※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
ココロ・悩み

友人が高額なハウスメーカーで家を建てたいが、ローンが高すぎて困っている。色々アドバイスしても妥協せず、同じ相談を繰り返す。友人の態度にイライラしている。

友人から埒の明かない相談を何度も受けて困ってます。
「某有名ハウスメーカーで家を建てたいがローンが高すぎる」という内容です。
思いつく限り色んなアドバイスをしてますが何を言っても文句ばかりで妥協する気もないみたいです。

例えば
工務店にしたら?→工務店は嫌だ
せめてもっと安いメーカーにしたら?→このメーカーでしか考えてない
頭金を貯めれば?給料が上がるまで待てば?→そんなに待てないし今すぐ欲しい
援助してもらえば?→親には頼りたくないポリシー
建売にすれば?→建売は絶対いやだ
土地をもっと安いところにしたら?→土地はここでしか考えてない
こんな感じです。
どうしろと?って感じです。
5回くらい同じ相談受けてます。もう疲れました。

友人の建てたいメーカーはハウスメーカーの中でも一流の高いところで、希望の土地もこの地域で一番二番を争うくらい人気で高額な町です。
一番最近、相談を受けたのは金曜日なのですがいい加減イライラしたので「高いねぇ〜困ったね〜」と適当に返事したんですが一人であーだこーだ言い続けてました。
またその内相談されるんだろうな。
どんなつもりなんですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

かい

ただ聞いてほしいだけとかじゃないんですかね?
私ならひたすら聞き流すか、家たち終わるまで何か理由をつけて距離を置きます(;・д・)

• ねこた

ねこた

ありがとうございます!
    そうしてみます(/_;)
    もしかして聞いて欲しいだけ?って思い切って聞いてみるのはマズいですかね?💦
    それならそうで凄く気が楽になるのですが···

• 7月29日
miicha

高すぎても買うか
諦めるしかなくない?と言ってしまうかも😱
1、2回ならいいですが
何回も言われ人の意見は聞かず、、
イライラしてしまうし
そういう人は元々自分の中で答えは決まっていたり人の意見を取り入れる気はさらさらないと思います😂

• ねこた

ねこた

ありがとうございます!
    私も本当にそんな気持ちです!
    買うか諦めるかどっちかしか無いですよね。最初はそう言ってたんですが、欲しいなら買えば?→こんな金額ぜったい払えない!無理!
    じゃあ諦めれば?→諦めるなんて無理!絶対欲しい!
    って感じでした(笑)
    確かに聞き入れる気なんてなさそうです(*_*;

• 7月29日
  まめ

そういう人いますよね、相談のってもなんやかんや反論してくる人💦 ただ話を聞いてほしかったり自分の答え決まってたりするんでしょうね。。
そういう時は聞き流すが一番です(>_<) 疲れちゃいますよね。。

• ねこた

ねこた

ありがとうございます!
    いますよね〜!
    私もそういう相談してしまう時ありますが、こんなに酷いパターンは初めてで戸惑ってます(*_*;
    また腹立つのが、うちは数年前に有名でも何でもないメーカーの建売買ってるんですよ。それを貶してるの?って思っちゃいます。

• 7月29日
ると

たぶん吐き出したいだけで解決策は求めてないと思いますよー😆
女性にありがちなやつかと🙆
適当に相槌打って言いたいだけ言わせとくしかないと思います😁

• ねこた

ねこた

ありがとうございます!
    きっとそうなんですよね。
    お節介で世話焼きな性格なのでいつも真剣に向き合ってしまいがちで‥真剣だからこそ埒があかないことにイラついてしまいます^_^;
    適当に気にせずが一番ですね!

• 7月29日
たかたか98

お友達に対して失礼ですが面倒くさい人ですね…。
買えないのに欲しい、妥協はできない。って、じゃあお好きにどーぞ!って感じですね😑
まだ小さいお子さんが2人もいて大変なのに埒のあかない相談を何度も聞いてあげてるねこたさんの心の広さに尊敬します😌

私だったら、相談がいつも電話だったら出ない。
ラインだったら既読にするけど、今手が離せないから後で。を相談の度に繰り返して少し距離おいちゃいます。

• ねこた

ねこた

ありがとうございます!
    本当お好きにどうぞ〜ですよね^_^;
    心が広いだなんて‥(汗)
    友達に対してこんな事でイライラしてしまうことに自己嫌悪でした(:_;)
    できるだけ距離置いてみますね!

• 7月29日
りまま♡

なら諦めろよ!!て
はっきりいいます😰笑
諦めきらんなら建てんね!
白か黒たい!て言っちゃいます笑

• ねこた

ねこた

ありがとうございます!
    ちょっとすっきりしました(^_^)
    それだけハッキリ言えたらスカッとしそうです(笑)
    代わりに言って欲しいくらいです^_^;
    今後も続くならいつか本当になら諦めろよ!って言っちゃいそうです(+_+)

• 7月29日