※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

17歳で生活保護をもらうことは可能なのでしょうか?家庭環境も複雑で妊娠もしています。

17歳で生活保護をもらうことは可能なのでしょうか?
家庭環境も複雑で妊娠もしています。

コメント

3人のシングルまま

実家にお住まいですか?
それとご主人はいますか?

◎

金銭的余裕がある身内が近くにいたらできないと思います😭

ちゃん

17歳だから、とか妊娠してるしてない、という理由で受けられるかどうかは決まりません。
自分の経済状況、身内の経済状況と関係性など
住んでいる場所
病気や障害
など色んな面をみて判断されますし、生活保護になるか、貸付になるか、施設になるか…なども変わって来ます。
まずは何も準備できてなくてもいいので住んでる地域の役所に相談に行くのが良いと思います。母子の窓口でも福祉の窓口でも、とにかく相談だけでもいいので、一緒に考えてくれると思いますよ^_^
母子手帳もらったばかりか、もうすぐもらえるくらいですか?
その時の窓口で一緒に相談するのが、緊張もしなくていいし良いと思います!

あきママ

ご自分の経済状況、病気や家庭環境や家庭の経済状況が生活保護を受けられるかが決まって来ると思います。

生活保護を受けながら出産になると少し大変になると思います。
私も生活保護を受給中に出産をしました。
自分で出産する産婦人科は決められません。場所によりますが受け入れ可能の産婦人科がない場合は自分自身で決められますが、出産費が24万円ほどしかでません。それ以上の出産費が出た場合は自己負担です。

生活保護受けれたとしても妊娠中は一人世帯扱いになるので一人世帯分の家賃補助と生活費しかでません。

親の扶養で国保や社保に入っているのなら出産手当金42万円出ると思うので出産してから生活保護という方法もあると思います。

役所の生活保護課や子育て支援課などに1度相談してみてはいかがでしょうか?

のな

状況によると思います。
私も18歳で妊娠して、生活保護を受けました。 色々な基準があるのでそれがクリアできれば受けられますよ。
保護が開始されるまでに1ヶ月くらいあるので、その間にお金がきついなら
福祉協議会やフードバンクを受けられます。 実際、私も保護を受給中に帝王切開で出産しました。帝王切開の費用、入院費など合わせて50万くらいしましたが、全て保護が適用されました。 保護の間は医療券と言うものが使えるので病院はタダです。
産婦人科は自分で見つけました。
生活保護でも大丈夫か病院に問い合わせして、OKが出たらそこで検診や出産全てできます。ただし生活保護を受けるのは簡単には出来ないので要注意です。私の場合は両親がいない(死亡)とかで受けられました。