※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so.mi
お仕事

看護師の方は何年目から出産、育児、産休について考えますか?

お仕事の事で相談なのですか、看護師の方ってお仕事も忙しいし新人は覚えることが、たくさんある時期だと思います。だいたい何年目くらいから、出産、育児、産休について考えていますか?

よろしかったから教えていただきたいです。

コメント

anco0520

こんばんは!
ちょうど3年目になったところで産休をいただき、現在育休中です。
まだまだ未熟で臨床での経験ももっと必要だと思い5年目くらいでと思っていたのですがおばぁちゃん子の私はおばぁちゃんの病気がきっかけでひ孫を見せてあげたいと思い、今の時期です。
来年4月から職場復帰予定です。

Mizuっきー

5年しっかり働けば大体の事が出来るようになりますよ^_^
でも、仕事はいくつからでも覚えられますので^ ^
休んでる間も、医療は日進月歩ですしね!

aymtty

2年〜3年くらいは臨床で経験していた方が復帰した時も仕事のペースとかも掴めるんじゃないでしょうか?^_^
とそんな自分はなかなかタイミングが合わずやっとこさ結婚しましたけど💦笑(´・_・`)

おばけのピー

うちの病院では3年働けば他院に行ってもある程度通用する、5年働けば中堅というよく分からない言い伝えがあります(笑)
でも、確かに1年目はひたすら業務になれることに必死だし、2年目は独り立ちして仕事をこなしていく、3年目は新人教育の係りになったり部署内で役割をふられるのである程度視野が広がり落ち着いて物事を判断していく力がついていく。
4~5年目になるとチームリーダーや日責リーダー、夜勤リーダーなども任されて責任ある仕事を自分の仕事もこなしながら後輩や先輩にも目を向けていくという責任感の高い役割を任せられる。
ということもあり3年目、5年目....などある程度の経験をこなしてきりの良いときに産休に入る人が多いですね。

ゆらちゃん♡

私わ今一年目で、妊娠がわかりました(*´ω`*)自分の体のこともあって早い出産を望んでいたので計画的妊娠です。
私の病院わ3年目に研究があり、みんなそれまではって考えなので、1年目で結婚?、妊娠?って雰囲気です。なのでまだ職場には妊娠のことも言ってません。
でも、看護師は何年からでもやる気でどうにでもなりますけど、自分の人生もどんどん進んでしまうので、私は家庭を作るとこを優先にしたいとずっと思ってます。

さおすけ

私は8年目で出産し、現在育休中で年明け1月から復帰予定です。
産休に入るまで、研究・プリセプター・チームリーダーなどなど大体のことは経験しました。
確かに1年目は勉強勉強であっとゆう間にすぎました…
早いうちに出産して休んでも復帰はいつでもできますし、家庭と子育てをしながら仕事・勉強は大変かもしれないですけど、それは何年たっても同じだと思うので!
これ妊娠はタイミングも大事ですしね✨

しーちゃん

5年目までは仕事のことと遊ぶことで精一杯でした。今9年目で産休入ってますが、管理職とか興味無いので、自分の中では仕事はマイペースに家庭中心でやっていきたいと思ってます。夫もそんなに働くように言ってこないので、とっても楽です。自分がどうしたいかで、どの役割までやったら、子供のことに集中するというビジョンがあれば大丈夫だと思います(^^)あとは授かり物なので、自分のところに赤ちゃんが来るのを待つっていう流れになりますね♪