※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

妊娠中に犬に触れても大丈夫ですか?友達の家に行く際、子犬を飼っていることは知らせられたが、妊娠は伝えていない。

今度友達の家に遊びに行きます。
妊娠している事はまだ言っていないのですが、最近子犬を飼いはじめたので楽しみにしておいてと連絡がありました。
私は今まで動物を飼った事がなくよく分からないのですが妊娠中に犬に触れても大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫かと思います💭
うちも実家で犬を飼ってますし、自宅で犬を飼ってる妊婦さんも多いと思います。
ウンチとか手についたら危険ですが💦

• にゃー

にゃー

ウンチ、危険なんですね!
    知らなかった〜
    気をつけます!

• 7月30日
エリカ

あたしも詳しくはないのですが、子犬ちゃんは予防接種受けたあとですよね?
一応確認した方がいいのかなと思います!

• にゃー

にゃー

キチンとされてる方なので予防接種は受けてると思うんですが、、確認してみます!

• 7月30日
つばさ

きちんと犬にワクチン打っておられるなら大丈夫ですよ✨
我が家なんて犬も猫もいます😅

• にゃー

にゃー

そーですよね、飼ってる人たくさんいますよね!
    なんだか不安になってしまって。
    ワクチン聞いてみます!

• 7月30日
  • つばさ

つばさ

噛まれた人間にうつるからといって狂犬病のワクチンも義務付けられてますが、日本でもう何十年も発症してませんし、犬から人間にうつる病気はほぼ無いと思います☺️
    犬アレルギーとかは別ですが💦
    その時にお友達に妊娠したことを伝えるのであれば、お友達も少し気を使ってくれるのでは無いですか😅?

• 7月30日
m

全然気にせず触ってました!

• にゃー

にゃー

ですよね笑
    私も2人目までは何も気にしてなかったのに3人目にしてすごく不安になる事が多くて。
    高齢だからかな〜〜

• 7月30日
マイマイ

私は犬を室内で飼ってます!
柴犬です!抜け毛が激しいので体内に入らないように、妊娠初期はマスクをしたりして予防してました。気になるようならマスクしたほうがいいと思います(・∀・)あとは唾液には気をつけてました!犬は口先で判断するので何でも舐めます。なので雑菌が1番多いので手洗いはこまめにしてました💦

• にゃー

にゃー

ふむふむ、マスクですね!
    唾液が雑菌多いなんて知りませんでした。
    マスクして触れないようにします!
    上の子がさわさわした手で触ってきそうですが…汗
    手洗いさせるよう気をつけます!

• 7月30日
ここな

今の時代狂犬病の注射もしてるでしょうし問題ないです。気になるのであれば家以外出会った方がお互いのためだと思います。

じゃむ

すいません😫
ミスで人のとこに…💦

実家で室内犬飼ってますが、妊娠してからは触るだけで、トイレ掃除とかしてあげたいけど他の人に頼んでます。
顔も舐められないようにして、遊んだ後の手洗いは必須です。

はむはむ

大丈夫ですよー!
実家に柴犬がいますが気にしたことはありません。
ただ、アレルギーなど持ってたら別ですが…💦
また、猫の場合だと猫の糞からトキソプラズマになることもあるそうなので気をつけてください😅