※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるなっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月のダウン症の赤ちゃんを育てている方が、夜中にどれくらい寝かしておいていいか悩んでいます。体重は4600gで、ミルクは80~120mlを6回飲んでいます。

完ミの人に質問です!もうすぐ3ヶ月のダウン症の赤ちゃんを育てています。かなり寝てばかりで最近ようやくお腹すいて泣くようになりました。
夜間は暗くしているせいか寝かしつけしなくても放っておけば勝手に寝ます。寝かしておけばいつまでも寝てしまいそうなので恐くて5~6時間くらいで夜中でも起こしてミルクをあげていますが、どれくらいなら寝かしておいてもいいんでしょうか?

ちなみに体重は2900gで産まれて今4600gでダウンちゃんの成長曲線の真ん中です。ミルクは80~120mlを6回くらい飲んでいます。

コメント

リナ13

ダウン症で特例があるかは不明なのですが…
うちは完ミにして体重が標準になったのですが、標準=赤ちゃんが欲しがる分、欲しがった時にあげるとアドバイスされました!!起こしてまであげるのは、体重が少ない時期だけでしたよー。
参考になれば…

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

そうなんですね!脱水とか気にした方がいいのは新生児までですかね?体重はなんとか増えているので、欲しがるのを待ってみます!

• 12月3日
  • リナ13

リナ13

うちは、真夏に水などミルク飲まなくても大丈夫でした(笑)
    心配ですよね!!規定の量飲んで、欲しがったらあげれば大丈夫だとおもいますよー!汗はかきますからね(´・ω・`)

• 12月3日
  • まるなっちゃん

まるなっちゃん

夏でも大丈夫だったんですね!夕べは12時に飲んで6時半に泣いて起きました😊これでやってみます!

• 12月3日
ちゅんたん

同じくダウンちゃんママです( ˆˆ )
3ヶ月の時、私は完母だったのでぁれですが出生体重から成長曲線の真ん中ならあまり気にしなくていいと思います!
私の子は出生体重が大きく3ヶ月前には5500程ありましたが11時、12時にミルクを終わらせて朝8時前に飲ませてました!
毎日、3時間ペースに80〜120で飲んでました!

良かったら参考までに٩( 〃˘ ˘)۶

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

ダウンちゃんで完母すごいですね!大きかったから体力があったんですかねぇ😄私も最初は頑張ったんですが、おっぱいは飛ぶほど出てたけど、体重が全く増えず飲めてなかったみたいです。哺乳瓶でもなかなか飲めず最近ようやくこぼさず飲むようになってきました!
    夕べは12時に飲んで朝6時半に泣いて起きました😊朝は140飲んだのでお腹すいたんでしょうね(笑)

• 12月3日
ちゅんたん

直母は全くしてませんが搾乳して哺乳瓶で飲ませてます(∗꒪̿〰꒪̿∗)
新生児の頃はスポイトで飲ませたり工夫しました(;ŏ_ŏ)

確かに、朝は結構飲みますよね( 笑 )
泣いて自分の気持ちをアピールできるなんて成長〜!
うちの子は知的が重く言われてますが未だにお腹空いても、起きても泣かずです…(∗꒪̿〰꒪̿∗)

お互い頑張りましょうね♡♡

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

搾乳でそんなに出るんですか!すごい😄
    赤ちゃんのうちから知的の度合いがわかるんですね👀
    お互いわが子の成長を見守りましょう❤

• 12月3日