※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①授乳時間についての適切な時間はわからないので、悩んでいます。②体重が増えていないため、母乳に不安を感じています。ミルクを足すべきか迷っています。

生後12日の男の子を育てています。
①完母なのですが、みなさん1回の授乳にどのくらい時間使ってますか?💦

助産師さんには「欲しがる時に欲しがる分だけ」と言われたので、
そのまま寝てしまうか口から離すまであげるようにしてました。
1回20〜40分くらいあげて、1日合計4〜5時間授乳しています。

ネットで調べたら1回10〜20分と書いてあったので、昨日から飲んでても口から離したりしてます。

どちらが正しいのでしょうか?(´・ω・`)💦
頻回授乳なので、1回の時間が長いのは辛いです😱

②体重は100の位までしかわからないのですが、あまり増えていないようです。。
母乳育児に悩みすぎて不安です…
ベビースケール注文中なので、届いて体重が増えてなかったらミルク足そうと思っています。
ミルクを足すなら毎日足した方がいいのでしょうか?
今も足りてるか不安でたまに1日1回足すのですが、吐き戻したりするので可哀想であげたりあげなかったりです。

先輩ママさん、教えてください(´;д;`)

コメント

りか

おしっことウンチがでてるなら足りてます。最初はお母さんは上半身ほとんど裸族ですよ笑

お母さんが楽な大勢であげるようにしてください。わたしは添い乳しながら一緒に寝てました~

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おしっこ、うんち共に8〜10回出てるので足りてるのかもです🙁✨
    やはり裸族なのですね〜🤣

添い乳楽ちんですよね!
    私一緒に寝たら潰してしまいそうなので、必死に寝ないように添い乳してます笑

• 7月28日
  • りか

りか

いいんです、それで。大丈夫ですよ!わたしは下の子冬のときだったので寒さで裸族でしたから結構キツかったです笑おしっこもウンチもでてるならミルク足さなくていいです。ただ、母乳は消化に良すぎて頻回になってるだけですから❤まぁもしきついならママが休みたいときだけミルクを飲ませルノもいいと思いますよ。1回母乳あげなかったからって出なくなることないですから大丈夫ですよ!

• 7月28日
しゅう

①私は片方10分、両方で20分までと決めて離してました。
病院の指示がそうだったので( ^∀^)
泣いてたらあやしてどーしても駄目ならまた10分10分あげてました

②体重は1週間おきに測る方をオススメします。
毎日同じだけ増えるわけではなく、増えない日もあるから
1週間おきに測って日にちで割ると良いと思います🙆

ミルクは母乳あげた後泣き叫ぶのでしょうか?
そうでないならとりあえず1ヶ月検診まで様子みても良いと思いますよ(*´ー`*)
吐き戻してるなら多すぎるのかもしれませんし

• ママリ

ママリ

①そうなのですね!病院の指示だったんだ!
    じゃあ私も片方10分で離すようにします😊
    それだと足りない!って感じで泣いたりするので、あやして無理なら私も追加するようにします!

②わかりました!
    1週間の増加分を日にちで割って確認してみます^ ^

母乳あげた後はだいたい寝ますが、たまに泣き叫びます。
    数日前、乳首が痛いので搾乳して哺乳瓶であげようとしたところ、10mlしか搾乳できず…
    母乳出てないんだ!だから授乳に時間がかかるんだ!と不安になりたまにミルクを30ml足し始めました💦
    (搾乳が下手だったとかタイミングとかで少なかっただけかもしれません)
    ミルクあげると吐き戻しちゃうので、多すぎるのかもですね(´・ω・`)

• 7月28日
むな

一回に20分ぐらいで辞めたほうがいいですよ!
赤ちゃんも疲れますし(>_<)欲しがるだけあげていいていうのは続けてという意味ではなく一回飲んでまた1時間後とかに泣いたらの話です☆

• ママリ

ママリ

わー!そうなんですね!
    勘違いしてました!1回20分でやめるようにします!😱💦

• 7月28日
mam❁

わたしも完母です。
最初の頃は出る量とかも定まらなくて
結構ずっと吸わせてて1回1時間かかったりしてました💦
それでも瀕回で1時間〜1時間半くらいであげるときもありましたが、
辛いとき以外はミルクは足さずに頑張ってました😂
吸われれば母乳量も増えるからと言われたので😂
最初は長くて仕方ないと思うので、根気がいるし、増えてるか心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

私も1時間かかるときあります😭💦
    それでいて頻回😭💦
    吸われれば母乳量増えるというのを信じて、今は頑張ってます😭😭
    同じママさんいて、私も頑張ろうと思えます(><)✊

• 7月28日
さゆにゃ

乳首にも負担になっちゃうので長くても片方だけ10分ずつくらいがいいみたいですよ😊まだまだ赤ちゃんの吸う力が弱いので授乳の時間も定まらないと思いますが月例重ねるうちにしっかり飲めてくるので1回の授乳時間も減ってくると思います。ちなみにうちの子は7ヶ月で肩乳3.4分くらいです。満足すると口を離したり遊びのみし始めるのでやめたりしてます😊

• ママリ

ママリ

わかりました!
    片方10分ずつにします!もう乳首とれそうです😭笑
    片方3.4分!すごい!私もいつかそうなることを夢見て今は頑張ります🙁✊

• 7月28日

私は片方5分づつ母乳をあげて、そのあとミルクを毎回足してました💡
その後、欲しがったらその都度母乳あげてました😊
先生にも母乳を欲しがったらその都度あげていいよと言われてました💡😊

ウンチとおしっこがちゃんと出てるなら問題ないと思います💡🍀
ネットとか色々書いてますが、子供によって全く違うので、へ~!と思う程度でいいと思いますよ😊ほんとに!間に受けてたらしんどくなりますし💦
私も母乳に関して、すっごく悩みました!
母乳は今しかあげれないので、楽しくできたらいいですね😊🍀

Rまま✩

ずーっと20~40分間のあいだごくごく飲んでますか?もし休み休み寝ながらチュパチュパだけしてるのであれば、おしゃぶり感覚で咥えてるだけだと思うので安心して熟睡するまで主さんが苦じゃなければおっぱい離すまであげてても大丈夫だと思います。
新生児が40分間おっぱい飲み続けることはないと助産師さんが言っていたので、完全に寝落ちするまでチュパチュパしてたいのかもしれませんね♡
授乳時間が10分~20分の目安なのは赤ちゃんが疲れちゃうからだそうです😅
吐き戻しするのであればミルクはいらないのかな~と個人的には思いますが、不安であればミルクじゃなく搾乳ができれば母乳を足してあげてもいいと思います!ミルクだと次飲むのに3時間空けないといけないのと、母乳のほうが消化が早いのでミルクだと吐きやすいと聞きました。

その子によってミルクや母乳のあげ方は違うので正解がわかりませんよね…私はもう3ヶ月目ですがいまだに模索中な部分もあります( •́ .̫ •̀ )