※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたろう
お仕事

不妊治療中の女性が就労について相談しています。現在の職場環境に感謝しつつ、顕微授精にかかる費用や転職の難しさに悩んでいます。新しい職場も見学済みで、アドバイスを求めています。

看護師で不妊治療されている方に質問です!
みなさん、どのように就労されていますか?

私は現在、日勤の午後からパートで、厚生年金も加入できるように働らかせてもらっています。
職場にも、不妊治療のことはオープンにしていて、皆さんいろいろと気遣ってくださります。
とてもありがたい環境にあります。

しかし、今まで人工授精をしていましたが、男性不妊が判明し、今後は顕微授精へステップアップすることになりました。
正直、今の職場では、顕微授精を続けていける自信がありません。というのも、お給料が少ないためです。

今の職場を選んだ理由は、午後からパートで厚生年金に加入でき、比較的通院もしやすい環境という理由からです。お金のことは考えずに、とにかく通院できることを考えて就職しました。

基本は午前中に通院していますが、たまに午後しか予約がとれないときもあります。
その時は、勤務調整をしていただいて、他の日の休みと交代してくれたり、本当に本当にありがたい環境にあります。

ですが、正直、生活も厳しいです。
ましてや顕微授精…お金がない~😢って悲しくなります。

今後の顕微授精の予定ですが、採卵は今の職場で働きながら行います。
その後2ヶ月後~に、凍結胚移植を考えています。
場合によっては、治療費を確保するために、妊活(凍結胚移植)を先伸ばしすることも考えています。

妊娠するかは誰にもわからないことなので、転職のタイミングが本当に難しいです…。
仮に、転職してすぐ妊娠をした場合、ご迷惑だと思うのです。

今の職場の理解があるので、できれば在籍していたいくらいの気持ちですが…😢
現実的には厳しいです。

実は今よりもお給料が良いところは探してあり、見学にも行かせていただきました。
不妊治療のこともチラッとお話させてもらえて、理解はしてくれていました。実際に通院しやすい環境かは、働いてみないとなんともいえません…。

頭の中、ぐるぐるして悩んでいます。
あれもこれもはわがままなのも承知しています😢

よろしければ、アドバイスをお願いします!

コメント

ちゃこ

私も同じように悩み、転職を決意した者です。
転職したあとにすぐ妊娠できたら嬉しい反面、ご迷惑かと悩みましたが、それでも子供を優先したいと思い、決断しました。どうしても年齢やお金のこともあるし、自分の中でタイムリミット的なものも薄々感じるようになっていたからだと思います。元々病棟で管理職であったこともあって、負担も大きくてストレスも感じていました。ですが、転職をしてみて急性期が好きで急性期以外考えられませんでしたが、意外とクリニックでも楽しくお仕事させてもらって、今は妊娠してつわりもひどかったので、退職しました。
転職したことを後悔はしていません。こうして授かることができましたし、確かに転職して半年足らずで申し訳なかったのですが、快く応援して下さいました。色々言ってくる方もいると思いますが、何より自分が何を大切にしたいか、が大事だと思います。
不妊治療で本当に大変な思いをされて、仕事と生活と様々苦しいかと思います。でも絶対に後悔しない選択をしてほしいなと願っています。

• ぴーたろう

ぴーたろう

コメントありがとうございます!
    ちゃんさんも、同じように悩まれたのですね😢アドバイスをいただき、心強い思いです。ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます✨
    やっとやっと待ちわびた赤ちゃんとの生活、本当に楽しみですね☺🎵
    私も嬉しい気持ちになりました!!

私は、顕微授精という道しかないとわかった時に、この道で頑張るしかないんだ!だったらまずは、頑張って働かなきゃ!と思いました。
    やはり、タイムリミット的なものを感じていますし、少しでも早い段階で収入を増やさなくてはと思っています。
    現実を見ないといけないですよね😞💦いくら今の職場の環境が良くても…って、本当に悩みます💦

ちなみに、クリニック面接の際に、不妊治療のことは話されましたか??

• 7月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます😭✨
    本当にお金かかりますよね。
    私は退職金全額使いました。😭

いまの職場が良いと悩みますよね。
    ちなみに、今の職場の勤務時間増やすだけでは負担だけで金額的には安いんですよね?
    ちなみにクリニックの面接では、
    子供のご予定は?と聞かれましたが
    積極的に治療してることは言わずに、元々黄体機能不全があるので「いつか欲しいと思ってますが、黄体機能不全もあるので、気長に出来たらいいなという考えでいます」というような返答しました。やっぱり治療してることはなかなか言いにくく…
    でも授かりものだから☺️できた時にはサポートするからね!と言っていただけたのが救いでした。
    なかなか言いにくいことですよね。少し濁したほうが、良いような気もします💦

• 7月29日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

そうなんですね!少し濁すくらいが良いかもしれないですね💦
    今の職場では、生活していくのも本当に厳しいです😢現在も基本的には8時間働いているので、夜も遅いです。それはそれで、生活リズムが大変ですが、通院のためと主ってなんとか頑張っています!
    でも、切り詰めても貯金が出来ない感じで、いつも半泣きです(笑)😅

ちなみに、雇用形態は、正社員でしょうか?パートさんでしょうか?

• 7月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

8時間勤務ですか💦本当にお疲れ様です😭本当に仕事しながらの勤務はしんどいですよね。身体もだるくなったり、治療しながらだと体調悪くなることもしばしばですもんね。
    本当に治療費稼ぐのも貯めるのも、大変ですよね。助成金が出たりとか色々サポートしてほしいですよね💦

私はパート勤務していました!
    常勤だと通院で午前中休みたい時など難しいと思いまして💦

• 7月29日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

やはりそうですよね😞💦
    はぁ~まだ悩んでいます。(笑)
    でも、ちゃんさんのコメントを読んで、前向きな気持ちになることができました😆👍
    ありがとうございました❤
    妊婦さん生活、楽しんでくださいね☺🎵

• 7月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

難しい選択だと思いますが、ぴーたろうさんにとってよりよい選択になるように願ってます✨どうか大変ですが、休む時は休んでご無理なさらないでくださいね☺️ぴーたろうさんの幸せを願ってます✨

• 7月29日