※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

子宮鏡下手術後、せん妄や不安を感じています。手術前の経験や症状について話してくれる方がいれば心が落ち着くでしょうか。

今月半ばに子宮鏡下手術をしました。
1時間もかからない手術で1泊2日入院でしたので、2~3日もすれば元通りの生活ができると思っていました。


ですが、麻酔がかかっている間に視界全体が難しい数式でその中を大阪のUSJのスパイダーマンの乗り物に乗っている夢を見ました。(10年以上も前にUSJに行ったときに一番怖かった乗り物がスパイダーマンだった記憶があります)数式が固まってバリバリと割れた瞬間目が覚めました。


目が覚めてからもせん妄になり?手術入院をしにきたことが中々理解できず。
退院して帰ってきてからも既に退職した会社にまだ在職しているのではないかわからなくなり仕事のプレッシャーで入院している夢をみているのか、入院したのが現実かわからなくなりました💦


術後10日過ぎても時間によっては吐き気があり、点滴をしたところが痛んで手がしびれます。
いつも行っているスーパーに行っただけでもクタクタです。


手術前の子宮鏡検査で痛がった為、病院で麻酔を強めにしたそうです。


時間が経てば治ると思いますが、思うように動けず焦り、苛立ちがあります💦


ご本人、ご家族が手術を経験された方、そのときの経験談などお話ししてくださるとストレス軽減できそうなのでよろしくお願いします。他の手術でもせん妄になった方いませんか?

コメント

👦

こんばんは☆

私は1月に腹腔手術を受けました。

手術は思っている以上に身体に負担がかかるんだと思います。

ちゅーりっぷさんは手術を受けられてから、まだ、時間が経ってないので、焦ることないと思います。
今は身体をゆっくり休めることが大切だと思います。

手術してもらった先生に手術中や術後のことをお話ししてみてはどぅですか⁇

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    こんばんは🌃

    1月に手術を受けたのですね。お疲れ様でした。
    私は手術事態はじめての経験で、おっしゃる通り思っていたより身体に負担かかることのようでした。

    自然に治るのを待つしかないかもしれないけど、先生にお話するのいいですね。優しい先生ですし。

    • 7月29日
  • 👦

    👦

    私も手術、初めて受けました‼︎
    6ヶ月経った今でも、私はまだ、本調子ではないです。
    身体にメスを入れたので、元どおりに戻るには時間がかかるかなって思ってます。
    上手く付き合っていくしかないのかなって思ってます😃

    ちゅーりっぷさんも無理せずちょっとづつ前に進んでください😍

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    はじめてのことだし、メスを入れたってビックリしたでしょうね。
    頑張ろうと空回りするより、時間かかることだからじっくり付き合っていくしかないですね⤴
    お優しいコメントありがとうございます💓かおさんもお大事に(*^^*)

    • 7月29日
  • 👦

    👦

    ちゅーりっぷさんも身体、大事にしてください🤩

    • 7月29日
愛末(あゆみ)

お疲れ様でした。
私は、27日に腹腔鏡手術して今病院のベットの上です😅

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    まさに直後ですか。
    私は術後テンション高々で、多弁になってしまいました🌀
    点滴とってもらってから少し気が楽になったものの、お風呂に思うように入れないしストレスありますよね。
    集団生活だからルールあるし、看護師さんたちもよくしてくれるのですが、どうしてもストレスはあると思います。
    どうかゆっくり休んでください😺

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    昨日夜中に点滴がはずれて、今日朝に背中から痛み止めの管抜けてようやく自由の身になりました❕😅
    でも、傷の痛みとの格闘です❕❕😅

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    自由の身になれるまで長かったですね。トイレに行くのが不便なのも大変ですよね涙。
    痛みは精神的な負担も大きいと思います。
    私は自分で思っていたより体力がなくなっています。今まで一気にできたことも休み休みやってます💦

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    明日からシャワー浴びれます😊
    脊髄に管を入れて痛み止を入れていたんですが右足が麻痺して大変でした❗😅

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    手術した部位だけではなくて、他の部位にも痛みとか麻痺でてきて不安になりますよね。
    治すこと焦らず、まわりの人たちに頼りながら徐々に日常取り戻していくしかないですよね。

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    ちゅーりっぷさんは、腹腔鏡手術で筋腫をとったですか❔

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    私は子宮内膜ポリープ採るための子宮鏡下手術です。

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    そなんですか❕❕

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    私のポリープはこれじゃ妊娠できるはずないなってくらい多発していて、位置のよくない大きいのも2つありました。
    手術しんどいですが、手術してキレイにすると妊娠率アップしますからね✨

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    私は、筋腫です❕❕
    手術前は、大きいの1個と小さいのが1個と聞いていたんですが、いざ腹腔鏡手術してみたら大きい筋腫2個と小さいのが1個あとは、採る必要ない筋腫は、焼いたらしいです❕❕
    手術じたいは、2時間かかったらしいです😅

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    発見時点で伝えられたこと、実際の手術でまた新たにわかることありドキドキですよね。
    大きいのは手術で採ることになりますが、それも大変ですけど、小さいのはどうするのか経過観察になることもあってモヤモヤする人もいたり…
    愛未さんは小さい筋腫は焼いたのですね
    2時間しんどいですよね💦私なんて1時間なくてもクタクタです💦

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    旦那が聞いた話しなので、改めて主治医の先生から話を聞くと思いますが😅
    今は、咳をするたんびに傷口が痛くて😭

    • 7月29日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    術後は喉痛いし、咳でますね
    咳すると響きますよね涙

    • 7月29日
  • 愛末(あゆみ)

    愛末(あゆみ)

    ここ2日間くらい痛み止めをもらって飲んでます😅
    日中は、マスクしてます😷

    • 7月29日