※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

子どもの事ではないのですが相談させてください。10月から旦那の実家の…

いつもお世話になっております。
子どもの事ではないのですが相談させてください。

10月から旦那の実家の離れで敷地内同居することになっています。
リフォームが終わり、昨日業者の方から鍵をもらったのですが、今日義母から「鍵ひとつ母屋にちょうだいね。何かあった時とかのために。」と言われました。
直感で嫌だなと思い、「あー、じゃあまた持ってきまーす」と目を合わせずに適当に流したんですが、渡さない事をどう伝えようか悩んでいます。

旦那に相談したところ「両親だからなぁ」と。
「両親だから渡さなきゃいけないのかな?」と聞くと、「いや、両親だから渡してもいいんじゃない?」と。
そもそも根本的な考え方が違います。

以前別の件で「わたしの実際の親ではないし他人だからそれは嫌だ」というような言い方をしたら、「結婚して家族になったんだからその考え方は冷たい。これからお世話になる事も沢山あるのに。」ということを言われました。

確かに旦那の言いたいことは分かります。でも旦那にとっては実の両親ですよね。
最終的には「じゃあ鍵は渡さないって言えば?好きにしたらいいよ。」と言われて話は終わったので、近いうちにやっぱり鍵は渡さない事を伝えようと思います。

・鍵を母屋に置いておく必要を感じないこと。
・今まで鍵をなくした事はないし、そういう時は主人か私が帰ってくるまで相手を母屋で待てばいいこと。
・娘を離れに1人でおいておく訳ではないし、1人で留守番できるようになる頃には娘にも鍵を持たせること。小さいうちは万が一必要があるなら母屋で見てもらいたい。
・何か頼みたい事がある時は鍵を預けてお願いし、終われば返してもらう、という風にすればわざわざ母屋に置いておく必要はないこと。

を伝えようと思いますが、それでも食い下がってこられるとしたらどういう事を言われるでしょうか。
またそのかわし方なども教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに義両親の事は今はそこまで嫌いではないのですが、義祖母と義妹が苦手です。(義妹は少しおかしくて何をしでかすか分からない要注意人物です)

最初に何でも言うことを聞きすぎてしまうと後々しんどいと思うので、譲れないところははっきりさせておきたいと思っています。

コメント

ポメ

私も同じ立場なら、鍵を渡したくないです💦もし、勝手に入られたらとか考えちゃいます。
嫁からしてみれば、義理の家族は他人ですし(^^)

• ちい

ちい

同じ考えの方がいて嬉しいです!
    鍵を欲しがる理由って、勝手に入る事以外考えられないですよね💦

• 7月28日
ジャスミン

結局鍵をお願いするときに預けても、合鍵作られたら同じじゃないですか...?

• ちい

ちい

さすがに勝手に合鍵を作るような人ではないんですが、、、
    確かに鍵は渡さない、と言ってから長時間預けてしまえば作る人もいるかもしれないですよね。

• 7月28日

あくまで私の意見ですが、鍵は渡さない、でも助けて貰うのは前提とする。はどうなのかなぁと…

鍵を渡したくないのであれば母屋にも助けを求めない。
このスタンスであれば文句も言われないと思いますよ(*´꒳`*)

• ちい

ちい

私も義実家に助けてもらうつもりはありません(笑)なので余計に鍵を預ける必要性が分からなくて、、、
    特に娘を預けるのは怖すぎるのでありえないのですが、初孫フィーバーが起こっているので万が一娘の面倒を見てもらいたい時は母屋でお願いしたいし、と伝えるつもりです。もちろんそんな日は来ませんが(^^;

• 7月28日

退会ユーザー

でしたらお互いいい距離感を保ち、いい関係を築きたいと思っているので鍵、渡さなくていいですよね❣️で大丈夫だと思います(*´꒳`*)

• 7月28日
サクサク

はじめから角が立たないように説明しているにもかかわらず食い下がってくるなら、ハッキリ言わないと理解しないタイプなんだと…笑

義両親も理詰めでは来ないと思いますので、嫌われる覚悟で渡したくないとストレートにお伝えするのが一番ですよ!
私なら、こっちはオブラートに包んで言ったのに、察しないから気まずくなるんだと割り切ります笑

最初に線引きしておかないと、後々もっと大変な思いをするのは目に見えているので…

それか、しばらく鍵を渡さずにいて、義両親がまた合鍵について言ってくるようなら、これまでに合鍵が必要になった事がありましたか?ないですよね?これからもないと思いますよ!
万が一の時って言いますけど、その時は業者に頼みます。と言うとか…?

ちいさんの対応は何も間違っていないと思います!

• サクサク

サクサク

少しコストはかかりますが、合鍵渡しておいて、こっそり家の鍵を変えるとかどうでしょう笑

• 7月28日
  • ちい

ちい

確かにそれもそうですね(笑)その場合は大きな声ではっきりお伝えしようと思います(笑)

確かに、嫌われたくないからと無理をして後々もっと大変な目に遭うのは嫌ですし、それなら最初から良くも悪くも自分の意見を通す嫁だと諦めてもらおうと思います笑

具体的なアドバイスもありがとうございます!確かに合鍵が必要だった場面がないと、渡さないという意見に説得力がありますよね。
    ただ1度預けてしまうと旦那が実家に甘えていろいろ頼んでしまいそうなので、やっぱり最初からはっきり断る作戦でいきます!

心強いお言葉嬉しいです!

• 7月28日
  • ちい

ちい

合鍵を渡しておいて鍵を変える、、、思わず声に出して笑ってしまいました笑

• 7月28日
2児ママ

私も離れに住んでいて、鍵渡してねって言われたらどうしようかと考えてましたが、結局渡してと言われず、暮らしはじめて半年になりますが、鍵渡してなくてもなーんの問題もありません。
だだ、突撃訪問は多々ありますが😓
何か問題が起こって鍵渡しておいた方がいいってなった時お渡ししますってはっきり言うのはどうですかね🐶

• ちい

ちい

羨ましいご両親です。確かに鍵がなくても何も困りませんよね。
    現に今アパートに住んでいますがわたし達夫婦しか鍵を持っていなくても、何も問題ないです。

突撃訪問、、大変ですね😢わたしも今から怖いです😓

そうですね、1度問題が起こったらそこから夫婦で相談してお渡しします、と伝える事にします!
    アドバイスありがとうこざいました!

• 7月28日
toma

同じ敷地内だと留守中に勝手に入られたら...って考えると渡したくないですね(^^;;

でも、鍵を欲しがってるのに渡さず、何かあった時は助けてもらうって言うのはちょっと都合が良いかな...?って思っちゃいます(^^;;

渡す時に、部屋が汚いので留守の時は部屋に入らないで欲しいとお願いをするか、義祖母と義妹の手に渡らない様に義母に持っててもらうかですね!

• ちい

ちい

同じ敷地で、家にいるか留守にしているかがすぐ分かる状態で鍵を渡すというのに抵抗があります。

わたしの書き方が悪くてすみません。
    何かあった時も私は頼るつもりはなく、断るための理由づけとして「頑なに渡さないと言っている訳ではなく(万が一)頼みたい事がある時は渡すから」と伝えるつもりです。

確かにどうしても預けなきゃいけないとなると、正直に義祖母と義妹には絶対に使われたくない、と伝えるべきですね。

ご意見ありがとうこざいました!

• 7月28日
ゴロぽん

私だったら、渡さないですよ。
何かあった時のためにって、鍵必要ですかね❓

• ちい

ちい

絶対渡したくないですよね!
    何かあったらその時は携帯に電話してくださいって感じです😂

• 7月28日
おらふ

それでも渡して欲しいと言うならば
義母さんには渡しますが、それが義祖母や義妹に使わせたり、黙って部屋に入ってくるような事があれば鍵を変えます。
なので必ず義母さんが常に持って管理して下さい。
それでも良ければ。

と言うかなぁ🤔

• ちい

ちい

そうですよね。大切な鍵を渡す訳ですから、正直に言いたい事ははっきり言わなきゃいけないなと思っています。
    母屋に置く訳ではなく義母に渡すんだ、という事を伝えなきゃいけないですね。
    万が一渡すのであれば。

出来るだけ渡したくないですが、、、

アドバイスありがとうこざいます!

• 7月28日
りり

私も完全別同居してます。
鍵はわたしてません。所詮他人、仲良くても『親しき仲にも礼儀あり』でお互いのプライバシーや生活もあります。
それに私自身、冷蔵庫やタンスなどいない所で見られるとか小さな事も嫌なので😅

• ちい

ちい

鍵はやはり渡していなくても問題ないですよね。
    わたしも同じく親しき仲にも礼儀あり、だと思っているんですが、田舎の、良く言えば大らかな義実家なのでプライバシーも何もないような所が合わないなと感じています。

わたしもいない所で見られるどころか、自分の家の物を勝手に開けられたり触られたりするだけで嫌です😅

ご意見ありがとうございます!

• 7月28日
y_mama

私も近い将来敷地内同居です。田舎なので色々大変そうです。息子も初孫で環境が似てたのでついコメントしちゃいました。もし鍵について言われたらどうしようと思ってました。旦那さんからうまく断ってもらうつもりですが。勝手に入られるのは嫌ですよね💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!うちも田舎なので今から頭が痛いです。
    結局うちは旦那から義両親に鍵は渡さないと伝えてくれることになりました。鍵が必要な理由って、いない時に勝手に入るぐらいしかないって思っているし、そう疑いながら生活するのもしんどいですよね。y_mamaさんもうまく断れますように✨

• 8月4日