※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、お昼寝も短くなった。睡眠退行かどうか、どう乗り越えるか相談したい。

生後3ヶ月なのですが、睡眠退行って始まりますか?

19日に3ヶ月になった娘です。
つい数週間前まで21時就寝、それから3時4時頃まで寝ててくれたのですが、最近は、21時就寝して、0時から1時頃に起きて、そのあと3時過ぎに起きて、6時頃起きてって感じになりました。

生後半年1ヶ月過ぎはこのくらいのスパンで起きてて
2ヶ月入った頃には3時4時頃まで寝るようになったのに…

そして今までなら、起きた時に授乳クッションに抱き上げて授乳すればストンと寝て着地できたのに、
最近は、クッションの上では授乳してもなかなか寝てくれなくなったので、添い乳にしました。添い乳にしたらすぐ寝てくれます…

お昼寝も抱っこひもなら4時間はザラに寝てたのに
寝なくなったり、1時間弱で起きるようになりました。

どうやったらまた、朝方まで寝てくれるのでしょうか…
もしこれが睡眠退行なや、どうやって乗り越えたら良いですか?

コメント

it❤️

まさに今わたしも同じ状況です😭😭
いつか寝てくれると信じて眠気と戦う毎日です😂

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

また朝方まで寝るようになって欲しいです😂

• 7月29日
なつき

首が座り始めてから自分の体を動かすことが多くなると運動量が多くなるので、それに伴ってお腹もすきやすくなると聞いたことがあります。
正常な発達だそうです。
うちも最近夜中に起きるようになりました。
睡眠時間くれーって感じですよね(´・ω・`)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

成長の証でもあるんですね😂

• 7月29日
みるきぃー

うちは完ミなので参考になるか分かりませんが、うちも3ヶ月入る前くらいからよく眠るようになったと思ったら小刻みに起きたりとあったので夜眠る前のミルク量(200~250)を増やしたら10時から朝遅くて8時早くて5時ですが、寝てくれるようになりました☺
起きてから寝返りしてたりしてて焦りますが、長く寝てくれるのは助かるので寝る前だけ少しミルクを足してみるのはいかがでしょうか?
朝起きてから二度寝するまでは娘も拳しゃぶりしたり遊んでますがトントンすると寝るので寝るまで付き合ってます😪

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

お腹空いちゃうんですかね。。
    最近寝かしつけの授乳時間が短くなったので、あまり飲んでないのかもしれないです💦

私がせっかちでトントンできなくて、すぐ添い乳しちゃってます😂
    トントンしてみます!

• 7月29日
りい

めちゃくちゃ同じ悩みで思わずコメントしちゃいます!
うちも夜通し寝てたのに、3カ月入ったくらいから何回か起きるようになり、今では1〜2時間で起きちゃいます😭😭
なので毎日睡眠不足ですー!睡眠退行の時期なのかなとは思いますが、しんどいですよねー!そして、あの頃なぜあんなに寝ていたのに⁈とイライラしてしまいます😢😢
今だけ、今だけ、と思って毎日頑張ってます!頑張りましょー!!

さっちゃん🐗

うちも同じです!
なんか3時間ごとに起きるようになりました!🙄

まあそのうち寝れるようになるやろーって
とくに気にしてません🤣笑