※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
お仕事

夫が稼ぎを重視し、家族の時間が減ることに悩んでいます。また、小学生くらいから娘をお留守番させることについても悩んでいます。

愚痴です。
旦那は働けはたらけと言います。
保育園が待機児童のため、私は仕方なく、朝5時から8時まで働くことになりました。
そうすると月、3万くらいじゃぬるいよ、4万くらい稼いでと言われました。
保育園入ったら扶養内で月、8万稼いで、娘が大きくなったら正社員でフルタイムで働いて。家族のため娘のために働いてと言います。私は働いてもいいと思っていますが、家族の時間がなくなるのは嫌だといいました。そしたら遊ぶことばっか考えんなと言われました。夫は土日休みではなく、月火曜日が休みのため、働くなら土日と月曜は休みたいと思っています。もちろん家族のために。家族で過ごす時間がなくてすれ違いにはなりたくないと思っていたので。でも夫はそんなことより、月曜休みにすることより、稼いでこいという感じでした。お金さえあればいいんです基本。 夫は自営業なので大した稼ぎにはなりません。だからお金の必要性もわかりますが、家族で1週間に一度はどこかへ出かけて家族の時間を過ごしたいという私の考えは甘いんでしょうか?
ちなみにローンはありません。家の家賃もないのでカツカツというわけではないのですが、なぜか夫はお金に執着があるように思えて仕方ないのです。これから娘が大きくなればお金がかかるのもわかるのであるにこしたことはありませんが、その為に、家族の時間が減るのもどうなのかと私は思ってしまいます。
話は変わりますが、土日、一人で娘がお留守番することは、小学生くらいになればできるのでしょうか?みなさんいつからお留守番させてましたか? 最長何時間家をあけることできますか?

コメント

けいちゃん

ご主人がその分稼いでくればいいのに…と思ってしまいました💦笑
働くことを強要するのは何か嫌ですね。
おばあちゃんとか、近くにお住まいではないですか?
1人でお留守番は出来ると思いますが、かわいそうですね…
兄弟でもいたらまだ良いのですが。
最近の子は、土日習い事で埋まってる子も多いみたいですよ!
職場の先輩のうちとかは、1人になってしまうのであえて習い事をしてるみたいでした。土日は1日で2つとかやっていましたよ!

ザト

甘いかどうかはわかりませんが、ご夫婦でベクトルが合っていないようなので、一度おふたりとも冷静に話し合った方が良いと思います。
小学生の場合、低学年だとお留守番はかなり難しいですし、高学年でも寂しがります。特に、近年はかなり物騒なので、そういう意味でもおススメできません💦

りん

旦那さんが家計管理されてるんでしょうか?
あくまで私の考えです。
お金に執着というか、先の保証も何もない自営業、常に不安と隣り合わせで旦那さんは今はとにかく収入を上げることで頭がいっぱいなのかな、と感じました。
実際にやってみたら具体的に体験として、お互い色々なことが見えてきて、やっぱりこうしてみよう、とか考えが変わっていくこともたくさん出てくるかと思います。
頭でいくら考えていてもまず保育園に入れないと仕方ないので、今はまだとりあえず入れたら扶養内で仕事を探そうか、旦那はそういうふうに思ってるのね~くらいでいいんじゃないでしょうか?旦那さんも不安があるんだと思います。

私は基本的に旦那だけに経済面の負担をかけるのは嫌なので、私もできるだけ働きたいと思います。
私ならですが、保育園の間は扶養内で平日1日休みを取り土曜は働く、仕事の日はできるだけフルタイムで休みを多めに取れるようにします。
小1からお留守番の練習をさせ、短時間から徐々に伸ばしてます。
長男が今小3ですが、朝から15時くらいまでならお留守番させます。
が、まだ1歳、小学生になってからのことは今考えるとしんどくなっちゃいますよ。
基本的に家族の時間、子どもとの時間は量より質だと思っています。

Ray

こんにちは。
質問を読ませていただいて...わたしと少し似ているなぁって思ったので書かせていただきましたm(_ _)m
うちも旦那に働け働けとかなり言われます。
うちはまだ子供はいませんが…わたしの方が毎月支払わないといけないものと月々の食費と携帯代の為に仕事を言われます。
そして、お金の管理は旦那がしているのでお金が必要な時は旦那に言わないと貰えません。
わたしがお金の管理...あまり上手じゃないのもあって頼んでやってもらってはいますが……。
わたし的には現在妊活中なので……仕事するとどうしてもストレスがかかるからあまり働きに出たくありません。

でも……子供を作るにしても働かないと無理と言われてるので……
今派遣で働いてますが...働いても旦那が変わることはないし、お金をちょうだいと言ってもくれないし。
自分が使うのはいいのにわたしに渡すのは嫌なんですよね(´·ω·`)
何か……一生子供出来ないような気がします。
ごめんなさい、わたしが愚痴っちゃダメでしたm(_ _)m
アドバイスにならずすみませんでした。

• aiai

aiai

横からすみません💦
    友人がrayさんとすごく似た状況で、
    精神的に参ってしまい倒れて
    それでも働け、と言われ。
    挙句 ご主人は仕事辞めてしまい 一年後離婚しました。

子供ができていない 今を逆にチャンスと捉えて パートナーを新しくするのも手かもしれません。

いきなりすみません💦
    でも その友人を思い出すと ほんとに
    辛そうだったので(睡眠障害等患い 入院し 仕事もできなくなり 実家に帰ってました)。

rayさんが幸せになれますように(n´—`n)

• 7月29日
  • Ray

Ray

いえいえ...こっちこそ相談なさっていたのに遮ってしまうような事をしてしまいごめんなさい(>_<)
    子供...すごく欲しいのですが、たまにものすごく不安になるんですよね。

この人の子供を作って、出来たら産んでいいものか...と。
    そのご友人もきっと辛かったと思います(´·ω·`)
    わたし、友達がいないのでこういう所じゃないと相談って出来なくて。
    わたしも聞いていただけて良かったなって思いました(*´ω`*)
    aiaiさんの悩みが少しでも軽くなりますように……。

• 7月29日
  • aiai

aiai

あ、わたし質問者様ではないんです。
    通りすがりですが 気になってしまって💦
    コメントしてしまいました💦
    わたし離婚歴があり 経験から言わせて貰えば。。。
    ものすごーーーーく望んだ末の妊娠でもうまくいかなくなることもあります。
    もちろんその逆もあるのだと思いますが。
    不安がある時には、ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかも知れませんね(n´—`n)

• 7月29日
  • Ray

Ray

ご、ごめんなさい(>_<)
    勘違いしてしまってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わざわざ足を止めてくださったようでありがとうございます(>_<)
    そうですね、少し落ち着きて考えなきゃなって思います(´·ω·`)
    ホントすみませんでしたっ!

ありがとうございますm(_ _)m

• 7月29日

家族の時間いらないというなら、旦那が休みの日を返上して週7で働けばいいだけ。自営業ならダブルワークするもしないも自分次第でしょう。

旦那は子育ても家事も一人前にできるの?

チューリップ

小学生一人でのお留守番は親も不安じゃないですか?

ママリ🔰

うちがいま正社員共働きなのですが、旦那も私もシフト制なので休み全然合わないし、家族でお出掛けは月1で来たらいいなー程度です😅
でもそれが原因ですれ違いになるとかはないです。結婚する前から分かってたことだし、お互い協力し合わなければ子育て成立しないし、めちゃくちゃ話し合っていまに至ります。
まずはご主人と冷静に話し合ったほうがいいかもですね😣💦
小学生でもお留守番できる子はできますが、何かあったら全て親の責任になっちゃいます。学童はどうでしょう?
私だったらまずは旦那さんが休みの日に自分が働いて、家事と育児をやらせるかなーって思います。

猫LOVE

私も子供や家族の時間は大切だと思うので、仕事の休みは旦那と合わせてます💦

生活がそんなにカツカツしてないなら、子供が小さいうちしか親と一緒に過ごしてくれないんだから今を大切にしたいですよね😓

ちなみにうちの子供は小1ですが、私は心配性なので6年生になっても留守番させないかもしれません💦
世の中物騒になってきたし、何かあってからでは遅いし、心配で仕事できないです😓