※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

息子が卒乳するか悩んでいます。寝る前の授乳が減り、卒乳かなと思っていたが、最近また欲しがるように。卒乳すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

卒乳について質問です。
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子ですが、最近は寝る前の1回だけ授乳していました。一昨日の夜に、寝る前におっぱいを欲しがる様子がなかったので、寝かしつけてみるとそのまま寝ました。昨日の夜もおっぱいなしですんなり寝てくれたので、突然で寂しいけどこのまま卒乳かなぁと思っていました。でも今日の夜は泣いてなかなか寝付かず、おっぱいを欲しがるような仕草(服の上から吸ったり)をしていました。せっかく卒乳できそうなんだからと思い、抱っこしたりトントンしたりしていたら、泣きながら30分ほどで寝ました😢
その姿がかわいそうで、特に卒乳しなければいけない理由もないし、卒乳するべきなのかどうかわからなくなってきてしまいました😣💦
明日また欲しがるようでもやっぱりこれを機に卒乳に踏み切った方がいいのでしょうか?
優柔不断ですみませんが、アドバイスをお願いします😣💦

コメント

deleted user

欲しがるならあげた方がいいですよ!卒乳しなければならない理由がないのでしたらなおさら飲ませてあげてください。

あたしももうすぐで1歳2カ月になる子供もお乳かなり欲しがります。寝る時はお乳ないと寝ないですし夜中も1.2回起きて飲む時ありますよ💦今日は珍しくお乳無しで抱っこしてたら寝てくれましたけど欲しがるのであたしも気にせず欲しがるだけ飲ませてます!

  • りえ

    りえ

    飲まない日もあるものなんですね!今日の夜どうしても欲しがるようなら飲ませることも考えます。ありがとうございます(^^)❤️

    • 7月29日
みー16

あげてもいいと思いますー😊
娘もおっぱい飲む日、飲まない日繰り返してつい一週間前くらいにまったく飲まなくても大丈夫になりました!
泣くと可愛そうですよね😭
卒乳は近いと思いますが、欲しがる時はあげていいと思いますよー🍀

  • りえ

    りえ

    飲む日と飲まない日があるとは思っていませんでした!そうやってだんだん飲まなくなることもあるんですね✨
    そうなんです😢泣く姿がかわいそうで😢
    ありがとうございました(^^)❤️

    • 7月29日
パンダ

1歳4ヶ月の息子がいます。
りえさんの息子さんと一緒で、1歳1ヶ月の段階で、寝る前の1回だけ授乳をしていました。ある時、寝る前におっぱいを欲しがる様子を見せずに寝ることが2日続いたため、それを機に授乳をやめました。
離乳食も順調に進み、水分も取れていたので、授乳は睡眠導入剤のような役割なのかなぁと思っていたところでした。
3日目の夜、大泣きはしませんでしたが、ふにゃふにゃ泣いて、でも一人で寝ました。
おっぱい大好きだったので拍子抜けしましたが、そのまま卒乳しました。私の方が寂しいくらいでした。
その後はお昼寝も夜も、添い寝(寝たフリ)だけですんなり寝てくれるし、夜もほとんど起きないため、本当に楽になりました。
考え方は色々あると思いますが、離乳食が順調で水分が取れていれば卒乳に向かって良いのではないかと思います。
今後成長とともに言葉でおっぱいを要求するようになると、断乳するのが大変だと先輩ママから聞いたことがあったので、良い機会だったと思ってます。

  • りえ

    りえ

    すごく状況が似ています!うちも今まさにそんな感じです。
    ビッグベビーなので離乳食はすごくよく食べます😂
    お茶も大好きでたくさん飲んでいるので水分もたりていると思います。
    私も1歳前後でやめないとやめるのが大変と聞いたことがあって、悩んでいました💦

    同じような状況のお話、とても参考になりました✨ありがとうございました(^^)❤️

    • 7月29日