※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
お仕事

猛暑と体調不良で仕事がつらい。早めに産休に入るべきか悩んでいる。同じような経験をした人はいますか?

はじめまして!10月末出産予定、妊娠26週目の初マタです。今時短社員として10時半~17時半の勤務で働いているのですが、連日の猛暑とお腹の重さで片道15分徒歩で仕事に行くのがとても辛くなってきました。また、持病の回転性の目眩の病気も再発してしまい、途中で倒れたりしないか不安です。

また産休も1カ月前までは働くと考えてはいましたが、こういう状況なので早めようかな?と考えるようになりました。また、旦那、両親、義両親はお盆まで働いて、有給がほとんど無いので産休までは休んで、そのまま産休に入ったら?とも言われています。

こういう私の考えというか、我慢づよくないし甘いから周りに迷惑掛けてしまう…と思って、職場に言いづらくて悩んでいます。私のように、体調を考慮して早めに産休に入った方とかいますか?

コメント

さかさかさ

即効仕事やめました❗
はじめての妊娠、高齢36歳でしたから、、
上司に責任とれないて言われまして

• emi

emi

お返事ありがとうございます!やっぱり初めての妊娠だと不安ですよね…。私も身体が自由に動けるまでは…とは考えていましたが、最近急にお腹が大きくなってきて、辛くなってきました。やっぱり赤ちゃんのこと第一に考えた方がよいですよね(*^^*)

• 7月29日
  • さかさかさ

さかさかさ

赤ちゃん第一です😊🌸

• 7月29日
  • emi

emi

そうですよね!(*^^*)何か周りに迷惑掛からないかな?って気になって気になって仕方なくて…でも赤ちゃんには私しか居ないから、私がしっかりしなきゃだな!って思いました。

• 7月29日
はみんぐ

体調を考慮してとかでなく、切迫早産になりかけてしまい早めにもらいました!
無事産まれてきてくれて、自分の体と赤ちゃんを第一に考えて早めてよかったなと思いました!!
emiさんも無理なさらずに、心配や不安があるのであればお盆で切り上げる方がいいと思います!

• emi

emi

お返事ありがとうございます!やっぱり赤ちゃんのことを第一に考えなきゃですよね!職場で初めてのマタニティーなこともあり、色々申し訳ない気持ちが多くて…頑張って会社に相談してみます!

• 7月29日
2児まま

すぐ辞めました!
お腹の子第一ですし無理なさらないで下さいね!

• emi

emi

お返事ありがとうございます!やっぱり赤ちゃん第一ですよね!周りに迷惑掛からないかな?って気にしすぎてしまい、ずっと考えてたらお腹が張ってきたので、赤ちゃんにも伝わってるのかな?って感じました。。。
    頑張って相談してみます!

• 7月29日
豆大福

よく聞く言葉ですが、仕事の代わりはいるけど母親は代わりはいない
です。
ムリしないようにしてくださいね。

• emi

emi

お返事ありがとうございます!旦那さんにも言われました…そうですよね。赤ちゃんには私しかいないから、私が守ってあげなきゃですよね!頑張って相談してみます!

• 7月29日
さや

先週から休んでいて、このまま産休に入らせてくださいと会社に伝えました。わたしの場合は精神的な面がおおいですが。

• emi

emi

お返事ありがとうございます!私も体調面も心配なこともありますが、精神的な面もけっこうあったりします…先日目眩が酷くて休んだ時に、1時間毎に何回も職場から電話やらラインが来て 目が回りながら対応していたのもあって。無理し過ぎてその晩目眩がより一層酷くなってしまいました(..)(..)(..)
    やっぱり赤ちゃんにもそういうのが伝わったりするから、怖いですよね。

• 7月30日