※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゅ
お仕事

育休中で復帰予定の女性が、旦那の反対に悩みつつも仕事を続けたい気持ちと子供を第一に考える葛藤を抱えています。義母に子供を預ける提案にも悩みを感じています。

私は3月に出産し育休中です。
来年復帰予定なんですが旦那さんが猛反対してます。仕事は接客業なので土日関係なくシフト制です。
旦那さんの収入でやりくりは可能なんですが、妊娠中、悪阻がひどく休職してしまったのでこのまま退職するのが嫌で‥顧客を管理している仕事なので復帰を待ってくれてるお客様もいます。
実母も義母も復帰は賛成してくれているんですが、保育園に預けるなら義母に預けて。子供にはママが1番‼︎家族を犠牲にしてまで仕事したいの❔といつもぶつかってしまいます。

我が子が1番なのは当たり前‥旦那さんの気持ちも理解できるんですが仕事を中途半端で辞めることは後悔しそうで‥
二人目が妊娠したら退職という結論に至ったんですが、仕事をしたいと思う気持ちはいけないことでしょうか❔
長文ですみません。

コメント

shu--mama*☺︎

今は社会復帰するお母さん多いみたいですし、
私も仕事するの好きなので
出産して一年くらいしたら
仕事復帰しようかなって考えてますよ!
エゴではないと思います。
ずっと子供といるのも
気が参ると思いますし…(;_;)

• ゆーゅ

ゆーゅ

お返事ありがとうございますm(_ _)mもう一年以上休んでるので復帰は大変かもしれないんですが、離れたことで子供にむける愛情もひとしおかなと♡

• 12月2日

とりあえず復帰して、それから続けるか辞めるか考えてもいいんじゃないでしょうか。
私も接客の仕事をしてましたが土日祝日は毎回は休めないですよね。子供のことならある程度職場も融通をきかせてくれるでしょうが、何処まで配慮してもらえるかで今後が変わると思います。仕事優先にならないようにできるのが一番のような気がします。

• ゆーゅ

ゆーゅ

お返事ありがとうございますm(_ _)m私もその意見で説得してるんですが納得いかない見たくて‥
    確かに休めません。週末は家族の時間も減っちゃうね〜なんてマイナスな事しか言われなくて‥
    会社にも勤務体制配慮してもらい厳しいようなら退職します‥

• 12月2日

退会ユーザー

私は妊娠前に辞めました。仕事優先にするつもりはなくても少ない人数でシフトを組んでいたため残業ばかりで、家事は旦那任せになってしまいましたので…ただ、1年やってみての結果です。
    会社である程度配慮してもらえるなら、あとはその配慮で十分かどうかだと思います。こればかりは実際やってみないと何も言えないと思います。
    もう提案されてるかもしれませんが、旦那さんには今反対するより1年だけ様子を見てそれから判断するのはどう?と切り出すのはどうでしょう。

• 12月2日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私もかいちゃさんと同じ環境かもしれません。独身だから務まる仕事だったのかな〜って‥県外、海外出張やら‥子供が体調悪かったりしたら務まらないな〜なんて思ってみたり😅
    やってダメなら退職するね。って話はまとまるんですが日にちが経つとまた気が変わりやっぱり復帰はやだな〜なんてつぶやいてます😅

• 12月2日

退会ユーザー

旦那さんの中では反対の気持ちが大きいからかもしれないですね。やだな~という気持ちはわかってあげてください。今はマイナスの部分しか見えてないみたいですし、やってみて旦那さんの見方が変わるのを期待しましょう。
    独身だから勤まる仕事だったかもしれませんが、どんな職業にもそういう部分はあると思います。マイナス部分も受け取り方次第です。利点はいくらでもあると思いますよ。平日休みなんてどこ行ってもゆっくりできていいじゃないですか(^^)
    ゆーゅさんの家庭にとっていい方向で話がまとまるといいですね。

• 12月2日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

ありがとうございます😭♡
    本当かいちゃさんの言う通りです✨利点欠点ありますよね💦やってダメならまた考えます‼︎本当ありがとうございます😭♡

• 12月2日
みおりんママ

行けないかどうかと言われたらわかりませんが、働きたくても働けない人もいます。
働ける環境があって、会社の方も融通聞いてくれるなら働いて見るのもいいのでは?
という私の勝手な意見です。

• ゆーゅ

ゆーゅ

そうですよね‥同僚にも産後の社員がいるので融通は利くと思います。復帰してまた悩んだらその時考えます(>人<;)

• 12月2日
  • みおりんママ

みおりんママ

ちゃんと、子供に愛情注げれば働くのもありだと思いますよ!
    私は上の子が1才になったから働こう!と思ったら二人目発覚。
    今初期ですが、鮮血があり自宅安静中です…
    働きたかったなー💦

• 12月2日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

ありがとうございますm(_ _)m
    私もそう思います。一緒に時間じゃなくて濃さだと思うんですがどうも理解してもらえなくて‥‥
    毎回喧嘩です( ; ; )
    二人目✨おめでとうございますm(_ _)m私も来年には考えてるので復帰してもそう長くはお仕事できないと思うんですが‥

• 12月2日
とあまろ

私も今回3回目の産休にはいりましたよー!共働きて今の時代珍しくもないし、全然いいと思いますよ😋
子供も保育園でいろんなこと覚えてくるし違う環境の中たくさん吸収することありますよ♡←
発表会、運動会など毎回楽しみで🙋共働きぢゃないと逆に今は保育園など預けれないので…( ; ; )
仕事したいですよねー😋私も家庭に縛られたくないので専業主婦にはなりたくないです。自由に使えるお金も欲しいので😋

• ゆーゅ

ゆーゅ

お返事ありがとうございますm(_ _)m✨
    共働きのが当たり前💦ってくらいですよね。旦那さんのお母さんは専業主婦だったので自分の息子にもそうしたいのかも。
    親と離れることで自立や成長も見られて保育園とかいい環境だと思うんですが理解されなくて(>人<;)
    私も専業主婦は、本当に向いてないんだな〜ってつくづく感じます。

• 12月2日
だるまさんの

育児より働く方が楽ですよね。
保育園に預ければ、いろいろ覚えてくるし、トイレトレーニングもしてもらえるし、栄養の心配も要らないし。

• ゆーゅ

ゆーゅ

保育園は手厚いと思います✨以前私も幼稚園教諭だったので働くママのお気持ちも多少理解してるつもりです。

• 12月2日
ふぅちん

子供おもいのいいパパなんですね(。>д<)働くことはいいことだと思います!今は、仕事決まってないと保育園も入りにくいですし、義母さんに預けて働くのも無理がありますよね(´д`|||)中々理解してくれない旦那さんもいますが…私も結婚して、三人子供がいますが、今本当に仕事がなくて、苦戦してます。融通がきいて仕事したい意欲があるならもったいないですね❗仕事がないときはめいいっぱい愛情注げば私はいいと思います

• ゆーゅ

ゆーゅ

息子の事は協力的ではあるんですが仕事の件ではぶつかり合いで💦
    義母さんも預かるよ〜って言ってはくれますが毎日となるとストレスも出てくると思うんです。だから保育園も提案してるんですが‥
    3人のママ♡カッコイイです👠✨
    なかなかお仕事ないですよね😭
    会社もこんな私を必要としてくれてて本当にありがたいんです✨😭だからできる事をして恩返ししたいんですが、うちの旦那は自営なのでいくらでもうちで仕事あるよ‼︎っていうんです。24時間一緒にいたらおかしくなってしまう〜😱

• 12月2日
  • ふぅちん

ふぅちん

ストレス溜まりますよね…私も五年間ほとんど子供と離れることなかったのでかなりストレス半端ないです(笑)
    でも、共働きで義母さんが仕事してないなら保育園預かってくれないかもですね(。>д<)

• 12月3日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

お返事ありがとうございます😭💦
    私も最近すごく感じます😭
    旦那さんに相談すると、自分の子なんだから疲れたとか言うな‼︎我が子だもん可愛いでしょ♡確かに言い分もわかるんです(>人<;)でもいい時しか見てないから‥一週間でも24時間育児してみてよ(>人<;)って思っちゃいます。
    二人目までの間なので家族間で見てもらうって話にはなったんですが‥ずっと一緒にいるって‥可愛いだけじゃやっていけないですよね‥

• 12月3日
  • ふぅちん

ふぅちん

やってけないですよね!男の人は見きらんですよ(。>д<)見させてもテレビ見せてるかすぐお菓子与えちゃうし(T_T)

• 12月3日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

そうですよね😭いつも口だけで💦すぐ泣くとおっぱいじゃない❔っておっぱい以外であやしてよって思っちゃいます😅

• 12月3日
  • ふぅちん

ふぅちん

間違いないですね😰
    まだ8ヶ月ならママママだし大変かもだけど、旦那さんともうちょっとよく話してわかってもらうか、主さんが妥協するかですね😨

• 12月3日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

特に最近すぐ姿が見えなくなると大泣きで〜💦みんな通る道なんですね💦旦那さんにも話して協力願います✊

• 12月3日
ちゃん

質問の答えになっているか分かりませんが失礼します>_<

私の母は今で言うワーキングマザーでした( ´•ω•` )
家庭より仕事!までは行かなくてもほぼそれに近い感じでした(・・;)
幼い頃は正直寂しいときもありましたが兄妹や祖父母のおかげで常に寂しい!!ってことはなかったです。
そして何より働く母の背中を見て育った今、母をすごく尊敬しています。家庭より仕事!だったからではなく私たち子供がいるから仕事をあんなに頑張れていたんだなと母になった今すごく実感しています。
だから何が言いたいのかって感じですがもし子供を預けて働くとしても親が思ってるほど子供は弱くないですよ!大丈夫です!そのかわり休みの日はうんと甘えさせてくださいね♪
子供が大きくなったら必ず分かってくれる日がきます◡̈!

• ゆーゅ

ゆーゅ

温かいお返事ありがとうございますm(_ _)m😭私もちゃんさんと同じ環境で育ったかもしれません。
    小学校に入学してからは学童に入ってましたし。でも休日は沢山沢山色んなところに出かけたし、寂しい思い出なんてあんまり浮かばないくらいです。
    旦那さんとは育ちが正反対な分ぶつかる事が多いんですが、子供にストレスが溜まり、笑顔がないママに接してもらうよりは全然いいと思うんですけどね😭💦
    男と女の違いですかね💦

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね(*´꒳`*)!
    ではその体験?をそのままご主人に話してみてはどうでしょう?
    大切なのはママが働いてるか働いてないかではなく一緒に過ごしているときの接し方ですよね(*´˘`*)
    ご主人理解してくれるといいですね( ´•ω•` )

• 12月3日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

話しても平行線なんです😭💦
    離れる事も大切だと思うんですよね‥
    うまくいけばいーなー😭
    ちゃんさんありがとうございますm(_ _)m

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね( ; ; )
    男の人の考えを変えるのって
    すごい苦労しますよね( ; ; )
    うまくいくこと願っています>_<♡

• 12月3日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

だいたい話せば解決するんですがこの件はダメ見たくて頑張って説得します✨

• 12月3日