※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
妊娠・出産

つわりで家事が難しく、娘と過ごす時間が増えています。娘はママに依存し、晩ごはんの心配もあります。

つわりの時の家事どうしてますか?上の子の遊び相手してますか?
つわりで辛く、今いけるー!って思っても10分何かすると吐きそうになって横になっています。
この暑さの中吐き気が怖くて1週間娘と家でゴロゴロ過ごしました。私が1番楽なので、テレビをたくさん見せてしまいます。今日は旦那と娘ふたりでプールへ行ってくれて久しぶりに家事からも解放されました。が、また平日が来るのが怖いです。

娘はなにかを察知してるのか妊娠判明と同時に赤ちゃん返りのような感じで、ママ以外ダメ、外へ出ても抱っこ抱っこ、誰かに話しかけられるとギャン泣きでママー、夜も2、3時間で起きてママを探して泣いています。
寂しい思いをさせてるからですよね。。

みんな辛い思いをしてるのは一緒だとは思いますが、部屋にこもっているからか、マイナス思考で。娘もかわいそうに思えて、今日の晩ごはんを考えなきゃいけないのも辛いです(>_<)

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

ほとんどビデオに頼ったり実家に頼りっきりでした😂😂
吐くまではいかなかったのですが、地味に気持ち悪くてずっと横になってました💦

  • A-chan

    A-chan

    やっぱりそうですかー😭アンパンマンとしまじろうの繰り返しです🙇
    わたしも実家に帰りたいけど旦那が寂しがります😢

    • 7月28日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    そうなんですね😭😭
    実家から来てもらうのは難しいですか😭?

    • 7月28日
  • A-chan

    A-chan

    はい😭母はバリバリ働いてて😭
    早くつわりが終わるのを願うばかりです😢

    • 7月28日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    それは頼れないですね…😭
    ひたすら耐えるしかないのも辛いですが頑張ってください💪!

    • 7月28日
  • A-chan

    A-chan

    ありがとうございます!!😭

    • 7月28日
さくら

気持ち悪い時は家事はほとんどせず、大人は冷食や惣菜、子どもにはBFで対応してました。
掃除は旦那にしてもらい、洗濯だけは自分でしてました。

8週の時がつわり酷すぎて、遠方ですが実家の母に来てもらい5日ほどお世話になりました。

子どもの遊びは横になったまま積み木とかさせて相手したり、しんどい時はテレビも2時間以上見せたりしてました😅今はしょうがないと…


うちの息子も妊娠発覚の頃から赤ちゃん返りしてママっ子になり抱っこ魔になりました…何かわかっちゃうんでしょうね😓抱っこは辛い時は座って抱っこしたり、横になってぎゅーと抱きついたりしてました。
つわりの時は本当に満足な家事も育児もしてやれず、子どもにごめんねごめんね言ってました😭でもしょうがないです…

ただでさえ精神的にも辛い時期ですから、晩ごはん考えるのしんどいと思います。旦那様に作ってもらうか、惣菜など利用して、少し楽してください。

  • A-chan

    A-chan

    BFいいですね🤭うちの子BF全然食べなくなってしまい、最悪コンビニのおにぎりやパン、フルーツです🙇
    かわいそうでかわいそうで、地獄のようになりながら三食作ってます😭

    やっぱり8週がもっとピークですよね。。母は仕事バリバリで頼めず、孤独で辛いです😢

    やっぱりみなさん上の子には多少寂しい思いさせてますよね。。
    今日の晩ごはんもお弁当頼んで、ただ今を耐えようと思います😭

    • 7月28日
  • さくら

    さくら

    1歳5ヶ月ならBFは物足りなくなってきますしね💦うちのは1歳すぎだったのもあり食べてくれました😅
    子育て支援センターにいる保育士さんがつわりの時は同じ物でも食べさせたらいいように言ってましたが、やはり同じ物ばかりだと気になりますしね…。
    そういえば、卵豆腐とか食べさせてるママさんもいらっしゃいましたよ。

    お母様になかなか頼めないの辛いですね…一時預かりしてもらえるところはありませんかね💦
    孤独だししんどくて辛い時はほかのSNSやママリでよく呟いてました。

    少しでも楽になることが見つかって、つわり時期を乗り越えることができるといいですね

    • 7月28日
  • さくら

    さくら

    朝はいつもパンとバナナとヨーグルトですませてました!
    三食作られてるとおっしゃってたので、朝もちゃんと作られてるのかもですが、少しでも楽してくださいね💦

    • 7月28日
  • A-chan

    A-chan

    一歳すぎだと結構柔らかいのも食べてくれますよね😊
    同じものでも構わないのですね!卵豆腐は娘も好きなので、卵も摂取できるしいいかもしれません😆
    朝もいつも通り卵サンドとかおにぎりとかフルーツとかなんですが、最近炊きたてご飯すらつらくて😭
    でもコンビニは塩も多そうだし、ここは頑張らなきゃですね😭✊

    ファミリーサポートでいい預かり先の方いらっしゃるので、もっとつわり辛くなったら頼ってみることにします😭😭
    こうして同じ方のお話を聞けるだけでとても気持ちが楽になりました😢🙏
    本当にありがとうございます😭💕

    • 7月28日
MaMa

私もつわり中は何もしなかったですよ(;´∀`)
料理は基本旦那、旦那の帰りが遅い時は息子のお風呂も頑張って入れてましたが、近くに住む実母を頼ったりもしました💦
私も吐くのが怖くて、何とか吐かずにここまでこれました(;´Д`)

息子も感じているようで抱っこ星人の甘えん坊星人です(´;ω;`)
夜中起きることはないですが、ママーと甘えた声を出し基本膝の上…
お腹も出てきてるので正直苦痛です💦

  • A-chan

    A-chan

    旦那さん料理してくれるんですか😭😭羨ましすぎます!!
    うちの旦那基本日付変わるまで仕事でいません〜😭

    息子さん、3歳だったら余計に理解してますよね😢そうか。。お腹が出て来るともっと上の子の面倒大変ですよね😭
    2人目欲しくてしょうがなかったのにくじけそうになってる自分が嫌です😭
    みなさん同じように頑張ってるので、わたしもなんとか耐えなきゃです!!😭

    • 7月28日
  • MaMa

    MaMa

    飲み会以外は早めに帰ってきて手伝ってくれました!
    つわり中に旦那の帰り遅いと心折れますよね(´;ω;`)

    お腹出てきてやっと理解してくれるようになったので、「ママのお腹に赤ちゃんいるの〜?」とか言ってますが、内心寂しいんでしょうね💦
    私は息子のイヤイヤがひどかったので、3コ以上離すつもりでいましたがまだ娘さん小さいし、ママも大変ですよね(ㆀ˘・з・˘)
    女の子だし、きっと理解するのは早いと思うのでしっかりお話してあげて、余裕のある時は抱きしめたりスキンシップ取れれば大丈夫ですよ♡
    お互い頑張りましょう!

    • 7月28日
  • A-chan

    A-chan

    わー♡旦那さん優しすぎます😭
    うちも少し手伝ってくれたら心強いのにと思ってしまいます😢

    もうかなり理解してくれてるんですね♡でも今まで独占できたから寂しい気持ちもあるんでしょうね😢💕
    うちはあまり離したくなかったので2歳差にしましたが、イヤイヤ期という未知の領域はもっと大変なんだろうとヒヤヒヤしています🤭

    ありがとうございます😭一日少しでも娘の相手をする時間を取って今だけ我慢してもらおうと思います😢💕

    • 7月28日
  • MaMa

    MaMa

    旦那さんは家事やらない人ですか?
    私は共働きなのもあって、家事育児手伝うの条件で結婚しましたから♡笑

    抱っこなんて言わない子だったのに私の妊娠がわかったくらいから抱っこ星人です(;´Д`)
    近所のスーパー行くのも歩いてくれなくて💦
    イヤイヤ期はホント心折れますよ…
    うちは1歳半〜2歳半がピークでした(;´∀`)

    きっと娘ちゃんも理解してくれますよ!
    つわりが早く終わること祈ってます♡

    • 7月28日
  • A-chan

    A-chan

    家事育児はかなり出来る方なんですが、激務で辛そうなのでなかなか手伝ってと言えずなんです😭
    最初から手伝う条件でもなかなか出来る旦那さん聞いたことないですよ♡すごいです😆

    3歳だと身体も大きくて抱っこはかなり辛いですね😭うちの子も今まで抱っこなんて言ったことなかったのに、スーパーでもしゃがんだりし始めました😱一歳半からということはうちの子もイヤイヤ期の気もあるんでしょうか😱

    ありがとうございます😢💕ここは耐え抜くしかないですよね✊がんばります!!

    • 7月28日
  • MaMa

    MaMa

    まぁ日付変わって帰ってきて家事やっては酷ですもんね(;´Д`)
    でも今が一番大事な時期ですし、家事はある程度手抜きして、食事はお弁当やお惣菜に頼りましょ♡

    うちの子すでに15キロあるので、数メートルしか抱っこできません💦笑
    娘ちゃんイヤイヤ期到来かもですね…
    妊娠も理由の一つかもしれないけど、Wパンチだったら大変(ㆀ˘・з・˘)
    ファイトです!

    • 7月28日
パスタ

長男は元気いっぱいの4歳です…
気持ち悪いので、横になりながら一緒に本読んだりパズルしたり遊んだりしてます…
なかなか体を動かす遊びは辛い…
うちも体調の変化を感じ取り、前よりもママっ子の甘えん坊です。

  • A-chan

    A-chan

    4歳ならもっともっと運動量ありそうですね!!
    わたしも本読んだりお話ししたりテレビ見せたりで、お外遊びなんて全然です😭
    みなさん同じなのですね😢💕

    • 7月28日