※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

出産に向けての準備や費用の最低限化について教えてください。車移動が多い予定です。

21w5dの初マタです!
皆さんの優しい回答に助けられてます( ´͈ ᵕ `͈ )
ありがとうございます❤︎

出産に向けていつ頃から何を準備したらいいか
分からないので教えて頂きたくて投稿しました!!!!
皆さんはいつ頃から何を準備されてましたか?

費用を必要最低限に抑えたいので
これは絶対いる!これはなくても困らないよとか
あれば教えて頂けるととても助かります!

因みに産後は車移動が多いと思います


ちなみに私はシングルマザー確定しており
自分自身、腎盂全で入退院を繰り返してる為
他の人よりも早めに準備したのがいいのかな…
とかも思いつつ…
現在も入院中の為、出産へ向けての調べ事をして
辛い病院生活を紛らわしてるところです!!

コメント

deleted user

30wを過ぎてから揃え始めました!性別がわかってからの方が揃えやすいです☺️

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    一応、病院では女の子と言われています!

    • 7月29日
かなっぺ

産後、車移動が多いのでしたら抱っこ紐買えばベビーカーいらないですよ😃
私もベビーカー買う予定でしたが、いらんなぁってなりました(笑)でもこれから大きくなり、ずっと抱っこ紐は重たくなるので、6ヶ月頃にB型のベビーカー買おうと思っています☺
チャイルドシートは高いものだと7歳頃まで乗れるってものありますが、知り合いに確認したら窮屈そうで結局ジュニアシート買い替えたと聞いたので、あまり高価なものはいらないのかなと思います🐱
服は産まれてくる赤ちゃんの大きさや成長具合もあるので、肌着とロンパースを2〜3着ずつくらいは準備して、産まれてからネットとかで買い足す方がいいと思います✨
おしり拭きは安い時に大量買いしても問題ないですが、おむつはやめた方がいいです。子どもの成長の早さによってはすぐ使えなくなってしまいます。
あと、私が最初に用意しといて良かったなーと思ったのは、爪切りと綿棒です‼女の子の予定なら綿棒は必須です😊
お股の割れ目のところ、垢が溜まりやすいので、お風呂上がりに綿棒でちょいちょい取ってあげる必要あります。爪切りはうちの子だけかもですが、爪伸びるのが早くて顔等に引っ掻き傷を作るので、その対策で1〜2日に1回、爪切っています😅

長くなってすみません💦
元気な赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね😍入退院繰り返されてるとのことでお辛いこともあると思いますが、お身体お大事になさってください💕

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!!!!

    やはり、ベビーカーは様子みて買うのを決めるのが良さそうですね☺️

    チャイルドシートの7歳までのだとやはり窮屈になるんですね…
    1回の購入で済むならいいかもと思いましたがやめた方が良さそうですね😳

    たしかに大きさによって服のサイズがかわってきますもんね!
    冬生まれになるのですが肌着は長袖のみの準備でもいいんですかね?
    半袖もあった方が良いのでしょうか…

    お尻拭きはおすすめのメーカー等はありますか!?

    なるほど!
    女の子と病院で言われているので私も爪切りと綿棒と準備しておこうと思います!

    色々詳しく記入していただきありがとうございます!
    また、質問返しすみません💦

    • 7月29日
  • かなっぺ

    かなっぺ

    すみません💦間違えて下に投稿しちゃいました😵💦

    • 7月29日
まる

私は前回の妊娠中は妊娠後期に入ったら車に入院セットを乗せてました😅
職場と産院がとても近いため、職場で陣痛きたら車ごと産院に連れてって下さい!と職場の人たちに伝えてました😂笑

退院時にも車移動なら、まずはチャイルドシートですかね🙂🌟
チャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐も後期に入ってすぐ買ってた気がします🤔ギリギリまで仕事してたので
買いに行ける時に買っておこうと思って😅

ベビーカーや抱っこ紐はあれば便利ですが
どちらか1つでも良いかと思います😊

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!

    な、な、なるほど 笑
    私は今回の入院まではギリギリまで働く予定でしたが病院から出産まで仕事のストップがかかったので退院後すぐに退職予定です。

    ベビーカー、チャイルドシートは種類も多くて値段も高くすごく悩みます😅

    抱っこ紐があればベビーカーはなくても何とかなりそうなんですね!

    • 7月29日
  • まる

    まる

    身体と赤ちゃんが1番大事ですから
    お大事にされてくださいね😊

    私が買ったチャイルドシートはjoieのやつですが、比較的安めのやつにしたと思います😂
    体重や年齢的にジュニアシート?に変えれる様になれば
    すぐそっちにするよ〜と子持ちの友人から聞いていたし、
    高価なチャイルドシートってシート部分が回転して乗せやすいとかメリットはあるけど、
    別に多少乗せにくくても自分が頑張れば良いだけじゃん!と思って😂

    充分どうにかなると思います🙂
    ベビーカーはお出掛け先でレンタルとかもあるし、買い物に行けば大体赤ちゃんを乗せれるカートがあったりするし😊🌟
    うちの息子は一歳すぎに歩けるようになってからは
    ほぼベビーカー使ってないですし😂笑

    • 7月29日
  • あやか

    あやか

    はい、ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

    なるほど。そう考えると別に自分が頑張ればいいし安いやつでも良さそうですね🤔
    田舎だからどの店舗も高いやつばかり置いてあって…笑
    安くて4万とか…ネットで見ると1万円台のもあるしで😅


    ベビーカーほぼ使わないんですね!
    なら、高いし買わなくても…わら

    • 7月29日
  • まる

    まる


    私も田舎に住んでるので体調の良い日に少し遠出してベビザラスで買いました😂笑
    うちのチャイルドシートは多分1万円台のやつですよ😳🌟

    赤ちゃんの頃は使いましたが、抱っこ紐かベビーカーどっちかって感じで
    同じ日に2つとも使うことはまず無かったです😅
    スーパーなどに行って買い物する時なんかはお店のベビーカートじゃないと買い物カゴ乗せれないし、片手でベビーカー押して
    もう片方で買い物カゴ持って、、ってなるので結構大変でした😅笑
    抱っこ紐で大変な事は夏場に暑いくらいですかね😅笑

    • 7月29日
  • あやか

    あやか

    返事遅くなりました💦

    そうなんですね!
    安いやつでも良さそうですね
    なんか安いやつだと壊れやすいのかなとか安全性がどうなのか考えてしまって😅

    確かに…
    ベビーカーは良い面もあればお買い物時は大変そうですね😅笑
    片手操作はなかなか難しそう…。わら
    抱っこ紐の夏場かなり暑そうですね😳
    暑がりの私に耐えれるか少し心配かもです 笑

    • 7月30日
ぺぺ

私は今少しずつ準備を始めてます!
3回連続女の子ぽいかなと言われていますが、赤ちゃんの子宮がまだエコーで確認できていないので絶対ではないかな、と思い、肌着などシンプルなものから揃え始めています😊✨
ベビーカーは購入予定のものは確定済み、抱っこ紐はお友達が早いうちにプレゼントしてくれました👍
そのほかも冊子やインターネットでものをチェックしています👶❤️

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!

    準備開始がお早いですね!
    三姉妹ちゃんの可能性大なんですね❤︎
    私も今のところ女の子ぽいけどと言われています!

    なるほど、参考にさせていただきます!

    • 7月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    あ、ごめんなさい!私の言い方が悪かったみたいで...💦
    健診で3回連続といわれているだけで、私も初マタです💓
    準備のタイミング、何をどれだけ用意したらいいかも難しいですよね😣💦
    でも一番はあやかさんのご体調だと思いますので、無理せずのんびりお身体を大切になさってください😊✨
    お互いに準備も楽しみつつ、元気な赤ちゃんを産みましょうね👶❤️

    • 7月29日
  • あやか

    あやか

    あ、勘違いすみません💦
    同じ、初マタさんだったんですね🙈💕
    バスタオルでも生地など色々種類もありどうしようか迷うし…
    何がいるのか分からないしでも使わないものまでは買いたくないし難しいですよね😅
    ありがとうございます❤︎
    はい!!!!お互いに頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

    • 7月29日
えり

産む前に揃えていても、使わなかったなーってもの結構あります❗️
お祝いでもらう❗️って手もあります❗️
ベビーカーははじめいらないから、散歩とか行くようになって必要性を感じたら用意すればいいです。

チャイルドシート
新生児から使える抱っこひも
最低限の服、肌着
母乳出るかわからないから哺乳瓶
ミルク一缶
おむつ→(とりあえず一袋がいいです。サイズとか、合う合わないとかあるし。)
おしりふき
ガーゼ数枚
ベビーバス
ベビーソープ
ベビーローション
ベビーめん棒
体温計

くらいは絶対使うので、買っておく必要があります。
高いものお下がりもらえるものはもらってました😃
あと、洋服とかおむつとかはお祝いで結構もらったりするし。
お祝い何がいい?って聞かれたら、指定したりしてました。
あんまり買いすぎないほうがいいですよ❗️産んでから、必要だと感じたら買うってほうが、無駄にならずにいいですよ✨

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!!!!

    皆さんベビーカーは様子みてっていう意見が多いですね!
    私も様子みて購入にしようと思います☺️

    因みに、体温計は普段私たちが使ってるのと別に用意するのがやはり良いですか?

    ある程度のものだけの準備にしようと思います!!

    • 7月29日
  • えり

    えり

    体温計は15秒くらいではかれるやつがいいですよ✨

    • 7月29日
  • あやか

    あやか

    なるほど、新たに購入考えた方がよさそうですね!
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

    • 7月29日
えり

あ、チャイルドシートは一歳までは、持ち運びできるやつが断然便利です❗️
そのまま寝たら起こさず異動できるし、外食時にめっちゃ便利でした❗️ただ一歳までしか使えないから、リサイクルショップで3000円くらいで買いました✨

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!!

    リサイクルショップにもあるんですね!
    しかも3000円くらい!?
    凄くお安いですね✨
    退院後、リサイクルショップには行ってなかったので行ってみようと思います!

    • 7月29日
たろきち

性別がわかった7ヶ月くらいから準備始めました!
最低限もしも自分が入院してしまったら…と考えて赤ちゃんが産まれてすぐ必要なものから買い始めました。
オムツ、おしりふき、肌着やガーゼ、哺乳瓶や消毒グッズ、布団、おくるみ、バスタオル、沐浴グッズ、ベビーバスなど。
そのあとは抱っこ紐やベビーカー、ベビーベッドなどの大きいもの。
チャイルドシートは4ヶ月くらいになってから買いました!
最低限あれば退院の帰りに寄ったり旦那さんとかご家族に買ってきてもらうこともできると思いますし、私はネットでもバンバン頼んでました笑

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!!

    なるほど、確かに早い段階で準備しておいたが良い場合もありますよね!

    ネットという手段もありますね🤔

    因みに、バスタオルはどのような生地のものを使っておられますか??
    あとベビーバスはないと困りますかね…?
    質問多くてすみません💦

    • 7月29日
  • たろきち

    たろきち

    柔らかい素材が良いと思いますよ( ˊᵕˋ )
    私はガーゼ生地のバスタオルが重宝しました!
    おくるみがわりにもなるのでバスタオルは良かったです!
    ベビーバスは私は膨らますタイプのを買いましたが十分でしたよ(*・∀・)

    • 7月29日
  • あやか

    あやか

    なるほど!
    やはり、ガーゼ生地がいいんですね🤔
    膨らますタイプとはビニールプールみたいになるのでしょうか?

    • 7月29日
  • たろきち

    たろきち

    そうです!膨らませて広めの洗面台ならそこで沐浴できますよ♪
    アカチャンホンポや西松屋、トイザらスやイオンなどベビー用品売り場なら大抵売ってますよ(*´∇︎`*)

    • 7月29日
  • あやか

    あやか

    返事遅くなりました💦

    そうなんですね!
    退院したら見に行ってみようと思います\( •̀ω•́ )/
    詳しく教えていただきありがとうございます❤︎

    • 7月30日
  • たろきち

    たろきち

    実家に里帰りしていた時は洗面台でできたので腰も痛くならず楽でした!
    うちは洗面台小さかったのでお風呂に蓋してその上でやってましたよ( ˊᵕˋ )
    1000円前後から売ってるので惜しげないですし、2人目3人目を考えているようなら縮めて場所とらないので良いですよ(*・∀・)

    • 7月30日
  • あやか

    あやか

    私の家も洗面台が小さいのでお風呂の蓋の上になりそうです😅笑
    シングルなので2人目とかはないですが収納的にも場所とらないのは魅力的ですね✨
    お値段もお手頃価格だし見に行ってみます!

    • 7月30日
かなっぺ

ベビーカーは乗り心地とか赤ちゃん連れて行って抱っこしながら畳めるかとか色々試して買った方が良さそうな気がしますしね😊

チャイルドシートは私も同意見です‼(笑)高くてもそんだけ使えるなら…って思ったんですけど、たまたま私が聞いた人全員(と言っても5人)が買い替えたって言ってたので😂ずっと使えてる人もいるとは思いますので、もしお店に行ける余裕ができましたら、店員さんに意見聞いてみるのもありですよ✨

冬生まれでしたら長袖のみでいいと思いますよ‼私は義弟のところからお下がりで短肌着頂いたんですけど、5月生まれで暑くて結局来ずにノースリーブの短肌着とメッシュのコンビ肌着を購入したので💦しかもその頂いた短肌着、秋に着せよう思ってたのですが、たぶん無理です(笑)
ってくらい、子どもの成長って早いので、事前に沢山はやめた方がいいと思います😵

①ベビーザラスでウルトラプラスおしり拭きってのがあるのですが、値段安いですけど、ちょっと薄めでうんちしてるの気付くのが遅くておしりにちょっと固まってしまったら取りにくいです。でもコスト面考えたら使えなくもないです。知り合いも使用していました。
②パンパースのおしり拭きを試供品でもらったのですが、分厚さが全然違います。①のものと比べると明らかに分厚く、汚れも取りやすいですが、コストは高いです。なので、試供品のみ使用して購入はしませんでした。
③グーンのおしり拭きを今使ってます。理由はスーパーで3パック197円と激安で実家帰省中に買いだめしたからです(笑)他のところで見ると10パック
800円ちょっとしてたのでだいぶお得でした。グーンは①と②の間くらいの分厚さで拭き取り易さも①よりあります。
今までこの3種類を使ってみた個人の感想です(笑)

綿棒は鼻くそ取ることやお風呂上がりに耳についた水分を拭き取るのにも使えるので、利用すること多いと思います😄

  • あやか

    あやか

    確かに赤ちゃんも乗り心地良くて尚且つ私達も使いやすいものがいいですね✨

    子供の成長もそれぞれですもんね😅
    のびのびと育って欲しいから窮屈に感じさせるのは…という思いが出てきました!!!!

    そうなんですね!
    長袖を2、3着用意しておこうと思います!

    わざわざ詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    すごい助かりました💦

    • 7月29日