※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_a
妊娠・出産

フェロ・グラデュメット錠を飲んだ後に湿疹や浮腫の症状が出た方がいます。医師からは副作用として気持ち悪くなる可能性があると説明されたが、その症状はなかった。浮腫がひどくなり、皮膚科で処方された薬も効果がなかったが、妊娠中毒症と診断され、鉄剤の効果で症状が改善した。副作用に不安を感じている方がいるか相談したい。

貧血のお薬で、フェロ・グラデュメット錠を内服されてた方に質問です。
薬を飲みきった後に、湿疹や浮腫の症状は出て来ましたか?

この薬について、先生からは、飲むと気持ち悪くなる方がいると聞いたのですが、私はなりませんでした。

2週間分ほど処方されていたので飲みきったのですが、
数日後、足の甲に痒みが出て、浮腫もひどくなりました。

定期検診で伝えると、皮膚科へと言われたので行って来ましたが、「湿疹かな」という感じで、薬を処方されましたが良くならず。(フランカルボン酸モメタゾン)

むしろ酷くなっているので、2日ほど使用し、今はやめています。

そして今日また定期検診へ行ったら、「これは妊娠中毒症だ」と言われました。

塩分控えめと浮腫とりのマッサージの指導があったのですが、

そこまで塩分多めの食事をしたわけでもなく、むしろ暑さで食べれていなかったことや、
鉄剤がなくなってからだと気づいたので、先生に伝え、また今日から1週間分処方してもらいました。

早速、検診帰りの車で飲んでみたら、浮腫がとれました!
今も夜の分飲んだら、まだ少し甲に浮腫があるものの、かなり引いてます!

もしかしたら、鉄剤が効いたのではないかと思うのですが、、、
フェロ・グラデュメットの副作用に「湿疹」とあるので、副作用なのかと、少しパニックになっています。

同じ症状の方、いらっしゃいますか?

コメント

はや

私もフェロ グラデュメットを処方され内服していましたが、初日から気持ち悪くなり臨月だからなのか浮腫みも急に出てきて2日で飲むのやめました汗
内服やめたのが1週間前くらいで薬のせいかはわかりませんが数日前から湿疹も出始めてます(;ω;)

• t_a

t_a

出産予定も、症状出たのも同じ頃です!
    今朝も副作用について調べてたのですが、薬飲んだ後に出てくるのも、副作用みたいです。
    薬病に繋がるかもしれないので、主治医に伝えるといいかもしれないですね!

私も今日は病院休みなので、薬飲んで様子見て、明日に主治医に相談しようかと思います

• 7月29日