社と会社側からの契約更新無しでは今後のハロワークなどでの内容が変わってくると思うんです。
    自主退社だともったいないですよ!
    もしなら面倒かと思いますがハロワークか労働基準局に相談するのをオススメします!
    もちろん産休育休手当もらうつもりでいるなら仕事復帰したいと一応伝える形にして…
    私は前回違う内容でしたが労働基準局に相談したら手続きのやり方や資料を送ってくれたりしましたよ!

• 7月30日
マリリ

はじめまして!
わたしも切迫流産により自宅安静で仕事を休んでいる身なので、お気持ちとてもわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
仕事を続けていけるかどうかの不安と休んでいる罪悪感とでいっぱいです。
傷病手当金ですが、健康保険の加入期間が1年以上かつ、退職日も引き続き出勤がない場合には、退職しても申請、受給できるケースがあります。
傷病手当金 退職 申請方法 等で情報がのっていたりするので、ひとつの案としてご検討頂ければと思います!
お互い元気な赤ちゃんを産むことができますように✨

• みみ

みみ

ありがとうございます😌5週から自宅安静はツラいですね😣傷病手当の申請は病院側から書いてもらったら職場に書いてもらおうかと思います。
    お互い安静指示生活を乗りきりましょう✨

• 8月2日