※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたまま
お金・保険

息子を公園に連れて行ったおじいちゃんの行動について不安を感じ、管理不足を aut責めています。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
一歳半になる男の子の母です。
1人じゃ抱えこめず、誰かに聞いてほしくて投稿させてもらいました。
今日の話です。
私が風邪をひいてしまい実家に息子を預けました。
その際におじいちゃんが息子を公園に連れていってくれたのですが、
私は寝ていたので行ったことに全く気付かず、
帰ってきた頃には顔、腕、足に蚊に刺されまくっていて、全身真っ赤になった息子の姿…
どうして?なんでこんなことになるまで気付かなかったの?公園は蚊が多いから行かないでと前に言っていたはず!
と父を責め倒しましたが、もちろん預けて寝ていた私のせいで、私の管理不足なのです。
でも父は公園に連れていったことは謝る、でも蚊が多いなんて話は聞いてないの一点張り。
私は確かに伝えているのですが、そこは頑固として譲らない姿勢で、情けない気持ちがふつふつと沸いてきて、
これで息子が日本脳炎や他の感染症にかかってしまったらどうしようと、
自分を責めてしまい不安がちらついて涙がとまりません…
すいません、落ち着いて何もないことを祈るしかないのはわかっているのですが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
何でもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。。
よろしくおねがいします。

コメント

同じ月齢の息子がいます。
保育園でよく蚊に刺されて帰ってきます〜。
心配ですよね。
ご近所さんの子どもなんて、顔がボコボコになるくらい刺されて帰ってきたそうです。誰かに預けるってこういうことなんだなぁと思いました。
虫除け買いましたが、できるだけ使わずに、家では蚊に刺されないようみてます。

退会ユーザー

最後の文、よくわからない感じでした。笑。蚊に刺されないように虫除けを、です。

• 7月28日
  • ひなたまま

ひなたまま

そうなんですね…顔がボコボコになるまで放置…でも保育園となるとそうなるしかないんですかね💦息子も顔ぼっこぼこに真っ赤になって帰ってきてほんとに身内やのになんでこんなことに…と思ってしまって😭普段はわたしも虫除け使わず噛まれてもまぁしょーがないわ精神でいるのですが、あまりにも可哀想な姿で帰ってきた息子のことを思って悔しくて泣きました😭でもこれからこんなことたくさんあるんだろうし強くならないとだめですよね😫

• 7月28日
ピグミー

1才10カ月の息子がいます。お父さんも良かれと思ってやったことだからしょんぼりでしょうね😞うちも虫除けはつけますがやはりそこそこ外で蚊には刺されます。まぁ、ここは日本なんでマラリアにかかるわけでもないですし…
次から気をつけてね、でいいのでは。と思います。

• ひなたまま

ひなたまま

そうですよね、気をつけてと一言言えればよかったんですが、あまりにも可哀想な姿で混乱してしまいどうしたらいいのかわからなくてきつく言い過ぎたと反省もしてます😵😵😵ありがとうございました!!

• 7月29日
ポケ

お父様はお子さんが暇してるんじゃないかと思って公園へ連れて行ってくれたんだと思いますし、そこはまず感謝した方がいい気がします。責め倒すのはかわいそうかと。
また、そこまで心配するほど感染確率は高くないので、次回以降は気をつけてもらうとして、泣くほどではないと思います。低い可能性だとしても心配で心配でというなら、既に日本脳炎のワクチン打てる年齢ですし、打っておけばいいことなので。。。
お父様世代はそこまで心配しない方も多いですし、感染が〜とか言うよりも、刺されて真っ赤でかわいそうだよ。もうあの公園は連れて行かないで、って再度言ってみてはどうでしょう。それでも連れていってしまうなら、もう実家には預けない方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

預かってもらったとはいえ、「言ったのに何で!?」って思ってしまいますよね💦でも、きっと前のことでおじいさんは忘れてしまっているのでしょうね…
今更言った言わないの話をしてももう仕方がないことなので、今は息子さんの肌を良くすることを考えた方が良さそうですね💦様子を見て心配なら皮膚科とか小児科に相談に行ってもいいと思いますよ。そこで感染症の不安とかも相談して助言をもらえば、少しは安心できるのではないかなと思いました。
私は「子どもの身体に何かあったらどうしよう」と不安なときは、1人で悶々としていると辛いので、なるべく早めに専門家に相談に行くようにしてます。

• ひなたまま

ひなたまま

そうなんてす、、、それなのにそこは聞いてないの一点張りで、絶対こちらは伝えているのに、そこが折れてくれないからもっとややこしく言い合いになってしまって💦
    でもほんと今更それを言い合いしても息子の肌が戻ってくるわけじゃないですし、今後のことですよね…土日は休診なので、週明けになってもやはりモヤモヤするようなら、保険センターに一度電話してみようとおもいます。。ご丁寧なアドバイスありがとうございました😭

• 7月28日
ぴろり

うちの子も蚊に刺されてしまったことありますが、そこまで心配していませんでした(>_<)
恐らく一歳半で蚊に刺されたことがない子の方が少ないのでは?と私は思いますが…。もちろん感染の可能性は0ではないですが、心配し過ぎなような気もします(^^)
週明けに保険センター等に相談してみてはいかがですか?
お父さんが少しかわいそうなので、気持ちが落ち着いたら言い過ぎたことを謝ってあげてほしいと思っちゃいました(^_^;)

• ひなたまま

ひなたまま

それが一回で20箇所ほど刺されてしまっていて、私も数ヶ所くらいなら気にもしないんですけど、ほんと全身真っ赤だったので。。でも言い過ぎてしまったのは反省してます。風邪ひいて実家に助けを求めたのは私ですし、、責任は私にあります💦週明けになってもやはりモヤモヤした気持ちがとれないときは、保険センターに電話しようとおもいます!アドバイスありがとうございました😁

• 7月28日
Muuたろ

きっと、お孫さんを喜ばせてあげたかったのでしょうね。
きっと、ひなたままさんもそうしたら喜ぶかな?
って、善意だったんでしょうね。

ありがとうって気持ちは伝えて、もし次どこかいくとかあったら、絶対わたしに一言教えてほしい。って、伝えますかね。

たぶん、相手はやってやった感なので、まさか文句言われるとは。って、余計かんこになっているんでしょうね!

• ひなたまま

ひなたまま

そうなんです、ほんと息子のこと溺愛してくれてるし、わざとやったわけではないというのはわかっているのですが…連れ出されたのが夜8時前でもう真っ暗の状態なのになんで公園にいったのか、、あそこの公園は草だらけでほんとに蚊が多いって伝えているのになんで、、私のせいなのに責めるようなことばかりくちばしって自分のことも嫌になってきて💦人の話を聞かず折れてくれない頑固な父なので、きっと私から謝らないとどうにもならないんですけど、まだ腑におちず、、、もう少し時間がたったら、話してみようとおもいます😭ありがとうございました😭

• 7月28日
ぽにょママ

私も上の方々と同じ意見です。
私たちが子どもの頃は蚊がいても今のように虫除けスプレーをしたり虫除けシールを貼ったりとそれほど蚊に対しての考え方が今とは違っていたので仕方ないかな⁇と思いますし、生活して行く上で今後も実家に預けなくてはいけない事もあるかと思いますが今回の事で預かってもらえなくなるのも大変だと思いますし、預かってもらえる環境がある事にまず感謝をした方がよいのではないかと思います。

みんみん

1歳1ヶ月の娘がいます!
私は仕事しているため託児所行ってますがまぁーいろんなところに行くので
日に日に蚊に刺されや
すり傷たんこぶなどが
増えて行ってますね😂笑
でも私はそこまで深く考えないようにしてます!
おじい様も孫が可愛くて
退屈そうだったからだと思いますし
面倒を見てくれて遊び連れてってくれるなんていいおじいちゃんだと思いますよ!!
気にしないのが1番です!

どれみ

ちょっと羨ましいです◡̈♥︎
うちは義実家も実家も12時間の距離、昨日から私は39度超えの熱だけど旦那は仕事。本当に辛かったです。
頼れる人がいるだけでいいなあっておもいました。

確かに蚊に刺されたら心配になりますよね( Ĭ ^ Ĭ )
でも保育園にいくとそんなこと日常茶飯事ですよ◡̈♥︎保育士ですが蚊に刺されない子なんていないです。あと、皮膚科の先生から聞いた話では蚊に刺されたことがない子は免疫がないからひどく腫れるそうです。何度か刺されると身体に抗体ができて腫れなくなるそうです。だから次刺されたときは今回のが無駄ではなかったとなるはずです。

あと、お母さんって色々細かく気にしてしまって(私もですが、園では同じ年の子に普通にさせてることも娘だとちょっとためらったり…)中々ダイナミックに、制限なしの遊びをさせてあげれないんですよね…今回おじいちゃんと公園に行けて、蚊に刺されるまで遊べて息子さんは本当に楽しかったと思いますよ!そういう経験って、自然に触れることってこの年齢の子には本当に大事なんですよ😊だから、蚊に刺されたのは心配だったかもですが、今回のことは良かったのでは?
公園で思いっきりこの時期に遊んでないと2歳過ぎても、コケても手がつけない、危ないの判断ができなくなったりしますよ。