※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi -☆
妊活

妊活を始めて1年経過、妊娠できず焦っています。病院相談すべきか、様子見るべきか悩んでいます。

妊活で悩んでます!よかったら聞いてください!
結婚2年目で去年の8月から妊活を始めました。ですが、なかなか授からず4ヶ月で1回妊活休もうと1年間休んでいました。そして9月からまた再開して今月で3ヶ月目で今日生理なりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちゃんと基礎体温も付けていて自分のタイミング方でしてましたが、1回病院で相談した方がいいですか?
でも、ネットで3ヶ月できなかったくらいでみたいなコトを書いてたのでもう少し様子見たほうがいいんでしょうか?(´•ω•`;)
トータル7ヶ月できてないので正直焦ってます( ´ ;ω; ` )

コメント

いぬがお

悩んでいるなら行ったほうがいいと思います!単純にたまたまできてないだけかもしれませんが、色々検査すると、原因があったりするので。私は病院通ったのは妊娠への近道になったと思うので、オススメしますね。

花太郎

年齢にもよるかもしれませんが、私は36なので籍入れる前から不妊治療専門の病院に行っていましたよ。

一通り検査して多嚢胞卵巣だったり、ヒューナーで悪い結果が出たりしまして、体外受精を勧められましたが(年齢的に)、病院通いはやめ、鍼と漢方だけにしました。

結局どれもやめた後で妊娠できたんですけども..

自分の状態を知ると言うためにも病院に行かれるのは良いことなのじゃないかな?っとも思います。

例えば卵管が狭まっていたら自力ではどうにも出来ないし..

ただ、病院通いは忍耐が必要かもしれません...ね。
けど、何もしないでいるよりは、行動した方が私は安心しましたよ!

渚

生理周期とかは整っていますか?

もしかしたら排卵日の予想が違ってるのかもしれないですよ!☆

でも、一度病院に行かれることをお勧めします。
原因があるのかないのか、分かるだけでもスッキリすると思いますよ!

ホルモンもしっかり数値があって、ただ、タイミングが合わないだけかもしれませんし
ホルモンのバランスとかが悪く薬を飲んだほうがいい可能性もあります。

自分で考えてばかりだと
マイナスな方向に行きがちなので
先生の言葉を信じるようにしたら
気持ちも楽になるかもしれませんよ^ ^


お互い授かれますように♡♡

つわりん

基礎体温、アプリつけながら排卵検査薬でピンポイントにタイミングとるともっといいと思いますよ ♡♡♡
健康診断感覚で気軽に病院行って自分の身体が問題ないかををみてもらうのもまずはいいと思います(*^^*)

mi -☆

皆さん回答ありがとうございます!
今年の春頃に産婦人科行く事があったので、そのときにちゃんと排卵しているかやホルモンの数値も調べてもらって異常はありませんでした!
生理も毎回予定通りに来ていて、アプリでも排卵日確認してます(´▽`*)

産婦人科で排卵誘発剤使ってみる?と言われてそのときは様子見ますと言ってそれきりになってたので、また行って相談してみようと思います!
ありがとうございました!

ぴぴやん

初めまして!私と同じ状況すぎて思わずコメントしました!
私も結婚してすぐに妊活を始めましたが中々授からず、気持ちが焦ってしまったので約1年お休みしてまた妊活を始めました!
再開して1ヶ月目の生理が来た時に自己流タイミングを辞め、思い切って病院に行きました。
すると今まで自分が排卵日だと思っていたタイミングでは遅かった事が分かりました(๑ʘ∆ʘ๑)
病院できちんとタイミングを見てもらい2ヶ月目で妊娠する事ができました!私の場合は勇気を出して病院に行ってよかったです 。
本当にmi -☆さんのどんどん焦る気持ちすごく分かります!mi -☆さんの所に赤ちゃんが来て下さる事、祈っています(*Ü*)*❤︎

  • mi -☆

    mi -☆

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私の周りの友達はみんな早めに妊娠できてて、相談しても焦らなくて大丈夫じゃない?すぐできるよ!と言われるんですがなかなかできず私の気持ちわかってくれる人がいなくて悩んでました(;_;)
    でも、同じ状況の方も私の焦る気持ちをわかってくれる方もいて本当に嬉しかったです!
    近々病院行ってみます(´v`)ありがとうございました(´▽`*)

    • 12月3日
いぬがお

ちなみに、産婦人科と不妊治療専門だと、検査もだいぶ変わります。もしいくなら専門の方がいいと思いますよ!
私は専門に行ったら色々見つかったので(^-^;
頑張ってくださいね。

  • mi -☆

    mi -☆

    詳しく回答していただきありがとうございます!
    実は私の住んでいる所が田舎で
    専門的に調べられる病院がないんです( ´ ;ω; ` )
    なので産婦人科で相談してからダメだった場合に考えてみようかと思ってました!
    近々、産婦人科へ行ってみて先生と相談しつつ専門の病院のことも考えます(´v`)
    ありがとうございました!

    • 12月3日
krkr

私は半年できなくて、5ヶ月休み、また再開して半年で授かりましたよ。
最初の半年は焦って検索&フライングばかりしてましたが、再開してからはできなければ病院行けばいいや〜くらいの気持ちでいたら自然と授かれましたよ◡̈
よくネットで、欲しい欲しい思ってたらできにくいと書かれているのを見て、本当かな?と疑っていましたが、やっと実感できました!
あまり気を追いすぎないで下さいね。

  • mi -☆

    mi -☆

    回答ありがとうございます!
    妊娠したときの仕事の事とか、自分がやってる好きな事とかの状況を考えてしまってどうしても早く作らなきゃと身構えてしまっていました(´•ω•`;)
    でも、焦っているのは私だけで旦那はまたダメだったかーみたいな感じで、本当に子供欲しいと思ってるの?とムカついてケンカになります(´`:)
    私がもっと気楽に考えられる余裕ができたらいいんですけどね(´×ω×`)

    • 12月3日