※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ribbon🎀
ココロ・悩み

1歳半の息子がやぶいたり物を隠したりして困っています。怒ると反抗し、投げたり叩いたりします。自分の怒り方が原因かもしれないと悩んでいます。わかっているのになぜダメなことを言ってしまうのか。

反省(´×ω×`)
子供の叱り方。
1歳半の息子

本をよくやぶく
おもちゃをかくす、探すの大変!

やぶいちゃだめーーー
もうどこにやったのーーー
物なくなるのママ嫌なんだよーーー

飲み物をピューって出して服びしょびしょになったり。
食べ物投げたり。
怒ったら怒り返してくるし。

怒り返し方が、スプーン投げたり、お皿ひっくり返したり。
ママの顔面ペチンって叩いてきたり。

ママの怒り方がダメだからかな。。。

あれダメそれダメって良くない事わかってるのに。
なんで言っちゃうんやろ

コメント

deleted user

めっっっちゃわかります😭ダメダメ言ったらいけないけど…言うしかないですよね😭もう、ほんとやめてー!!!って毎回なってます😭日々1歳三ヶ月と戦ってます。もうたまに最近は怒り通り越して笑ってしまいます。笑 お互い頑張ってるけど…頑張りましょうね!

  • 🎀ribbon🎀

    🎀ribbon🎀

    こんな怒り方したくないんですけど😭
    ママの顔怒ってるのに、息子は笑顔で笑ってます。息子はどんな気持ちになってるんだろう。

    お互いボチボチ頑張りましょうね😊

    • 7月28日
けろち

叱る時にひとつの言葉で怒っていますか?
ダメやいけないなど複数言葉を使ったり最初から理由を説明しても子供には伝わりにくいです!
まず叱る時の言葉を決めてください。
それから理由を説明するのがいいと思います😅

  • 🎀ribbon🎀

    🎀ribbon🎀

    理由つけています。元に戻さないとおもちゃ寂しがってるよって。

    お尻も軽くペチンってしてしまうし。。。

    • 7月28日
あき

我が家はそういう事をするとまず叱られますが、その後自分がされたらどう思う??と言うようにしてます😅

おもちゃが無くなると一人で寂しがってるよ!!娘に一人にされるの嫌でしょ??お家に帰してあげよと言って探させます😃

  • 🎀ribbon🎀

    🎀ribbon🎀

    息子の近くにあると、あったあった🎶って持ってきてくれるんですけどね。
    本気ですごいとこに隠されると参ります😭

    • 7月28日
ママリ

私は、メ!って言って理由を言うようにしてます!
ごめんなさいも教えているせいか、
ごめんなさいを言うと泣いちゃいます😅
とりあえず、両手持って真剣に怒ってます😅

  • 🎀ribbon🎀

    🎀ribbon🎀

    目を見て怒るんですが、えへって笑い返してきます💦

    • 7月28日
かな

わかります。
ダメって言わないように心掛けてるけど、ついついイライラしてダメ。とかすごい口調で怒ります

  • 🎀ribbon🎀

    🎀ribbon🎀

    言いたくたいのに、言ってしまう自分が嫌です😭

    • 7月28日
くぅてぃる

1歳半の息子さんは、研究熱心だと考えてはいかがでしょうか?
まだ1年半しか生きていないので、どうなるのか予想ができないですよね!
ママの反応を研究したり、ものがどうなるのか試したりしている大切な時間なのかもですよ!
私は命に関わるようなことは、厳し目に叱りますが、それ以外は、好奇心だと思って眺めてる時もあります(^^;)
その時の子どもは意外と生き生きした表情してるんですよね(^◇^;)

  • 🎀ribbon🎀

    🎀ribbon🎀

    研究熱心。
    そういう考え方もあるんですね✩

    • 7月28日
  • くぅてぃる

    くぅてぃる

    そうですね(^○^)
    一呼吸置いて、何してるのか聞いてみると面白い答えが返ってくることもありますし、この子はそんなことを考えてるのかー!って個性を感じます(^^)

    できるものは、一緒にやってみると意外と自分も子どもに戻れて楽しかったりしますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7月28日