※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

分娩室での立会いが1人しか認められている病院で、旦那と母親どちらも立ち会わなくてもいいと考えている。誘発入院中で、旦那は出勤し、母親は病院にいる状況。出産時に旦那と母親の立ち会い順位に不安があり、どうすればいいか悩んでいる。

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いいたしますm(__)m

私の病院は分娩室での立会いが1人と決められておりますが、私は特に旦那も母親も分娩室で立ち会わなくていいと思ってます。
分娩室に立ち会わなくても病院内で待ってる、と旦那は言ってくれてます。立ち会わない理由は、病院内に旦那が居る状態なら私も分娩中は取り乱して余裕がないしあまり旦那に恥ずかしいところを見られたくないことが理由です。

予定日超過中のため、月曜日から誘発入院になりました。まずは促進剤での誘発だと思うのですが、促進剤も効くのに個人差があるようなので、私は旦那には月曜一旦出勤してもらって様子見て連絡する感じで良いかと思ってますが、母親は月曜火曜と仕事を休み、朝からついてるつもりのようです。

もともと母親は休みを取っていたようなので、初産で何時間もかかることを想定すると、旦那も出産前の不要な休みを取らなくて済むので、母親が居てくれることはとても有難いし心強いとは思ってますが、いざ出産って時にも旦那を差し置いて母親がズカズカしゃしゃり出そうで不安になってます。

陣痛が始まった時が夜中や旦那が休みの日ならそのまま旦那を呼べますが、それ以外なら母親が病院に居る状態で旦那が後から来る、という可能性がとても高いです。

母親とは仲が悪くはありませんが、個人的に出産はまず父親と赤ちゃん、それから母親などの身内、という順番じゃないかと思っております。
母親は里帰り出産で旦那(私の父親)が出産後に後から来たパターンだったため、自分が娘を支えなきゃ!という思いが人一倍強いように感じてます。

陣痛が始まるのが夜中か、旦那が休日であれば要らぬ心配なのですが。

同じように立会いが1人しか無理って病院だった皆さんはどうされましたか?
またこのような状況でしたら、私はどのように舵取りをすればいいでしょうか?

コメント

あゆ

1人だけでもちろん旦那に立ち会ってもらいました(* ´ ˘ ` *)
その方が旦那にめっちゃ感謝してもらえますし育児にも協力的になってもらえます❤

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!お腹の中に話しかける旦那を見て心待ちにしてるんだな、と思ってます。
    汚い話ですが、出産時に排便しちゃったらとかの恥ずかしさから誰も立ち会わなくていいかなと思ってたんですが検診してみます(^ ^)

• 7月29日
  • あゆ

あゆ

全然大丈夫ですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    出産前に浣腸して全部出しますし下に助産師さんがたくさんいて見えないようにしてもらえますよ(* ´ ˘ ` *)
    言えば隠してもらうこともできますよ❤
    1回聞いてみたらいいと思います(* ´ ˘ ` *)

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!
    やはり助産師さんはそういうところにも配慮して下さるんですね(^ ^)病院で確認してみます♡ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月29日
  • あゆ

あゆ

納得いくようにいい出産にしてくださいね(* ´ ˘ ` *)
    元気な赤ちゃん産まれますように(* ´ ˘ ` *)

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!
    あゆさんも子育て頑張ってください♡

• 7月29日
マリマリ

つまり、旦那さんにもお母さんにも立ち会って欲しくないということでしょうか?
それなら事前にお母さんに誰にも立ち会って欲しくないと伝えておけばいいんじゃないでしょうか。
旦那を差し置いて親に赤ちゃんを見せるのも嫌だからという理由も伝えていいと思います。
分娩室に入ったら1人で頑張るから、そこまで付いていてと伝えてみては?

• マリマリ

マリマリ

ちなみに私も立ち会いは一人しかダメで、旦那にいてもらいました。
    支えてもらえて助かったし、旦那も感動したようで、育児にも積極的に関わってくれます。
    先日、出産を題材にした絵本を読んで感動してウルウルしてしまったのですが、旦那にも見せたら「なんか色々思い出すわ~!」って同じところで泣いてました😂笑
    同じ感動を共有できて良かったなと思います😌🍀

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

張り切ってる母親になかなか言える勇気がなくて…
    言えない私の責任ではあるのですが。
    旦那さんの感動がとても伝わりました(´;ω;`) 汚い話ですが、出産時に排便しちゃったらとかの恥ずかしさから誰も立ち会わなくていいかなと思ってたんですが検診してみます(^ ^)

• 7月29日
やっちゃん

私は旦那さんでした、
やはり立ち会いは必ず誰かいてほしい考えで初産だったので迷わず旦那さんでした‼️

• まるちゃん

まるちゃん

誰も立ち会わないというのは心細いものでしょうか?
    ベテランの助産師さんも居るし、良いかなと安易に思って
    たんですが…(>_<)

• 7月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

私はすごく心細くて絶対立ち会い希望でした‼️手を握ってもらえるだけで救われました‼️

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

手を握ってもらうだけで救われるという言葉にとても心打たれました…
    それだけ出産も大変ですもんね。何もしてもらわなくても居てくれるだけで心強いってことですね(´;ω;`)

• 7月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

身内の手の温もりが何よりの力になります^ ^

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

ほんとそうですよね(´;ω;`)旦那に相談してみます。色々教えていただきありがとうございます(´;ω;`)

• 7月29日

私の所は2.3人立ち会いできましたが母親学級行ってないと立ち会い出来ないって感じだったので観てないですけどDVD借りて帰ってきてあたしの母親と旦那に立ち会いしてもらいました!

あたしも恥ずかしい所見られたくないと思ってましたが出産の痛みなどがひどくて意識も飛び飛びだったので恥ずかしいなど考える暇ないです。とりあえず早く出てきてとしか考えてなかったですね💦

でも旦那さんには立ち会いしてもらった方がいいですよ〜一緒に感動出来ますし何度も何度も出産してる所見れるわけでもないし見せてた方が良いと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

確かにいざそうなったら恥ずかしいとかの余裕はないですよね。
    私もそれは覚悟して、それなら最初から誰も居なくても良いかなとサバサバした考えでした笑。旦那も今お腹に話しかけたり心待ちにしてるので立会い相談してみます(^ ^)

• 7月29日
Lei

私の通っている病院は陣痛室は1〜2人可、立会いは夫のみ可です!

陣痛室は一応身内が入っても可能なのですが、助産師さんから
出産を経験している人は(母や祖母など)自分の出産時の経験やお産の仕方を色々言ったりして、それが妊婦さんのプレッシャーやストレスになることも実際多いからなるべく旦那様だけの方が良いと思います。
とマザークラスで説明を受けました😅
それを聞いてとても納得してしまったので陣痛室も夫のみにしようと思っています😊

• まるちゃん

まるちゃん

確かに経験してるが故に色々プレッシャーになりそうな部分もありそうですね。
    母親がとても私の出産に張り切ってるのでなかなか言い出しにくくて…

• 7月29日
めろん

出産までもうすぐ、ドキドキな毎日で不安もたくさんあると思います。
私が出産を経験して感じたことは、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて、母子ともに元気ならそれが一番、出産は個人差はありますが本当に命がけです。そして、私は幸いにもスピード出産で安産でしたが、周りのサポートがとても心強く、励みになりました。(陣痛中は旦那や義両親が付き添い、立ち会いは旦那と実母)義両親がいち早く駆けつけるというシミュレーションしていたのとは違いましたが、そんなこと考えてる余裕もありませんでした。
今は付き添いのことで難しく悩まれるよりも、お腹の中で出る準備をしてるかな?赤ちゃんに、安心して出てきてねって声をかけてあげてください。ママが不安だとなかなか出てきてくれないかもですよー
頑張ってくださいね!

• まるちゃん

まるちゃん

そうですね!まずは無事に出産することですね。
    入院が決まったからあとは先生にお任せしようと少し安心しちゃってました…
    ここまで育ってくれた赤ちゃんに感謝しつつ、残り少ないマタニティライフをゆったり過ごします(^ ^)

• 7月29日
食欲が止まらない❗😵

初産で3月に出産しました😅❗
出産した病院は 旦那のみ分娩室に入れました❗ 
陣痛室は 私の母と旦那で 足👣腰さすってもらいました❗病室でも 陣痛室でも内診する時は 旦那も私の母も 外に行くように❗言われてました❗

バースプラン🐤に 旦那にして欲しい事 スタッフ医師 助産師 にして欲しい事書く✏️紙ないですか? 

そこに書いたら良い❗って思います

病室から〰️内診する部屋に移動 部屋に戻る時 病室から陣痛に移動する時 
 痛❗過ぎて 全く一人で歩けなかった 移動は旦那に支えながら歩きました😅 車椅子♿移動とかベッド移動違う❗って思います😉 
頑張ってね👊😆🎵

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    バースプランというものがあるのですね。初耳でした!それを書いたら希望通りに病院も誘導してくれそうですね。病院に確認してみます(^ ^)
    ありがとうございます♡!

• 7月29日
Natale

立ち会えるのが2人だったので主人と実母に立ち会ってもらうつもりでした
1人なら勿論主人ですけど
義父母は気を使うだろうからと辞退してくれてました☺️
残念ながら予定帝王切開前日の入院日に
緊急帝王切開になり
それどころではなくなりましたけどね😭

• まるちゃん

まるちゃん

何があるかわからないのがお産なんですね…!
    私の義父母も同じで産まれたら来てくれます♡
    でもどんな形の出産になっても赤ちゃんが無事に産まれることが何より大切ですよね。
    つい出産時の周りの環境を色々考えてしまってました…

• 7月29日
  • Natale

Natale

緊急帝王切開になって最初に連絡したのは義父母でした🤣
    1番連絡が取れる人と言ったら義父母▶︎実母▶︎主人だったので(笑)
    元気に無事に産まれてくることが今は1番大切なことです!
    誰からも立ち会ってもらえなくても
    出産後に急いで駆けつけてきてくれた人達が一緒に喜んでくれますから
    今は赤ちゃんのことだけを考えながら過ごした方がいいと思いますよ☺️

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

緊急を要すれば、義父母だろうと関係ないですもんね!
    確かに後から駆けつけてくれた人が喜んでくれれば、1人でも頑張甲斐ありますね!
    私も早く旦那や身内にお披露目できるよう頑張ります♡

• 7月29日
  • Natale

Natale

きっとのんびり屋さんなだけですよ😊
    無事に元気な子が生まれてきますように☺️

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)途中、予定日超過してやきもきしてましたが、入院が決まったのでもう腹くくりました笑!
    私もNataleさんのようにアドバイスできるようなママになれるよう頑張ります(^ ^)

• 7月29日
  • Natale

Natale

私の子達はせっかちで早く生まれてきちゃいましたけど
    ママのお腹の中がとでも心地いいんでしょうね😊
    あまり気を張りすぎずに出産頑張ってください٩( 'ω' )و

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

双子ちゃんかわいいですね♡ママも子育て2倍だから大変かもですが憧れます(^ ^)
    そうですね…怖いですが気を張りすぎず頑張ります(´;ω;`)

• 7月29日
a...i

私も、まるちゃんさんと全く同じです★
恥ずかしいという気持ちがどうしても今は、勝ってしまっているので分娩は、一人で頑張ります!とバースプランに書きました笑笑

大丈夫です☻どんなお産でも、旦那を我が子を、可愛がってくれると信じてます★✩

• まるちゃん

まるちゃん

同じ1人仲間が居て心強いです笑!私がわがままなのかなって思ったりもして…笑
    でも皆さん立会い良かったって方多いので、土壇場にして少し考え直してますが。
    どちらにしても可愛がってくれると思ってます(^ ^)
    mamaiさんももうすぐですね◡̈お互い頑張りましょ(´;ω;`)

• 7月29日
Rio

私も一人で頑張りたいタイプです💓
なので一人でほぼ部屋から陣痛に耐えて、後半は助産師さんと一緒に部屋であれやこれやで頑張ってました!!
そして割と早く子宮口が開き分娩室に行きました✨

最初は部屋に家族が居たのですが、、
逆に私は💦私は気が散ってしまいましたし、、、
自分がして欲しいのと真逆な行動を取る家族が居ない方がスムーズに出産に集中出来る気がしまして(°_°)
出て行ってもらいました 笑

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    すごい〜母強しですね◡̈
    出て行ってもらった、というのは病院内にも居ずに帰ってもらった、ということですか?

• 7月29日
  • Rio

Rio

病院内には居てもらいましたよ(^○^)!
    様々な出産スタイルがありますよね 笑

これから出産頑張って下さい❤️☺️

• 7月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)ほんと様々なバースプランやストーリーがありますね♡!
    出産怖いですが、もうすぐ会えるのを楽しみに頑張ります(^ ^)

• 7月29日
Rio

まったく私は心細いとかもなかったので!このスタイルで出産して後悔ありませんでした!!(*^◯^*)

友達も分娩室からは一人で行ったよ〜っと言ってました!!