※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.m.s.m
家族・旦那

旦那さんが夜勤ある方の育児参加について教えて下さいm(__)mうちの夫は…

旦那さんが夜勤ある方の育児参加について教えて下さいm(__)m
うちの夫は仕事の関係上夜勤があります。夜勤の日、仕事に行くまで寝ていて、次の日帰ってくるのは9:30頃。帰って来て30分くらいは子どもを見てくれます。起きてくるのはその日によりけりで、夕方くらいから“言えば見てくれる、やってくれる”。子供は好きだけど結構放任で、自分の好きなことをしながら合間に子どもを見る感じです。
もちろん寝かしつけもしません。俺じゃ無理だからと言われてしまいます。娘が5ヶ月になり、最近は二時間半おきくらいに夜泣きがあります。その都度寝かせるのは私の仕事。また、息子はママとしか寝ない主義で、余程のことがない限りはパパとは寝ません😫
休みの日は一緒に出掛けてるけど、面倒を見るではないですよね…。
看護師で、私も同職種なので大変なのはよくわかります。けれどなんだか、仕事をしていないだけでこんなに育児や家事をやらなきゃならないの?と思ってしまいます。甘いのでしょうか?それとも求めすぎですか?

夜勤されてる旦那さまをお持ちのかたは、どのくらい育児参加を求めていますか?

コメント

さくら

うちは3日に1回夜勤の仕事です。
育児と言えるものは、家にいる日に娘をお風呂に入れる事くらいですかね💦
家事は食器洗いくらいで、たまーにお風呂掃除してくれたり、お米といでくれたり…と気まぐれです😂
でもお休みの日は家族と過ごしてくれるし、時々娘を見ててくれて私は美容室やマツエクに行かせてもらってるので、それでチャラって感じですかね😅

• d.m.s.m

d.m.s.m

やっぱりそんな感じなんですかね…

なんだかいっぱいいっぱいになってしまって😱
    一緒にいると期待だけしてしまうので疲れてしまいます😭

• 7月29日
さぁた

基本8〜25時すぎまでほぼ毎日帰ってこないのでノータッチです😑!
私の旦那も可愛い〜って言うけどほんと気分だし俺みようか?ミルクあげようか?とかやろうか?じゃなくてやるよって言えよ思いますが…(笑)
言ってくれたらやるよが口癖です(笑)
独身気分も抜けず遊び歩いてるので何かあったときに怖いし息子も3ヶ月になるけど旦那だとギャン泣きするので息子が可哀想だから求めてないです😂

• d.m.s.m

d.m.s.m

あーもうそれよくわかります!!
    可愛いだけじゃ子は育たないんだよっていってやりたくなるやつですね(笑)
    毎日じゃさぁたさんも大変ですね😲💦
    我が家の場合、やってあげようかの裏にはやってやったが待ち受けているので、本当にムカつくんです(*_*)
    言ってくれたらやるよ、もよく言われます🙍言わなきゃわかりませんか?察するということはできませんか?と呆れてしまいます。

• 7月29日
  • さぁた

さぁた

言ってもわかってるけどってわかってないよーんって(笑)
    毎日ワンオペです😂 なのに育児のこととかに口出されることがあっていらいらします( ̄^ ̄)
    わかります!ほんの少しむしろ1回やったぐらいでやってやってる感出すの腹立ちますよね(笑)
    そして外では抱っこしたりベビーカー押したりいい父親面😂

言ってくれたらやるのに
    言わないからわからない

この口癖聞くたびにいらいら募ります🤣🤣🤣

• 7月30日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

うちと丸々そっくりです(笑)
    夜勤やっていてもやってなくても、どこの家庭もこんな感じなのかなー🙍?

自分だって口出しされたら怒るんだから、こっちにも口出すなってなりますよね😫
    言ったらやるって言うから言えば、子供のように屁理屈言い出すし、息子の方がよっぽど助けてくれます😂

• 7月30日
  • さぁた

さぁた

夜勤じゃなくても同じなんですかね?(笑)
    ほんとなんで男ってこうなんですか😂

ほんとに!
    口出しするとじゃあ俺やらないってすぐいうから腹たちます(笑)
    ほんと息子の方がよっぽど手がかからない🤷‍♀️笑

• 7月30日
裕子

夜勤していますが、明けの時や休みの時はオムツ替えたりミルクあげたりお風呂いれたりしてもらってます!言わなきゃ絶対やらないので言ってやってもらってます😂こっちは24時間育児ですもん。

• ひゃん

ひゃん

来週から夜勤が始まります。子供が産まれて初めての夜勤です。なんにもやらないと思われます( ´ ˘̩̩̩ᾥ˘̩̩̩`)
    ダンナが唯一やってる家事の1つのごみ捨ても夜勤だと出来ないかなと言われました。やれよ、ゴミ捨てぐらいって感じです(・∀・)

• 7月28日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

24時間育児!それ本当ですよね!確かに仕事も同じようなものですが、旦那はチームで動いたり、誰かと助け合いながら仕事できるからいいけど、こっちは1人でどうにかしなきゃなんないんだよ!と思うとイライラしてしまいます😨
    言わなきゃやらないじゃ駄目じゃない?と思ってしまいます。私の育児が仕事だと思うなら、そんなの通用しないだろとつい思ってしまいます…

• 7月29日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

夜勤ってそんなに偉いですか?こちらも同じようなもんだよ夜泣きされたらと思うのですが私だけでしょうか…?( ;∀;)

• 7月29日
カズ

お疲れさまです💦
お互いに仕事していれば
全て分担、平等に出来るのかも?知れませんね😭😅
旦那さんと よく話し合いして お互いに 気持ちを合わせたほうがいいと思います😅

• d.m.s.m

d.m.s.m

以前日勤だけ生まれる半年前まではやってたんですが、やっぱり上の子の面倒をみるのは結局私でした😣
    何度も何度も話し合いして、何日か続けたら終わりの繰り返しで嫌んなりました😭
    今もさっき子供の前で喧嘩してしまい、旦那も悪かったと言ってきましたが、いつものことでイライラが止まりません😫

• 7月29日
コロン

旦那が夜勤の日は、家事育児は手伝ってもらってないです。無理をいって手伝ってもらって怪我をされても嫌なので😓
家を出るのが9時半頃なので、夕飯だけは一緒の時間に食べてもらってます。それだけで家事をまとめてできるので 起きてくれてありがとうと思ってます❗
…というのも、私が今育休中だからですが😓お互い仕事をしていたら、もう少し分担しないと不満が溜まりそうですね😞💦

• d.m.s.m

d.m.s.m

なんか育休中って肩身が狭くて(>_<)
    コロンさんは優しいですね☺️
    旦那になかなか優しい心が持てなくなりつつあるので、見習いたいと思います😣

• 7月29日