※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装について、基本的な服装や枚数、サイズについて相談です。外出やインフルエンザ対策も気になります。具体的な服装や購入枚数のアドバイスをお願いします。

新生児の肌着、服装についてですが、種類が多くて何を買っていいのかいまいちよく分かりません🤔

都内在住で10月の頭が予定日なのですが、お家での基本的な服装は短肌着+コンビ肌着で大丈夫ですか?
それとも、その上にツーウェイオールなどの洋服となるものを着せた方がいいのでしょうか?
体温調節がうまく出来ないとのことで、着せすぎも良くないのか…
冬で寒くなると思うのですが、暖房はつけて部屋を暖かくしようと思っています。
それにより、用意する枚数を決めようと思うのですが、秋産まれの場合は何をどれくらい買ったらいいのかアドバイス頂きたいです😖💦
コンビ肌着があれば長肌着は特に準備しなくて大丈夫ですか?

1ヶ月は外出しないとして、外出出来るようになってもインフルやらが流行るのであまり遠出などのお出かけはしないと思います。

後、サイズなのですが60センチでも問題ないでしょうか?
50センチだとすぐにサイズアウトしてしまいそうで…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知県、11月頭の生まれですが、家では半袖の短肌着+長袖のツーウェイオールにしてました!
短肌着+コンビ肌着でも大丈夫ですよ✨
長肌着はほぼ使わないと思います。
私は短肌着6枚、コンビ肌着4枚、50~60のツーウェイオール3枚で足りました(^^)
肌着は半袖の方が調整きくので使いやすいです!

うちの子は4ヶ月で6kg位でしたが、5ヶ月なる頃までコンビ肌着着れてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨✨

    長肌着はやはりあまり使わないのですね!

    • 7月30日
しまこ

埼玉在住です。
(室内)短肌着+コンビ肌着
(お出掛け)短肌着+ツーウェイオール
の組み合わせに体温調節用のスリーパーやベストなどがあると便利でした。コンビ肌着に関しては新生児用の50~60サイズを4ヶ月の娘がまだ着れているので以外と長い期間重宝してます🎽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お部屋はやはり肌着のみでも大丈夫なんですね!
    スリーパーも冬なので考えてましたが、少なめに用意しようかと思います!

    • 7月30日
  • しまこ

    しまこ

    今の季節でもお部屋では肌着のみで十分な感じです🏠
    ちなみにスリーパーですがあたたかな厚手なものもありますがガーゼ素材とかだと通年使えたりしてあんよバタバタして布団を蹴ってしまう子や寝返り期のよく動く子にも便利なので1枚あると便利です✨素材によってはすぐに乾くので洗い替えは特に用意してないです👶

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    確かに、乾きやすいし、通年使えるならガーゼ素材のがいいかもしれませんね!!

    今の時点で胎動すごいので、バタバタしそうです〜〜💦笑

    • 7月30日