※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、抱っこを拒否する問題。結婚式で留守番させる必要があるが、困っています。

来週結婚式が地元で結婚式があるため、実家に娘が慣れるようにと一昨日地元(実家)に帰省しました!!
結婚式に娘は参列しないので、実家で預かってもらう予定です✨

実家が遠方のため、数ヵ月に1度、実の両親が来るか…私が娘と実家に帰省するかと行った形でした。
それでも娘は実家の母のことが大好きで『ばーば、ばーば』といつも話しています

ですが…一昨日帰省して、場所もかわり…
パパもいない環境になったからなのか『ばーば、ばーば』と楽しく遊んでるときはあるものの…抱っことなるとさせてくれません😅
抱っこさせてというとギャン泣きして、『やだーいやー!!』の連呼です。私が抱っこするまで続けます。
(ちなみに母は今、顔面麻痺の治療中ということもあり…顔半分にまだ麻痺があります💦もしかしてそのせいで抱っことか怖いのかな?とか思ったり…)
でも、結婚式の日はどうしても留守番しなければいけないので…どうしたらいいのか頭を悩ませています😭

ちなみに娘はたぶんイヤイヤ期です。
とりあえずなんでもイヤ言ってます😱⚡

どなたかアドバイスお願いします❤😭

コメント

ひろみー

月齢も違うし、イヤイヤ期はまだ未体験なので、参考にならないかも知れませんが💦
人見知りMAXな双子を実母に見てもらって披露宴に列席するってシチュエーションが先月ありました。

子供たちは実母に慣れてはいるものの、私がいないとやっぱりダメで、断乳もまだだった為
実母1人に2人預けることがどうしても難しく、結局会場のロビーまで一緒に来てもらいました😅

式中は実母が遊んだりおやつあげたりしてくれて、どうしても泣いちゃった時はLINEで呼んでもらって、披露宴を抜け出してあやしに戻りました💧

会場まで一緒に行くっていうひとつの選択肢として…😅

• miicha

miicha

たしかに…どうしても難しそうな場合、会場に連れていくのが良いかもしれませんね😅✨ずっと泣いてて、参加できる気がしませんが笑

• 7月30日
  • ひろみー

ひろみー

イヤイヤ期、やっぱり大変そうですね
    〜(ノω`)
    ママ歴後輩なのにコメントすみません💦

1度試しに、お母様に預けて姿を消してみたらどうでしょう(*^^*)
    意外と平気だったりしない…ですかね…😢😢😢
    わたしも、1歳1ヶ月の月にまた結婚式があるので不安です😭

1歳3ヶ月でイヤイヤ早いですね〜
    (❁´ω`❁)
    2歳過ぎくらいのイメージでした!言葉が早いからですかね??
    無事に済むといいです♡頑張って下さい!!

• 7月30日
  • miicha

miicha

そんなことないですよ!いろんな意見が聞きたいので、コメント嬉しいです💓💓ありがとうございます♡

人見知りが3ヶ月から始まった子なので、早くくるだろなとは思ってましたが…絶讚イヤイヤ期ですね😅

1 月に結婚式行ったときはまだ9ヶ月だったからか、イヤイヤ期もギリギリ始まってなかったので、結婚式の間は母と仲良く留守番して、私が帰宅してからママのことを思い出すくらいだったんですが…

ちょっと言い聞かせるだけでもしようかなと、結婚式の日の話はしていますが…
    それまでの間に母に預けて出かけるタイミングがなさそうで😵💦30分とかでも出かけてみたらわかりますかね?😱💓

また、結婚式があるんですね!!
    双子ちゃんだと何かと大変なこと多いと思いますが…その頃はお子さん大丈夫だといですね😭❤
    結婚式楽しみなのに、、子供のことが心配ってあるあるなんですかね😂❤

• 7月30日
ひろみー

3ヶ月で人見知りとは!!!
凄いです〜(๑°ㅁ°๑)‼✧

うちはここ1~2ヶ月で急激にひとみしりがはじまりました〜😅長引くんじゃないかとハラハラしています…

イヤイヤ期も早く始まって早く終わると良いですよね(*^^*)

結婚式ソワソワして楽しめないのあるあるだと思います😂
両親への手紙とか感動シーンなのに、子供のことが気になり過ぎてイマイチ入ってこないっていう😅

次の式までには人見知り克服していてほしいです😢その日だけはお菓子や動画も好きなだけ解禁します笑

miichaさんのお子さんも、大好きなもの用意してご機嫌でいてくれるといいですね〜(*^^*)

お腹に赤ちゃんもいらっしゃるんですね♡お姉ちゃんになるのも楽しみですね♡♡
体調気を付けて、美味しいもの食べに行ってきてくださいね(❁´ω`❁)

• miicha

miicha

私もビックリしました💦
    離乳食初めてすぐからつかみ食べしたがって、9ヶ月のころには自分でスプーンで食べないと気がすまないとかで…手がだせずでした😂💦

急に人見知り始まるとビックリしますよね!!知らない人に話しかけられたときとか😂💣笑
    うちは今は固まる人見知りなので可愛いですがw小さい頃はギャン泣きで出かけるのも困ってました💦

人見知りも継続中でいつ終わるかわかりませんがwほんと!人見知りもイヤイヤも早い分、早く終わるといいですね♡

やっぱそうなりますよね!!
    1月に列席した際は、実家で見てもらっていたし、なんの連絡も来なかったので結婚式満喫できましたが…
    今回はハラハラそわそわしそうですねw
    感動シーンに外から泣き声とか聞こえそう笑

それいいと思います!好きなだけお菓子と動画と❤✨特別な日にしましょう!笑

うちの娘は、飽き性というか好奇心旺盛というか…新しいものは遊ぶけど、すぐ違うものに手をだすところがあって💦お気に入りのおもちゃもないしなんです😵あんがい厄介ですww

お気遣いありがとうございます😌💓
    お姉ちゃんになる頃には、人見知りかイヤイヤかどっちかだけでも少し落ち着いてくれるといいんですけどね♡笑

• 7月30日