※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さん、歩けず立てない悩み。支えても座り込み、足を伸ばさず不便。焦ってはいないが外遊びを楽しみたい。臆病なのか、いつ歩けるか気になる。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

1歳1ヶ月です。
歩けません。1人で立てません。
ハイハイ得意です。
伝い歩きも上手です。
ローチェアに1人で座ったり降りたりもできます。

ただ、手を持ってあげたり脇を支えたりしてあげるとすぐ座りこんでしまい、足を伸ばしてくれません。泣きそうになります。大人の膝につかまり立ち、も、できません。どうやら机のように安定感のあるものでないと嫌みたいです。手押し車は膝立ちで押します。

脇を支えて立つのって早い子だと首すわった頃からできてますよね。同じ月齢でそれができない子ってお友達にはいなくて。

歩くことに関してはまだ焦ってないですが、支えてあげて立てないのが地味に不便です💦外遊び好きだから手を持って立てたらいろんな所に降ろせてもっと楽しくなるのになぁと思います😅

臆病なのかな〜。今の動きに満足してる感じはあります。
こういうタイプの子っていつ頃歩けるようになるんでしょう。

コメント

ママちゃん

ウチは伝い歩き早かったですが、そこからはなかなかでした。
歩けるようになったのは1歳2ヶ月ぐらいからでした。
保育園行ってますが、なかなか歩く気にならなかったみたいです。

• まま

まま

脇を支えて立つのはいつからできましたか?

停滞期ってありますよね。
    うちはズリバイ早かったのに高ハイハイになるところでも停滞してました😅足腰しっかりしてる感じはあるので、歩く気になればすぐ習得するんでしょうけど…

• 7月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

脇を支えて立たせるとか、ほとんどした事なかったですね。
    停滞期というか、やっぱり子供の成長はそれぞれ違うのかなと思います😊
    たぶん、まだ歩きたい気になってないだけだと思いますよ😊

• 7月28日
  • まま

まま

したことなかったですか!外で着替えさせる時とかシャワーの時とか、これができないと不便で💦

本人のペースに任せるしかないですね😊

• 7月28日
3人のマミー✨

うちの子は1歳3ヶ月でやっと歩けるようになりました!

回りはみんな歩いてるのに
なんでうちの子だけ。とか
他人と比べてましたけど
その子にはその子のペースがあるから
ゆっくりでいいと思いますよ
焦らなくても子供は少しずつ成長しますよ!✨

• まま

まま

そうですよね、日々いろんな面で成長に驚いてます😊私自身1歳3ヶ月で歩いたそうなので、まだ焦ってはないんですが💦

手を持ってあげたて立ったり脇を支えて立つのはいつからできましたか?

• 7月28日
  • 3人のマミー✨

3人のマミー✨

それも一歳少し過ぎだと思います

• 7月28日
  • まま

まま

そうなんですね!みんな、それは1歳前にはできてるようだったので。気長に待ちます✨

• 7月28日

1歳4か月ですが最近、一人で立てるようになり、つたい歩きもできるようになりました。
手を繋いだら少しは歩けます。
一人歩きは未だに出来ません。
座り込みます💦
今の時期は個人差が大きいのでまだ歩けなくてもそんなには心配してません。
慎重さんなんでしょう。
上の子も慎重タイプで1歳5か月で歩き出しました。

• まま

まま

ほんと個人差大きいですね!1歳5ヶ月で歩けたなら1歳半健診では何も言われませんでしたか?

支援センター行ってますが、みんな同じくらいだったのに全然違ってきて驚きます😊うちの子も慎重タイプなんですかね。人見知りも激しかったです💡見た目が神経太そうで体も大きいので、人見知りなかったでしょ〜、もう歩けるでしょ〜って言われます。

• 7月28日

退会ユーザー

上の子は1歳半検診までに歩けたので何も言われませんでしたが💦
    下の子は10か月検診でズリバイ、ハイハイ、たっちが出来ず引っ掛り💧
    1歳半検診まであと2か月ですが、多分引っ掛かるだろうな~と思ってます。
    全く1歩出る気配がありません💦
    うちも体は大きいですが、なかなかです💦

• 7月28日
  • まま

まま

うちも10ヶ月健診でハイハイ立っちして見せてくれなかったので、できるようになったら保健センターに見せに来てね〜と言われました。体が大きいから重いのかな、なんて思っちゃいます😅

• 7月29日
ドナルド・ダック

うちも完全に一人歩きしたのは1歳3ヶ月の時でしたよ!
それまでは両手を持って歩いてました☆
でも1人で歩けるようになってからも1人で立つことができないので
数歩歩いてコケたらハイハイ…がしばらく続きました💦
その後2ヶ月くらいはそんな感じでしたが
今や自分で立って歩いてたまに走って…の繰り返しで追いかけるのが大変です😱😱

大丈夫ですよ!
今の時点で伝え歩きができてるなら
ゆっくり歩けるようになってきます💕

• まま

まま

1人で立つより歩くほうが先な事もあるんですね!停止できないって事ですよね😂想像すると可愛い❤️

両手持って歩けるようになったのはいつ頃ですか?

• 7月28日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

歩き始めはそんなに距離も歩けなかったので
    停止できないことはなかったですが
    先に立てるようになってからだと思ってたので
    1人で立てるようになるのかな?という不安はありましたね💦

うーん、具体的には覚えてないですが
    ハイハイが11ヶ月でできたので
    1歳3ヶ月で一人歩きしたことを思うと
    あいだをとって1歳くらいかなって感じですかね😅😅

• 7月28日
  • まま

まま

私も立てるようになるのが先かと思ってました。そういうパターンもあるんですね!参考になります😊

両手持ってヨチヨチ歩くの可愛いからそろそろ見たいです❤️

• 7月29日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も周りの子が皆んな立つのが先だったので変な感じでしたが
    どちらが先でも最終的に1人で立って歩くことに変わりはないので
    トータル的に考えたらまぁそのパターンでも良しかなってなりました♪笑

心配になると思いますが
    いつか1人で立って歩けたら合格ってことで大目にみてあげてください✨✨

• 7月29日
  • まま

まま

いつかは立って歩けますよね🎵発達に問題がある感じはしてないので😊いろんなパターンがあってその子それぞれですね。気長に待ちます✨

• 7月29日
おはな

うちも、1人でたっち出来ません💦

伝い歩き、ハイハイはします💡

• まま

まま

同じ感じですね。脇を支えると自分の足で立とうとしますか?大人の膝につかまって立てますか?

• 7月29日
  • おはな

おはな

遅くなり、すみません💦

脇で支えるのやったことないのでやってみます‼️

私が立ってると、足につかまって立つのはしてます🍀

• 8月8日
  • まま

まま

いいえ、ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    質問した数日後、脇を支えると少し立てるようになりました❤️でも何度もやると嫌がります😅

• 8月8日
  • おはな

おはな

凄いですねー😍⤴️⤴️
    我が子も試してます💪

色んなこと、何回もやると嫌がりすよね😂
    うちの場合ですが、爆笑してくれたので何度もすると飽きられたり…

• 8月8日
  • まま

まま

ありますありますー!
    笑ってたのに急に泣き出して、
    えー、喜んでたじゃん、ってなります😂

• 8月8日
みんみん

1歳1ヶ月の娘がいます。
うちは伝い歩き9ヶ月
一人歩き10ヶ月でした!
1歳1ヶ月の今では走り回ってます。
こればっかりは個人差だって言いますし近くの支援センターに遊び行っても
1歳6ヶ月でも歩かないよ!
って子いました!
なので全然大丈夫だと思いますよ!!
その時が来たら勝手歩くと思います!

• まま

まま

歩かないことに関しては焦ってないのです。まだ1歳1ヶ月だし私自身歩き始めが遅かったので。ただ、脇を支えてあげても座りこんでしまったり、手や膝につかまって立ってくれないので外遊びの時不便で😅そのくせ外に行きたがって仕方ないので、あんよの世界を知ればもっと楽しいのになぁと💦今はベビーカーと、外でもハイハイで遊んでます🎵

• 7月29日
maama

1歳1ヶ月になったばかりですがハイハイはせずズリバイで高速移動しています。笑
最近やっとつかまり立ちができるようになりましたがまだまだです!
1歳半検診までには歩いてほしいですね…

• まま

まま

1歳半健診までには歩いて欲しいですよね😅その頃までに歩けないとやはり何か言われるんでしょうね💦

• 7月29日
  • maama

maama

たぶんもう一回行かないといけないと思います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    めんどくさいから歩いてほしいですね!笑

• 7月29日
  • まま

まま

そうなりますよね💦めんどくさいし、健診でなにか言われちゃったらさすがに焦るかも💦うちは10ヶ月健診でハイハイ立っち見せられなかったので、家ではできてたのですが、保健センターに見せにきてねって言われちゃいました😅

• 7月29日
  • maama

maama

厳しいですねー!!
    うちもできなかったですが個人差あるしまだ大丈夫って言われて終わりましたよ😳
    1人目のお子さんだったら不安になりますよね…

• 7月29日
  • まま

まま

自分は焦ってなかったのに、見せに来てねって言われたので心配した方がいい事なのかな!?って思っちゃいました😭そうなんです、1人目だし💦

まぁ、見せに行った時も結局人見知り真っ只中で泣いてしまい何もできず、でもokだったので何だったのかなって感じです😅

• 7月29日
まるお

うちも、歩きません!
7ヶ月からハイハイと伝い歩きをマスターし、歩くかなーと思ってましたが、全くです。
最近20秒くらい、何にもつかまらずに立てますが、タッチする時は何かにつかまらないと立てません!
手や脇を持って歩く練習をしようにも、怖いのか泣いて座ってしまいます。
焦らずに…と分かってますが、心配です…

• まま

まま

何もつかまらずに立てるの、すごいです!✨歩く練習で泣いちゃうのおなじです。怖いみたいですよね…。座られてしまうと、ホント練習しようにも…って感じです💦同じ方がいてよかった!

• 7月29日
ままま

うちも同じ感じです!
歩けないです。1人で立てないですよ!
ハイハイしまくり、ソファにのぼったりはできます。伝い歩きもするけど、1人で立てないので歩くのはもう少し先かな?と思ってます。
ハイハイは転んだときに手つくし、先輩ママさんはハイハイが長いと頭良くなる(これは初耳でしたが)らしいので、ハイハイいっぱいさせとこ〜と歩かないことに関してはあまり気にしてません!
確かに、1人で立ってくれると外行った時とかは楽なんですけどね!

• まま

まま

私も歩かない事は気にしてないし、ハイハイでいてくれるのは実際楽ではあります🎵あと慎重派なのかできない動きをしようとしないので怪我したことがありません✨頭良くなるのは初耳ですね〜!外遊びの着替えの時、プール上がる時のシャワーの時、座られてしまうのが困ります😅

• 7月29日
ゆうこ

ハイハイをしている期間ってあっという間でした。可愛いハイハイ姿を少し長めに見せてくれてる😍と思って気長に待ちましょう😳💕

もし成長に関して不安なことがあれば、小児科の先生や保健師さんなどにお話し聞いて貰うと良いかもしれません。

私の娘も脇に手を入れて抱っこするとえび反りしたり、身体を脱力させます。自分の意志で立ちたいタイプなのかな?と解釈しています。

自分から歩きたくなるまで待ってて良いと思います😃でも早く歩いてるところ見たいのも、よ~く分かります😂

つかまり立ちしている時に手を差し出してあげると繋いでくれるかもしれません。
大きめの段ボール箱などに捕まらせて立たせてあげると歩く感覚が分かるかも😳💕
私も今のうちにハイハイの動画をたくさん撮っておこうと思っています😄

• まま

まま

自分の意思で立ちたいのかな、と考えたことはありませんでした!なるほど、今は立ちたくないのー!ここで立つのは嫌なのー、って感じですかね😂

発達に関しては不安はないのですが。1歳半健診までに歩けなかったら相談しようと思ってます。

ゆうこさんのコメント見て、つかまり立ちしてる時に手を差し出したら、触れても無いのに振り払われました😅やっぱり自分の意思が強いのかな💨💨

• 7月29日
ポテト

うちも歩けません❗
ハイハイはたまにズリバイになりますが『ハイハイが出来る』範囲内と言われました👍
伝い歩きは3、4歩なら出来ますがあとは座り込みます💦
歩くまではほど遠いです笑
脇の下に手ぇ入れて歩けません。
私は全然焦ってないです😅😅

• まま

まま

私も歩けない事は焦ってないです。
    でも外遊びしたがるようになったので立てない事が不便で💦いつ頃立てるようになるのかなーと。ごるさんのお子さんは外遊びしませんか?うちは芝生でハイハイ、砂場遊び、水遊びしますが、車乗せる前に着替えさせたいけど座り込んでしまうので、外での着替えが難しいです💦

• 7月29日
  • ポテト

ポテト

確かに遊ぶ時も不便ですが、それ以外の時の方が私は不便です笑
    うちは暑くてまだ1度もさせた事ないです💦💦
    近くに公園などないので😂😂
    レジャーシート、100均で売ってるのでそれひくといいですよー🙆🌼

• 7月30日
おん

うちもですよ😅
支援センター行っても歩けないのはうちだけです…
まずハイハイもうまくできないのでズリバイが主で心や脳は成長してるのに体がうまく動かなくイライラしてじれったい様子です💦
同じく安定したテーブルなどにはつかまって立つことできますが自力ではできないので大人が机につかまらせてやっとって感じです…
もちろん一人で立つこともできないし手や両脇を支えてあげても足に力が入らないような感じでペタンとなってしまいます😅
まず自力でおすわりできたのも1歳超えて最近なんですよね…
でも検診では問題ないからゆっくり成長していきましょうと言われてます😭

• まま

まま

支援センターで全く同じ月齢の子だと歩ける子と歩けない子は半々くらいです🎵もっと大きくても歩けない子も来てるので、おんさんの周りのお子さんはみんな早いですね!😳

上手く動けなくてイライラしてる時期、分かります!今はそんな感じしないので本人はまだハイハイで満足してるんだろうなぁ🤗

のんびり屋さんなんですね😭✨

• 7月29日