※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の息子が発熱。扁桃腺炎と診断され、抗生物質を服用中。熱は日中落ち着くが夕方や夜に上昇。明日当番医に相談し、詳しい検査を希望。元気だが夜泣きがひどい。

一歳十ヶ月の息子、7/20~発熱しています。
20日に小児科受診、風邪だろうと様子見で帰される。 
熱が下がらないため23日かかりつけの小児科受診。
扁桃腺に白いうみが見られ、扁桃腺炎との診断。
抗生飲み始める。(アデノウイルスは陰性)
だんだん日中熱は落ち着くが夕方や夜になると上がる傾向。
26日に一日熱が落ち着いていた(37.0~37.4)ので、27日保育園登園。
27日も37℃前半で過ごす。
28日、朝37.5℃、昼、37.8℃、お昼寝をして37.4℃に下がり様子見ていたら現在38.6℃です。
食欲もあり元気もあります。

もともと、扁桃腺肥大で、扁桃腺の熱が出ると長引くことはありましたが、ここまでずるずると熱が出るのははじめてで、不安です。
疑われる病気とかあるでしょうか?!
でも明日当番医に駆け込んだところで、検査等詳しいことはしてもらえないでしょうか?

元気があるのでひと安心なのですが、発熱してからの夜泣きがひどいのが気になります...。

ちなみに同じ時期に扁桃腺炎になった上の子は3日で熱下がりケロッとしています。

コメント

ぽこおかあさん

参考になれば💦💦

娘も3週間くらい体調不良を繰り返し、治っては保育園、熱が出ては病院を繰り返していました。
その都度風邪、アデノ検査もしてもらい陰性。  また熱が出た段階で病院をかえ、やはり風邪の診断で、疲れもあるのだろう(保育園を転園させた為)とのことでした。
家に帰り休んでると夕方40.2度まであがり慌てて病院に電話し、大きい病院の紹介状をもらいました。

熱が下がってる時点で同じものではないといわれ、色々検査して、アデノが出ました。  治りきってないところに病院でもらったのだと思います。

夏風邪はウイルスのため治りにくいと言われました。

心配ですよね、私も大きな病気ではないかと不安でした。

お子さまはやく落ちつきますように😣

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    なるほど、免疫が落ちてるときに他の病気もらうって確かにありそうですね(>_<)
    ちなみに、娘さんは発熱以外の症状って何かありましたか??

• 7月29日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

咳、鼻水と、食欲不振でした😫

• 7月29日